• ベストアンサー

手術した傷あとが痒いんです

40年前に交通事故に遭い、足先にお腹周り皮膚を取って、足に皮膚移植しました。 その時にお腹に大きな傷あとがあるんですが、いつまでも痒いのです。 最近、特にカユミがたまらなくて、虫さされ用のムヒを塗って押さえてますが、なかなか治まりません。 また経皮吸収型鎮痛消炎剤も試してみましたが、全く効果がありません。 何か良い薬など方法が有れば教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

私も30年前に受けた手術あと(股関節部分、現在の長さ約30cm)が成人してから痒くなりました。 私の場合、赤ちゃんの頃受けた手術あとなので、大人になって皮膚が伸びるのと一緒に手術あとも伸びて、皮膚が薄くなってるのも原因なのかもしれませんが。 とにかく、風呂上りに手術あとにクリームを塗りたくってます。 薬ではなく市販の全身に使える肌荒れ用のクリームですね。 「メンターム薬用クリーム」というもの。 風呂上りに何もしないのとクリーム塗るのでは全然違いました。 私の場合、手術あとをかきすぎて酷いときには皮膚が茶色になって硬くなってましたから。 質問者さんは皮膚科には行かれましたか? 質問者さんの症状の場合、私の症状より重く感じるので、市販の薬よりも皮膚科で薬を処方してもらったほうがいいように思います。 あんまり役にたたないアドバイスですみません。

mariaiwa20
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります(*^^)v 私も皮膚をかき過ぎて茶色になってます。 肌荒れ用のクリーム、試してみます! 手術あとのものだから外科にかかれば良いのかと思ってましたが、 皮膚科ですか! 是非、相談に来院してみます。

その他の回答 (1)

• cookietan
回答No.2

このまま掻き続けても傷になったり痕が大きくなったりするので保湿剤クリームがまだ良いと思います。 ただ市販薬では限界がありますね。 私も多くの傷跡があり赤くケロイドっぽくなっていたので最初は手術して貰った病院で薬や注射、内服等していましたが最終的には形成外科の先生がご専門だそうです。

mariaiwa20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 保湿剤クリーム・・・試してみました! カユミ止めの塗り薬より効果がありました(^.^) 20年前くらいに形成外科に相談したことがあります。 保険が適用されますとのことでしたが、なかなか踏み切れてません。