• ベストアンサー

ハードディスクに画像を保存

いつもお世話になってます。 普通、画像などを保存する場合は「右クリックして保存」っていうのが一般的なやり方だと思うんですけども、その他にも保存の仕方ってあるんでしょうか? 「右クリックして保存」ってしてないのにハードディスクに画像が残ることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

>画像をハードディスクの画面に直接ドラッグしたらインターネットエクスプローラーのアイコンができました これは画像ファイルへのリンクを記録したショートカットファイルですので、 画像本体とは違います、 フォルダ表示を詳細にするか、 ファイルのプロパティを確認すれば「ファイルの種類」に「インターネット ショートカット」と表示されてるはずです。

tora-fugu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 インターネットショートカットになってました。インターネットショートカットの表示でなければ、別のプログラムで変換して保存した、ということのようですね。 助かりました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

任意での保存だと、 ダウンロード支援ツールで一括ダウンロードってのもありますし、 それとインターネット一時ファイルとしてテンポラリフォルダにキャッシュとして一時的に保存されてます(一定期間内に再利用されなければ自動削除)、 また悪意あるソフトやウィルスが自動的に保存するって事も、 可能性としてはゼロでは無いでしょうね、 暴露系ウィルスはデスクトップ画面なんかを自動保存して送信しますから。

tora-fugu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コントロールパネルの一時ファイルとかいうのはテンポラリフォルダっていうところに保存されるんですね。勉強になります^^ もう一つ質問なんですが、画像をハードディスクの画面に直接ドラッグしたらインターネットエクスプローラーのアイコンができました。ドラッグしただけで違うアイコンにはなりませんよね?故意に保存したと考えていいのでしょうか? たくさん質問してすいません。