• ベストアンサー

粘膜から吸収するとは?

性病などでよく粘膜から相手の血液や精液、膣分泌液が体内(血管内)に吸収するなどといわれますが粘膜に傷があって血管に入っていくとは思われますが傷もはいってないのに粘膜から血管中に血液や精液、膣分泌液が入っていくということはあり得るのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

唇(口腔)の粘膜、直腸の粘膜、膣の粘膜など、外界に接している粘膜と、胃粘膜、腸粘膜など、栄養や水分を吸収する粘膜は「基本的に同じ物」です。 胃粘膜、腸粘膜は栄養や水分を吸収しますから、胃粘膜、腸粘膜が吸収可能な物(体液や細菌やウイルスなど)は、唇(口腔)の粘膜、直腸の粘膜、膣の粘膜などでも吸収可能です。 普通、胃に入った場合は胃酸で分解されてしまうので、胃に行った場合は余り悪影響は起きません。ですが、他の粘膜だとそのまま入って来てしまいます。

fukurincha
質問者

お礼

GOO初参加です、いろんな質問を勉強させていただいてたのですが大変ためになることが多かったです。今回、多忙と存じますが解答していただいて感謝しています。私のほうも浅学ではありますがすこしでもGOOに貢献し知の喜びを伝えていけたらと思っています。どうもご解答有難うございました

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

ANo.1の回答通りだと思います。 補足するとすれば、性交渉後であれば、粘膜が無傷であることのほうが難しいと思いますよ。

fukurincha
質問者

お礼

GOO初参加です、いろんな質問を勉強させていただいてたのですが大変ためになることが多かったです。今回、多忙と存じますが解答していただいて感謝しています。私のほうも浅学ではありますがすこしでもGOOに貢献し知の喜びを伝えていけたらと思っています。どうもご解答有難うございました