Windowsでのファイル共有に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsでのファイル共有を試みてもうまく認識されない問題が発生しています。
  • クライアントとサーバーでユーザーを作成し、共有フォルダのセキュリティ設定も行いましたが、一部のユーザーでは編集ができない状況です。
  • サーバーの再起動の必要性や共有フォルダのセキュリティ設定に関する助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsでのファイル共有

windows間で以下の方法でファイル共有を試みたのですが、 うまく認識できませんでした。 winxp(クライアント) - win2003Server(サーバー) クライアント ユーザー:user1登録済み サーバ ユーザー:user1登録済み 共有フォルダ:folder1 user1セキュリティ許可済 クライアント側のAとゆうソフトウェアを user1で実行してfolder1内データを編集していた。 今回クライアント/サーバー共にuser2を作成、folder1のセキュリティ許可 を行ったが、user2では参照はできるが編集ができない。user1だと問題ない。 1.サーバの再起動はしていない。(必要でしょうか?) 2.共有フォルダセキュリティはuser1,user2とも許可フルコントロールチェックがついている。 少ない情報で申し訳ありませんが、もし対処方法ご存知の方おりましたら 助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtomo
回答No.2

ひょっとして folder1のプロパティで共有のタブの中のアクセス許可のボタンの なかは、設定してありますか。こちらも確かデフォルトは読み取り だけだった気がします。 尚、ご存じとは思いますが、共有のタブでの設定は、ネットワーク 越のユーザーの設定、セキュリティのタブでの設定は、ローカルユー ザーまで含めて設定するようになっています。

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 まだ確認できていないのですが こちらの設定が足りなかったのだと思われます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtomo
回答No.1

1.サーバの再起動は必要ないと思いました。 2.folder1のプロパティで共有のタブの右隣に、セキュリティの タブがあると思いますが、そちらは設定してありますか。 確かデフォルトは参照だけだった気がいたします。

norisenbei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2.共有フォルダセキュリティはuser1,user2とも許可フルコントロールチェックがついている。 が回答内容のセキュリティタブの設定なのですが 違う場所のセキュリティ関連で設定が必要な箇所がありますか? もしあれば、このセキュリティタブ以外では設定してないので 抜けていると思います。 folder1のセキュリティタブ設定はuser1,user2とも同じにしてあります。