• ベストアンサー

キャラバンGTクルーズ2WDの車高調整

トランポ使用でGTクルーズ2WDなのですが尻下がりぎみでのフロントの車高をさげたいのですが方法がよくわかりません、トーションバーを緩めると下がると聞きましたが、ジャッキアップしてただ緩めるだけでいいのでしょうか?どなたか詳しい方、作業方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quamen
回答No.2

緩みませんか・・・。緩まないことにはどうしようもないので頑張って緩めてください。 ねじに5-56などを吹いてしばらく置いてから緩める、1/2以上の工具をパイプで延長する、などなどできる限りの方法を試してみてください。いろいろやれば固着していたねじがギゴッと緩むと思います。 そうしたらねじにマーキングをして左右同じ回数緩めましょう。だいたい10回転で1インチ(2.5cm)くらい落ちたような気がします。 ジャッキアップしないで緩める方法は私は聞いたことがありませんが安全には気をつけてください。ここで答えたことを実行なさって下敷きになられでもしたら罪悪感で生きていけないかもしれません。車載のジャッキは倒れます。ウマをかけてください。

ratfink
質問者

お礼

がんばってやってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quamen
回答No.1

トーションバーを緩めると車高を下げることはできます。ただし、乗り心地は悪化します。 ジャッキアップしてウマをかい、トーションバーの付け根にあるナットにはじめの位置が分かるようにマーキングをします。 トーションバーはダブルナットになっているので一つ目を緩め、車体側のナットを緩めることで車高は下がります。 ちょっとずつ様子を見ながらやってください。一気に緩めるとタイヤをはめて下ろしたときにびっくりします。ジャッキだけでの作業は車が落ちてくる危険があるのでウマを使用してください。

ratfink
質問者

お礼

ありがとうございました! なかなかダブルナットの1つ目が緩まないのでちょっと挫折してます^^; ジャッキアップをしないで緩めるという話も聞いたのですが、 トーションバーにテンションがかかっているので 緩めるのは大変なような気がするのですが どちらがいいのかよくわかりません。 どちらにしても、ナットが緩まない事にはどうしようもならないのですが・・・ なにかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m