• ベストアンサー

新幹線の回数券で困り事…

大阪から東京への出張の途中で私用で名古屋に寄ろうと企んでいたところ、会社から「新幹線回数券 新大阪→東京」というチケットを支給されました… 名古屋までの新幹線代は自腹を覚悟して、名古屋から、そのチケットで新幹線に…と考えてJRに聞いたところ、新大阪・東京以外の駅からは絶対に乗車できないとの事。。。 名古屋まで回数券を使い、名古屋から東京を自腹にすると、1万円以上の出費になってしまいます…(-_-;) 金券屋で、その回数券を売って、そのお金でやりくりすれば最小限の出費でいけそうなのですが… 会社支給の新幹線回数券を売って、万が一、それが会社に知れたときのリスクも考えてみたり… 考えすぎなのかもしれませんが… こういった経験おありの方の助言を聞かせていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

ばれることは99%ありません。 最悪ばれた時は、無くした(電車の中で落したらしいとか)ので自腹で行ったと言えば済みます。

truth66
質問者

お礼

99%… 心強いです! チケット屋に買い取ってもらうのがはじめてなもので… チケット屋から売った人間の情報が会社に…なんてことを考えていました。馬鹿ですね(笑) 考えてみればチケット屋も信用商売ですから、そんなことしたら死活問題になりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dexi
回答No.2

仕事上、新幹線に乗らなければならない理由があるのでなければ、どうのように使っても良いんじゃないですか? なんなら売って、車を使ったってかまわないと思います。事故った時は自己責任でしょうけど(苦笑) 夜行バスとか使って、もっと安くあげる方法もあるんじゃないでしょうか(笑) 移動時間を会社の勤務時間として計上されているのであれば、やめたほうが良いと思いますが、違うのであればバレたところで「用事がありましたので」で済むと思うのですが……

truth66
質問者

お礼

移動時間を会社の勤務時間として計上されることはないので… 助言いただいたように考えてみます。ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

簡単な話が、東京のチケット販売所で売ればいいだけの話です。八重洲口を出たらうなるほど金券ショップがあります。まず問題ないでしょう。

truth66
質問者

お礼

なんだか単純な質問ですみませんでした。でも、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。