• ベストアンサー

XDカードがおかしいです

XDカードが故障したのでしょうか。 Fine Pixで使っていますが、512MBあるのに 残りの撮れる枚数0、そして画像を消そうとしても なぜか撮ったはずの画像も0。 ちなみに、PCにつないだ後からこの現象が起こりました。 どうしたら良いでしょうか?

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 pそこんでのフォーマットは、マイコンピュータを開く=>xDの刺さっているドライブを左クリック=>右クリックでフォーマットを指定後、実行する。の手順です。 カメラ側: http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixz3firmware/download003.html

noname#172996
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おかげさまで無事になおりました。

その他の回答 (3)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

メモリーカードの「初期化(フォーマット)」を、カメラにセットした状態で実行する。 カメラのダイヤル「SET UP」から実行する。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットとは初期化ですか。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

恐らくPCに繋いだときにメディアのデータを書き換えてしまったのではないでしょうか? たとえば画像データの入っているフォルダーの名前を変えてしまったとか、そのフォルダーの場所を変えてしまったとか。 カメラから見れなくなっただけで、メディアの中には画像データが残っていると思いますので、一旦PCにデータを保存して、カメラでメディアをフォーマットすれば正常に使えるとおもいます。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなことがあるのですか?実はそのPCにデジカメを繋いだのは 初めてでした。そしていつもと取り込み方が違うためかなり長い時間つないでいました。

回答No.1

こんにちは。 まずは、カメラでフォーマットした上で、撮影し、再生してみたらいかがですか? それでNGなら、パソコンでフォーマットした上で撮影してみて下さい。 別なxDカードで試すのも1つです。別に持ってないなら、カメラを買った店で借りて(たぶん、撮影確認用にxDの1枚くらい、持ってるはずです。)、試してみて下さい。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、フォーマットとは何でしょう? そしてどのようにやるのでしょう? もし迷惑でなければ教えてください。お願いします。 別のXDカードでは試してみました。そっちはちゃんと撮影、削除、できました。

関連するQ&A

  • xDカードはどこの社の製品でも使えるのでしょうか。

    FujifilmのFine Pix F30を購入いたしました。 手元に東芝製のxDカードがあるのですが、富士フィルム製のxDカードでなくても 正常に作動するのでしょうか? もし正常に作動しないようなら、オークションにカードを出そうと思っておりますので、 未開封の状態にさせておきたく、試しておりません。 基本的な質問で申し訳ありませんが、お暇なときにご回答いただけると嬉しいです。

  • XDカードのデータが消えてしまいました(T_T)

    デジカメのオリンパスXDカード16MBをパソコン本体に差し込んでPCで画を見てた。(編集、コピーなどせず) PCの電源を切ってから、XDカードを抜き、カメラに戻して見たら14枚しか残っていませんでした。 100枚近くあったのに・・・ 再び、PCでXDカードを見てみても14枚でした。 データはどこに行ったのでしよう??復活とかできないですか?? どなたか助けてください!!

  • フジのデジカメはXDカードじゃないとだめ?

    今度、フジのデジカメ(ファインピクス F30)を買おうと 思ってるんですが、フジのXDカードじゃないと 保存できないんでしょうか? 今、持ってる、SDカードはフジのカメラでも使えますか? 調べたんですが、よく分からなくて・・ あと、XDカードで512MBなど種類がありますが 何枚保存できるかできないかの種類なんでしょうか?

  • FUJI Fine Pix F30に合ったxDピクチャーカードは?

    今度、デジカメを購入しようと思います。 FUJIのFine Pix F30です。 いろいろとインターネットで調べると 記憶メディアについていろいろ書かれていました。 このデジカメにあったxDピクチャーカードはTypeMがいいですか?TypeHがいいですか?どちらでも構わないのですか? 素人ですのでやさしく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XDカードのデータが消えてしまいました。プリント屋に持って行ったところ、カードが故障している様です。

    FinPixを海外旅行に持って行きました。途中で撮影枚数が足らなくなったので、数枚を削除して撮影可能枚数を増やすため画質を下げました。 最後の一枚を取り終えて勿論、画面は[空き容量がありません]と出たのですが、再生画面に切り替えると[画像がありません]と出てきます。他のデジカメに入れたら、[XDカードが汚れています。汚れを落とすか初期化して下さい]と表示されます。FinPixに他のXDカードを入れたところ、普通に撮影ができるのでカメラは異常はないと思います。パソコンからも見ることができません。プリント屋に持って行ったところ、カードの中が故障している可能性があるが、初期化すればまた使えるかもしれない。但し中の画像は諦めることになってしまう。それか画像復旧の専門業者に頼むか(高額みたいです)それ専用のソフトを購入するかのどちらかと言われました。 楽しい旅行の写真が一枚もないなんて本当にショックです。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 パソコン、機械にめっぽう弱い私です・・・

  • XDカードがおかしくなりました…

    いつもお世話になってます。 今日XDカードの画像が見られなくなりました。 XDカードは2週間前に買ったばかり、写真は100枚ほどとりました。 デジカメはFinepix Z5 カードの種類はFUJIFILM、M+と書いてあります。 症状としては、 撮影してあった写真をPCにコピーした(XDカードをPCに直接挿入するタイプです) ↓ カメラにカードを戻したら100枚中20枚くらいが「再生できません」の表示。 ↓ PCにもう一度挿入してみるとPCでも画像が「?」になっていて見ることができない ↓ 最後にカメラにカードを戻すと「フォーマットがされていません」と表示。 カードはフォーマットして今のところ新しく撮影した画像は保存できます。 が、このまま使って旅先などでデータがダメになってしまうと思うと使うのをためらいます。 今までは「M+」ではなく「M」のみもしくは何も表記がないものを使っていたので相性が悪い?と思っているのですがそんなことはありますか? PCにとりこむ操作もいつもと同じで何十回とやっていますが今まで画像が消えたことはありません…。 原因はなんなのでしょう? 電子機器に詳しい方、同じ様な状態になってしまった方ご意見お願いします。

  • XDカードが読めなくなりました・・・・

    デジカメ初心者です。 XDカードが突然読めなくなりました。 使っているカメラはFinePixF10なのですが、パソコンで画像を見たりしたあとにカメラにXDカードを戻したら「カードエラー」の表示。 その後にパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません」の表示が・・・・。 子供と旅行に行った写真がたくさん詰まっていてどうしても諦められないので復元ソフト「FINALDATAフォトリカバリー」の試供品で復元できるか確かめたところ、「ドライブが開けません」との表示・・・。 (泣きそうです・・・) これはXDカード自体が壊れてしまったということなのでしょうか? 大切な写真がたくさん入っているので少々お金をかけてでも復元したいのですが、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • PCの画像などをxDカードに出力

    はじめまして。質問お願いいたします。 先日、デジカメを買い、そのデジカメがxDカード対応だったのでそれを買いました。 そしてPC内に入っていたソフトを使って(NECのPCで、ソフトはSmarthobbyです) xDカード内の画像をPCに取り込みました。 そこで疑問なのですが、PCに取り込んだ画像をまたxDカードに戻すことは可能なのでしょうか? もし出来るのであれば、詳しく方法を教えていただきたいと思います。 当方PC操作などはまだ不慣れでして… どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマートメディアとXDピクチャカードの違い

     こんにちは  私のデジカメは133画素で、スマートメディアのものですが、今、新しい機種(300万画素程度)の購入を検討しているところです。最近はメディアにXDピクチャーカードのものが多いですが、スマートメディアとXDカードにおいて、保存できる容量(スマートメディアは128MB、XDカードは256MB)以外の性能面はどうなのでしょうか?  例えば、よくスマートメディアは撮影したデータが壊れるという話を聞きますが(私自身も一度経験があります)、XDカードはその辺が改善されているのでしょうか?スマートメディアは金属の部分がむき出しなので、少し不安があります。  また、画像のレベル(質)はどうでしょうか?スマートメディアの保存画像よりもXDカードの方が上でしょうか?会社にあるデジカメがXDカードのものなのですが、私(素人)が見た感じでは差がないように感じます。  どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ●XDピクチャーカードが見られません●

    [使用のパソコン:Windows XP] FUJIFILMのXD-picture Cardを使用しています。 まったく別の2つの問題が生じてしまいました。 (1)自分のPC上で、記録されている画像を見ることが出来ません。 他のPCでは、見ることが出来るのですが・・>< 専用の差込口には入るのですが、表示しようとすると「?」マークとなってしまいます。 どのような問題の可能性がありますか? (2)(1)のメディアとは関係ない内容ですが、最近、同じタイプのXDカード内の記録画像の一部が消えてしまいました。(”プレビューを表示できません”になってしまいます。)推測ではありますが、他のPCに接続して画像を見てからおかしくなりました。 それらの画像を復帰させる方法はありませんか?それとも壊れてしまったから諦めるしかないのでしょうか?