• 締切済み

警察官を職業に考えているが・・・

こんにちは。 現在大学三年生で、国II、地上の勉強をしています。 しかし、父親が警察官という職業柄、憧れもあり、あえて広い範囲の勉強をせずとも、警察官に必要な勉強だけをしていればよいのではないかと思うようになり、勉強に身が入りません。それなら、いっそうのこと講座変更をしようかとも思っています。 そもそも、警察官の職業を考えたのも、1.雇用面での安定 2.私の父親から感じた、子供に頼りにされる存在に近づきたい 3.転勤は一地域内 という単純な動機です。警察官の仕事は、親からも聞いてますし、見学会にも参加しているので、熟知していると思います。 ただ一方で、秋ごろから、再び国II、地上に戻ろうと考えてしまうこともあるのではないかと心配しています。なにせ、警察官という選択肢を考えたのも最近なので、心変わりするのではないかと思うと、今一歩踏み出せないのです。自分がこれから決めようとしている事に不安なのです。 このような心理状況なのですが、私の価値観や考えに何かアドバイスはないでしょうか?価値観は人それぞれだと思いますが、回答者様の考えを参考にしたいので、手厳しいご意見を含め、お待ちしております。

みんなの回答

• sgm
回答No.2

コロコロ変わってもいいのではないでしょうか。大学3年生の年齢は、まだまだ将来に向かってイロイロ模索する時期だと思います。 仕事なんて人生の一部分ですよ。役所勤めでも警察官でもどちらでも取っ掛かりとしてやってみて、やりがいがあれば続ければ良いし、方向転換したければそれからしても全然遅くない年齢です。 私の知人にも、元自衛官の中学教師、元海上保安官の保育士という人がいます。 警察官であるお父さまに憧れる部分があるなら、まず同じ警察官を目指しても良いのではないでしょうか。

• rui2007
回答No.1

動機がそれならやめたほうが良いかもしれません。