• 締切済み

NETLOGONサービスを起動するとCPU100%となり操作不能となります。

OS:Windows2000 server ActiveDirectryを構築し,DNSサーバーとなっています。 数日前に突然サーバーが起動しなくなり(起動途中のセキュリティポリシーの適用から進まない)、セーフモードにて起動してCドライブの容量を増やし、デフラグ・チェックディスクなどを実施して、起動するようにはなったのですが、 NETLOGONサービスを開始しているとlsass.exeのCPUが100%となり、メモリ使用量も増加していき、すぐに操作不能状態となります。 更新プログラムの適用、ウィルスチェック等は実施したのですが、解決できません。原因としてドメインセキュリティーポリシー等が使用しているファイルが破損したのではないかと考えているのですが、拡張オプションメニューの[ディレクトリ復元]で復旧するのでしょうか?怖くて実施しておりません。 解決策等ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

となると、あとはイベントビューワに記録されているログを見て、何が起きているか調べるしかないと思う。

golf_baka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kusa_mochi
回答No.1

状況から見て、下記のケースに似ているように思える。  【Lsass.exe のメモリ使用量がサーバーの負荷に関係なく増加する】   http://support.microsoft.com/kb/810585/ja よって確認すべきは  ・SP4は適用済みか  ・その状況が発生する前にユーザーアカウントの情報を変更しなかったか   (所属するグループの大幅な追加等)  ・LANケーブルを外したスタンドアロン状態で起動しても同じ状況になるのか かと思う。

golf_baka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・SPはSP4まで適用済みです。 ・ユーザーアカウント情報の変更はありません。 ・スタンドアロン状態でも同様の状況となります。