• ベストアンサー

チェックディスクの実行

宜しくお願いします。先日、C・Dドライブ及び外付けHDDの チェックディスクを行ったのですが、手順としましては、 「マイコンピュータ」→「ドライブを右クリック」→「ツール」→ 「チェックする」→「チェックディスクのオプション」の中のボックスを 2つともにチェックを入れて、「開始」という感じで進めていきました。 そこで、普通ですと再起動後にチェックディスクを実行しますか?みたいな ダイアログが出てきて「はい」をクリックすると、再起動させた後に テェックディスクが始まると思うのですが、Cドライブの場合は 上手くいったのですが、Dドライブや外付けのHDDなどは、そのダイアログが 出てこなく、その画面のまま「フェーズ1~5」みたいな感じで、 テェックディスク!?が始まりました。 そこでご質問なのですが、通常は、Cドライブのみが再起動後にテェック ディスクが実行できて、その他のDドライブや外付けのHDDでは、オプション で、ボックスにテェックを入れたとしても、再起動後にテェックディスクを 実行する事は出来ないのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

特別設定を変更していなければそうですね>Cドライブだけ Dドライブにソフトをインストールしたりするとまた変わる可能性もありますが。

k-panel
質問者

お礼

Eureka_さん、度々のご回答本当にありがとうございました。 ちなみに、Dドライブには一切インストールしていませんでした。 少し理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

ページファイルやOS自身が使用していないドライブは、OS起動中でもチェック出来るので、起動時のチェックを確認する画面は出てきません。 一応、コマンドプロンプトでCHKNTSFコマンドを使用すれば、指定はできるんですが、下記ツールを使ったほうが便利でしょう。 すっきり!! デフラグ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

k-panel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >ページファイルやOS自身が使用していないドライブは、OS起動中でも チェック出来るので、起動時のチェックを確認する画面は出てきません。 通常は、CドライブのみがOS自身が使用しているドライブで、その他の Dドライブや外付けHDDは何の関係も無いと言う事なのでしょうか? 起動時のチェックを確認する画面は、Cドライブのみ出て来て、 その他のドライブでは出て来ないということのでしょうか? 初心者ですみません。

• Eureka_
回答No.1

対象ドライブにシステム関連のファイル(システムディレクトリとか、仮想メモリとか)がない場合はWindows上でチェックディスクが実行できたと思います。 再起動が必要なのは、起動中Windowsが使っていてアクセスできないシステムファイルが存在するドライブだけですね。

k-panel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >再起動が必要なのは、起動中Windowsが使っていてアクセスできないシステ ムファイルが存在するドライブだけですね。 ・・・ということはどういうことなのでしょうか?初心者ですみません。 通常は、Cドライブのことを指すのでしょうか?