• 締切済み

シリカアルミナ比と酸強度の関係

(1)シリカアルミナ比が8までは、高いほうが(Alが少ないほう)が酸強度が強いと言われていますが、8以降は低いほうが酸強度は強いのですか? (2)シリカアルミナ比が高いほうが酸強度が強い理由は何ですか?資料には酸性OHの密度が高いと、相互作用によりO-H結合の分極が妨げられること、酸素の結合角なども影響していると思われる。と書いてありますが、難しすぎます。簡単に教えていただけませんか。AlとSiの電荷の違いによってAlにプロトンが引き付けられるなら、Alが多いほうがプロトンが増加し、酸強度が増す気がするのですが・・・。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

簡単な問題ではないので、図書室で「触媒講座」を読んだほうがよいと思います。 m(_ _)m

abienho
質問者

お礼

ありがとうございました。