• ベストアンサー

かなり難しい問題。

kwa0818の回答

• ベストアンサー
  • kwa0818
回答No.3

(1)形容詞と結合して不定詞を作る形です。  *私達は出発する用意ができている。   We are ready to start.  *そう安請け合いをするなよ。   Don't be ready to promise.   (2)【結果】を表す副詞的用法です。 *残念なことに、店に入とそのドレスは余りに高いことに気づいた。   It was unfortunate to go in the shop only to find that the dress was so expensive. (3)  please/喜ばせる、楽しませる  *彼女は気難しい。   She is hard to please.   =It is hard to please her. (4) *子供たちが、この川で泳ぐことは危険です。   It is dangerous for children to swim in this river. =This river is dangerous for children to swim in. この文は、childrenを主語とした文への書き換えは不可。