• 締切済み

化粧品に配合されているビタミンCの疑問

本来なら美容のカテゴリーに書くべきなのですが化学的なことが知りたいのでここにかきましたm(_ _)m 最近ビタミンC(アスコルビン酸、リン酸アスコルビン酸マグネシウムなど)が10%くらいの高濃度で配合されている美容液(具体的にいうとロート製薬のオバジC、石澤研究所の生ビタミンC)があります。よくこのようなビタミンC配合の美容液はビタミンCは不安定なので肌につけて紫外線に当たるとしみになるとか、酸化するので使わないほうがいいなどと聞くのですが本当ですか? あと濃度が高くない一般の美容液でもビタミンCが入っていれば同じようなことがいえるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• greatcat
回答No.5

オバジCは入って無いみたいですけど,オバジKにはパラベンが入っていますね。舶来品だからロート的にはOKなのか?ヴァーナルとかもそうですが,基本的にパラベンは入ってる場合が多い。これは,そんなに悪いことでは無いのですが。少し不当表示や誇大広告やっちゃてますね。自然のものが良いとか。消毒はどうなってんのってなりますよね。 しかし,オバジって…すごいネーミング。糸井重里もびっくりやな。 んでもって,オバジCはパラベン入っとらんなら,長持ちせんよ。高濃度つたって普通のVCの水溶液すっよ。ためしに,ファンケルとかのVCを水に飽和させて放置してごらんあれ。 最近,マイナスイオンとかイオン水でトンデモ広告&商売してる人が多いですけど,学者がだらしない。以下の気合の入ったHPはgreat! http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/index2.html 現在の科学では老化を防ぐ方法は,極端なカロリー摂取制限(マウスレベルでだけど)しかないようです。 http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms/LifeRh/02/AgingMechanisms.html ロート製薬について気になるHP? http://www.anti-rohto.com/

• greatcat
回答No.4

No. ビタミンCよりもパラベン等の防腐剤や界面活性剤が入っているのでそちらの方を気にした方が良いと思います。個人的には,石澤研究所みたいなところは好かんだす。基本的に肌に何を塗ろうが老化は防げません。美容液にお金を掛けても化粧やけは起こるので,オゾン層に優しい生き方にはげむだす。地球環境が美肌環境を調えるだす。冗談はここまでにして,シミ対策なら,ビタミンCとEと一緒にシステインやメチオンニをとるといいですよ。熱や水に弱いビタミンCは,直接とった方が美肌への近道だす。ビタミンCは水溶性なので三食均等にとった方がいいだす。D○C及び不安蹴流は安いから許す。

milkchoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうこのスレにお返事いただけないと思っていたので確認していませんでした。お礼が遅れてしまってごめんなさい。 お返事から推測するとgreatcatさんは男の方ですね?(^^)女は頭では分かっていても塗りたくりたいんですよ。化粧品(爆)わずかな望みにかけて。ちなみにロートの商品は界面活性剤、防腐剤無添加なんですけどダメですか?(^^) システインが配合されているお薬は高くて、以前私も挑戦したのですが金銭的に無理で断念してしまったんです。 ロートから出ているオバジだったら8000円出せば半年は持ちますから。(システイン入りのお薬は薬局で買うと1ヶ月4000円位かかりますからね(泣)) 一応ビタミンCの錠剤は毎日食後に飲んでます。Eは油溶性(?)だし食生活の偏っていないので取っていません。取ったほうがいいのかなぁ?

• mujinkun
回答No.3

D○Cのカタログで見ました。理由は忘れたのですが、ビタミンCが入っているものは、朝はつけない方がいいとありました。 やはりシミの原因になると・・・ レモンやキュウリを顔につけて日にあたるなんてもっての他、ということですよ。

milkchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてD○Cはそのように書いたのでしょう??(- -;もちろんD○Cの商品に関しての事ですよね。 D○Cのホームページ見てみますね!!(^O^)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「しみ・色素沈着とビタミンE・C」 ◎http://www.kenko.com/kenko/contents/2000/1206/kenko_1.html (美白ビタミン:ビタミンCは食べても塗ってもいい!?) ここに記載のある「ソラーレン」と混同されているのではないでしょうか・・・? ●http://www.sankei.co.jp/news/020529/0529kei106.htm (「しみ」の原因を新発見) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.chocola.com/ec/tokusuru_ec.htm
milkchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソラーレン」のことはあるあるなどの情報番組で知っていました。(^^) うーん。うまくいえないんですけど(^^;、食べ物を貼ったり、飲んだり・・・したときの肌の影響ではなくて、人工的に合成されたビタミンCや、植物からとったビタミンCでもちゃんと精製されてソラレンなどの肌に悪影響を及ぼす物質が取り除かれたものの肌への影響を教えていただきたいと思っています。私の質問が分かりづらい書き方でごめんなさい(><) 私がよく見るのは、「ビタミンCは酸化しやすいから、ビタミンCが高濃度で配合された美容液を塗って紫外線に当たると、ビタミンCが紫外線の影響で酸化して、その酸化したビタミンCが肌を刺激して、肌にしみが出来る」という情報なんです。私も最初にこれを見たときは「ソラレン」と勘違いしているのでは?と思いましたが、あまりにもこのような情報が多いので・・・。

• kawakawa
回答No.1

レモンパックしたりするのはビタミンCの効果を期待しているのですよネ。 ビタミンC自体は非常に酸化されやすいものです。 自らが酸化されることによって,他の成分や皮膚が酸化を受けることを防いでくれる物質なんですヨ。 ですから,ビタミンCが少々多く入っていても,益はあっても害はないものと考えればよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

milkchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 皮膚が酸化を受けることを防いでくれる物質というのは初めて知りました。実を言うと酸化という言葉の意味があまりよくわかっていなくて、なんとなく「酸化=肌に悪そう」と思っていたので酸化しやすいビタミンCは悪いものだと思っていたのです。(- -; もう一つ疑問があるのですが、開封してだいぶたったビタミンC配合の化粧品はだんだん酸化してきますよね?酸化したビタミンC配合の化粧品を肌に塗っても大丈夫なのでしょうか? お返事いただけたらうれしいです(^O^)