• ベストアンサー

チェックディスクを強制終了させるには

Cドライブにチェックディスク、デフラグを掛けて再起動すると 「ntoskrnl.exeが見つからない」とされ先へ進めないので、 サブマシンへ繋いでBoot.iniの確認と回復コンソールにて ntoskrnl.exeをWINNT\SYSTEM32へexpandしたのですが、これでも 同じエラーメッセージが出るので、再びサブマシンへドライブを接続、 system32フォルダを調べるとごっそり空になっていたので サブマシンへ別の(Cではない)HDDを繋いでwindows2000をクリーンインストール、 system32の中身をサブのHDDを経由してコピーしたところ、 起動画面までは進むのですが、何故か 「Checking file system on C:」と、チェックディスクが起動してしまい、 USB、PS/2接続のキーボードでもキャンセルできないまま進められて 3ステップの内、2番目にくると 「Correcting error in index $0 for file 3738」 が延々と続いてしまい、強制再起動するしか手がなくなってしまっている 状態なのですが、これをどうにかしてスキップできる方法をご存知の方、 いましたら回答をよろしくお願いします。 (ちなみにサブマシンのXPに繋いでもこれが表示されますが、  何故かキャンセルができます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1同様再インスト-ルをおすすめします。  Windowsでも2K以降ではwindowsドライバーのコピーは作動異常の元です。 一般的にはインストールCDによる修復インストールを行います。 以下の(2)又は(5)参照 @IT > Windows Server Insider > 運用 > 修復セットアップ完全マスター 修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

amirik
質問者

お礼

早速実行してみました。 高速修復(システム修復ディスクは使わず)は成功し、再起動できたのですが、 やはりチェックディスクに引っ掛かってしまいます。 そこで、「in-place upgrade」を実行しようとしたのですが、ドライブの 検査をする際、25%のままガリガリ音が続いたまま10分以上経った為、 一旦強制終了した、といった状況です。 となれば回復コンソールか、サブマシンに繋いでチェックディスクの キャンセルが出来ればいいのですが…、発見しました。 ・システム起動時の自動chkdskをスキップする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html とりあえずこれを実行して、Cドライブのチェックをキャンセルしてみようと 思います。

amirik
質問者

補足

意見有難うございます。 URL先のガイドを読みましたが、(無駄かもしれませんが) クリーンインストールした方のWindows2000ProSP4でシステム修復 ディスクを作成した後、4の段階まで進めてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そこで、「in-place upgrade」を実行しようとしたのですが、ドライブの 検査をする際、25%のままガリガリ音が続いたまま10分以上経った為、 一旦強制終了した、といった状況です。  「ガリガリ音」はヤバイです。これがHDDから出ている場合はHDDが物理的に破損している音であって、全くHDDとしては使えません。 別のHDD(出来れば新品)を用意して新規インストールすべきだと思います。 只単にシーク音(アクセスしているときにチーと言った感じでヘッドとディスクが電磁的にアクセスしている音)で有ればCHKDSK、ローレベルフォーマットで使用可能と成りますが、ベアリング異音・ヘッドがディスクと機械的に接触している音では、HDDは全損です。

amirik
質問者

お礼

追加意見、有難うございます。 ひとまずサブマシンの方でCHKNTFSコマンドを行い、強制システムチェックは 解く事が出来、起動やサイトの閲覧までは出来たのですが、 mysugisun3さんの言われるように 「アクセスできない、空のフォルダです」などとメッセージが表示され、 一部のファイルを閲覧できない状態になっていました。 ので、ひとまず重要なデータのバックアップを取り、CHKDSKとローレベルフォーマットを掛けて サブマシンの一時的なデータドライブとして試用、HDDはやはり 新しい物を用意した上で、再びインストールすることにしようと思います。 ここまで付き合っていただき、有難うございましたm(_ _)m

• popesyu
回答No.1

素直にデータをバックアップしてそのままOSをインストールすればよいのではと思いますが。ただその前にその元のHDDの方に障害が発生している可能性もありますので、一旦ローレベルフォーマットを行うか、あるいはHDDを交換した方がよいかと思います。 あと色々やられている行為の殆どが謎すぎるのですが。 サブマシンということは構成が全く異なるんですよね? そちらにインストールしたシステムファイルをそのままコピーして正常に動作するはずもないですし、ntoskrnl.exeはXP用のものを2000のXPに移し変えたんですかね?? バージョンが異なるのでこちらも動作するはずないですし。

amirik
質問者

補足

確かにバックアップを取って新しくOSをインストールしてしまえば 問題は消えてしまうのですが、以前もチェックディスクとデフラグ 後に「ntoskrnl.exeが見つからない」エラーが発生していたので、今回は少しは 前進できればと思い質問したのです。 急ぎ質問してしまったので、少し補足しておくと… 1・「ntoskrnl.exeが見つからない」エラーの解決法として  ->boot.iniファイルの[boot loader][operating systems]の   「partition(x)」が書き換えられているのでこれを訂正する  ->単純にntoskrnl.exeが見つからないので、windows2000ProSP4の   起動ディスクから回復コンソールを開き、コマンドプロンプト   からexpandコマンドにてntoskrnl.exeをインストールし直す この二つの方法でも1のエラーが出るので、問題のドライブをサブマシンに 繋いでみたところ、 2・WINNT\system32のフォルダが全く空だったので  ->別のHDDを用意、Windows2000ProSP4をクリーンインストールし、   サブマシン(WindowsXP)のHDDにsystem32フォルダ内のファイルを   全てコピーした後、HDDを付け替えて、空のsystem32フォルダに   ファイルをコピーする と、メインマシンに繋いでみると例のエラーが出なくなっていたのですが、 「Checking file system on C:」をキャンセル出来ずに、 「Correcting error in index $0 for file 3738」が延々とループして しまう、といった状況です。 またpopesyuさんの質問ですが、ntoskrnl.exeはWindows2000ProSP4 のもの(問題のHDDに当初入れたものと同じディスク)です。 …そこで、このチェックが動作しないようにCドライブの"何か"を弄って 次のステップに進みたい…といったところなのですが、 もし万が一問題のHDDが復帰した場合でも、現状クリーンインストールしてある HDDにバックアップを移すか、(言わなくてもいいと思いますが)TrueImage のバックアップファイルがあるので、これで復帰するかする予定です。