• ベストアンサー

マンションの売却

マンションの売却にあたって 店舗入り(クリニック・スーパー)の物件は店舗なしの物件に比べて、価値が上がるものなのでしょうか? それとも逆に下がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
回答No.4

>何軒か見てきましたがマンションって100%気に入るものはないものですね そうですね。100%要望を満たす物件というのはなかなか無いでしょうから優先順位を立てて、優先度の高いものをある程度満たすという観点で探す必要もあるでしょう。 優先度というのは人によって異なるでしょうが、 価格、交通利便性、周辺環境、間取り、面積、方位、事業主、施工業者、管理体制、共用部、などなど様々な要素はあると思います。 将来売却する際の価値を気にするのも一つの価値観なのでしょうけれど、店舗が有る物件と無い物件というのは、これ自体が価値観の分かれる部分だと思います。 個人的な価値観を申し上げますと、駅近で周辺一体開発の中のタワーマンション等で1~3階程度が店舗で4~30階までが住居などというマンションで10階以上に住むならば気にしませんが、ごく普通のタイプのマンションで1階部分が店舗という喧騒感のある物件であれば選びません。 これは単に好みの問題です。駅から10分歩いても、住居としては閑静な立地の方が好きだからです。同様に大通りに面した立地も避けます。 しかし、駅徒歩1分というのは一つの大きな魅力です。その部分は、価値を維持する上での大きな武器にはなるとは思います。駅近というニーズは簡単には無くならないでしょうから。(まぁどこの駅なのか、という問題も当然にありますが・・)

nanason147
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 130戸くらいの13階建ての7階を考えております。 駅周辺一体でこれから開発していくので沿線からいっても悪くないのでまぁまぁ価値はさがらないかなと自分で納得しました。 人それぞれだとは思うのですが・・・ ほんとに難しいですね。

その他の回答 (3)

• uskt
回答No.3

No.1の回答者です。 駅徒歩1分というのは、非常にいいと思います。 また、駅に近い物件を探している人の場合、喧噪をそれほど気にしない場合が多いので、店舗が入ってることについても、それほどマイナス評価をしない場合がほとんどでしょう。 売却時のご心配ということでしたら、駅1分はほぼ心配のないレベルです(もちろん、全国的に地価が下がっているなど、相場の影響はあるでしょうから、その範囲内でということにはなりますが)。

nanason147
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

結局のところ不動産というのは二つと同じものが無いという特徴を持っておりますので、全く同立地・同環境において「店舗有り」の場合と「店舗無し」の場合とを比較することは出来ません。 店舗が有るという事は、それなりの商業立地とも言えるわけですし、駅からの距離等において利便性が高い場合もあるでしょう。店舗無しの場合は逆に閑静かもしれませんが、利便性が劣るかもしれません。 そういう前提で考えますと、個々のマンションの流通事例等により相場形成されていく中で、店舗がある方が「高いか?安いか?」という質問はあまり意味を成さないということになります。 店舗の有無よりも、欲しいと思う人が沢山居る=需要が高ければ、それなりの価格を維持出来るし、逆であれば価格は下がるということになりますが、その要因を決めるのが店舗の有無だけとは限らないということですね。 簡単な一例を出しますと、 店舗有り、30階建てタワー、駅徒歩3分 の物件と 店舗無し、5階建て 駅バス20分徒歩5分 の物件とを店舗の有無のみで比較しようが無いという話です。程度の差はあっても理屈は同じです。

nanason147
質問者

お礼

ありがとうございます。 にぎやかなところがいいという人もいれば、静かなところがいいという人もいますものね。 私も同じ物件で店舗があるかないかといえばないほうがいいですけど駅は近くのほうがいいと思うし。。。 新築で探しているのですが、売却するときにどうなのかなと思いまして。 店舗が入ってても駅徒歩1分なので需要が下がることは少ないでしょうか? 何軒か見てきましたがマンションって100%気に入るものはないものですね。

• uskt
回答No.1

地域特性もあるかと思いますが、一般的には店舗の入ったものは、物件価格にはマイナス要因です。 理由は、喧噪、部外者の出入り、ゴミ処理等などです。 ただ、中古販売の場合には新築とは異なり、需要の状況で価格の変動幅が大きいので、あえて店舗あり物件を探している人(人が常にいたほうが防犯上いい、階下が店舗なら足音などに気遣いしなくでもいいなどの理由)が多く、そういう物件の少ない地域では、逆にプラス要因となることも、ないとは言えません。 以上、ご参考までに。

nanason147
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ物件で店舗があるかないかといえばないほうがいいですね。 でもほしいという人もいるだろうし・・・ 新築で探しているのですが、売却するときにどうなのかなと思いまして。 店舗が入ってても駅徒歩1分なので需要が下がることは少ないでしょうか?