• 締切済み

WinXPとoffice2000について

はじめまして 現在XPについて悩んでおります。 以前、win98にてoffice2000を使用していたのですが、最近になってXPを導入したところoffice2000の動作が不安定になったため、office2000アンイストールした後、再インストールしようとしたところ「windowsファイルが保護されているためインストールできません」といったエラーが発生しインストール不可能な状態となっております。 可能な限り、現在の環境を残した状態でoffice2000を稼動させるのにはどのような方法をとるのがよいのでしょうか? どなたかご教示くださると幸いです。

みんなの回答

• jukucho
回答No.3

「エラー1933」のことであれば下のようにしてみてください。 システムフォルダ,システムファイルをいじりますので 念のため自己責任でお願いします。 発生原因 インストーラが次の2つのファイル( の存在?)を確認できないため. fp4autl.dll fpencode.dll 回避方法 上の2つのファイルを,フロッピーディスクなどを用いて Office2000が正常に動作しているマシン(←ファイルの検索で探す)から, インストールできなくて困っているマシンの, ~\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\web server extensions\40\bin にコピーする。 普通であれば”~”の部分は”c:”のはずです. Office2000のインストールを実行する。 以上で問題無くインストールできるはずです。(私はこれで解決しました)

• Paiko
回答No.2

もしかして、Win98とoffice2000が入っていた環境にXPを上書きインストールをしましたか? それなら、XPをアンインスロールしてみたらもとのWin98の環境になると思いますが、それでoffice2000のファイルをバックアップしておき、そのあとoffice2000をアンインストールして、XPをインストールした後に再びoffice2000をインストールすれば問題が出ないと思います。

• nal-ski
回答No.1

基本スペックは満たしているのでしょうか? ハードディスクは最低でも、10GBは欲しいですね。 可能な限り、現在の環境を残したいとありますが、バックアップは取って いるのでしょうか・・・? 基本スペック・バックアップすべて、OKなら、 簡単な方法として、リカバリから行って見てはいかがですか。 ソフトはoffice2000を最初にインストールしましょう。