• ベストアンサー

Core 2 Duoの「E」と「T」の違い

自分なりに質問検索してみたのですが見つからず… インテルのサイトを見てもよくわからなかったので質問させていただきます。 「VAIO type L 19型 オーナーメードモデル」を購入しようと考えているのですが、CPUが最もよさそうなものでも「Core 2 Duo T7400」で、 「Eシリーズ?(呼び方がわかりませんが…)」にはできないようなのです。 同じCore 2 Duoでもたくさんの種類があるようですが、インテルのホームページで見てみると「Tシリーズ」はノートPC用CPUだとありました。 実際の機能のほどはいかがなのでしょうか? デスクトップにノートPC用のCPUを使い価格が40万近くするというのもいかがなものかと思いました(笑) しかしあのデザインに惚れてしまい、購入迷っています。 実際これらはどう違うのか? 使用上大きく違うところ等ありましたらお教えください。 主なPC作業は、インターネット閲覧、ホームページ作成(HPビルダー使用)、動画、音声編集等です。複数立ち上げての作業をよくします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

VAIO type Lを検討されているのですね。 確かにあのデザインは自作派の私にも魅力的ですw 「E」と「T」の違いですが、単純に区別すれば「E」がディストップ版、「T」がモバイル版向けのプロセッサと理解してください。 基本的な設計は同じですが、モバイル版の方はより省電力に設計されています(TDPで比較すれば、Eの65Wに対してTは34Wと低電力) VAIO type Lは分類的にはデスクトップですが、あのスリムな筐体に収めるためにはモバイル版のCPUを使用しなければならない「発熱の問題」があるためだと思われます。 要は低電力>低発熱が可能ですから、ノートPCと同様のスリムな筐体には低発熱なモバイル版のCPUが必要不可欠だったのでしょう。 最上のモデルが40万近くするのはCPUの問題以外にも「地デジ対応」「ブルーレイDiscの搭載」が大きいと思われます。 まぁ、通常の使用なら下位のモデルであるCeleron M 440でもいいと思いますが、動画編集やマルチタスクにはデュアルコアが重宝するでしょう。 というわけで、C2DのT5500モデルでいいのではないかと思います。 後は地デジ放送対応のチューナー付きのモデルと比較すればどうでしょうか。 これなら予算的にもかなり落とせます。

T0SHI
質問者

お礼

素晴らしいデザインですよね^^w 推奨されているC2D(こう表現するのですねw)のT5500にしようと思います。 詳細な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

殆ど違いは無いと思います。 EシリーズとTシリーズはFSBがEで1033Mhz、Tで667Mhzだと思います。 あとTシリーズはEシリーズに比べて発熱が非常に少なくなっています。これがノート型と言われる理由でしょうね。 T7400ですと2次キャッシュも4MBあります。これはEシリーズで言うとE6600以上と同等のサイズです。ですから高いですよね。 デスクトップとはいえ、あのデザインですから発熱が高いCPUだと設計上無理があります。E6600を自作で使っている私からすればPen4よりはましですがそこそこ熱いですからね。 そんな感じです。

T0SHI
質問者

お礼

参考になりました^^ 特に「T7400ですと2次キャッシュも4MBあります。これはEシリーズで言うとE6600以上と同等のサイズです。」ということを知ることができてよかったです。 どうもありがとうございました!