• ベストアンサー

鉄道クイズ?

20年以上前ぐらいだと思うのですが、4・5人1組でチームを作って電車に乗り、クイズに間違えるごとに一人ずつ降ろされてしまうようなクイズ番組があったように記憶しています。 今でも番組として成立しそうな感じがしますが、その当時の番組タイトルや詳しい内容などは、どこかのサイトでで分かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「クイズ列車出発進行」ではないでしょうか。 当時ラビット関根(関根勤)さんが出演していたこと、お昼ご飯時に見ていたことを頼りに探してみたのですが…同じ番組なら幸いです。 http://homepage2.nifty.com/ygoto/TBS.html

khngrncr
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 全く持って、その通りです!! そういえば日曜日のお昼だったのですね・・・ リメークされるといいですね。 疑問が解けました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイズヘキサゴン

    クイズヘキサゴンの番組内容について 以前は「クイズヘキサゴン」というタイトルで 六角形のテーブルに6人が座って相手の心理の裏をかいて 知ってる問題でもわざと間違った解答したりというようなシーンも多いような内容だったのが 「ヘキサゴン2クイズパレード」というタイトルになって 18人が3チームに分かれてチーム対抗で色々なゲームを楽しむような形に変わってきたと思います。 でも番組内容が変わった時に一定期間「クイズヘキサゴン」とタイトルはそのままで 番組内容だけ現在のパターンで行っていて その後番組タイトルも正式に「ヘキサゴン2クイズパレード」に変わってきたと思うのですが タイトルはそのまま「クイズヘキサゴン」のままで番組内容が現在のチーム対抗になったのと タイトルが「ヘキサゴン2クイズパレード」に正式に変更になったのはそれぞれいつ頃だったでしょうか。

  • 昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

    確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか? とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣) 私が覚えている限りでは、 ◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。 ◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような… ◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。 ◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。 ◎ 放映時間は30分位だったような気がします。 …と、この位です。 勘違いしている点があるかもしれません。 他の番組の記憶も混じっているかもしれません。 もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<) 手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。

  • なつかしのクイズ番組名を教えてください。

    お世話になります。 うろおぼえで申し訳ありませんが、 結構昔のクイズ番組で、(10年以上前になるかもしれません)たしかフジテレビ系列の19時ぐらいだったと思います。 丹波哲郎さんがパネラーで出演している歴史クイズ番組名を教えてください。 たしか当時のアイドル(バラエティ系)とのからみが印象深かったのでヒントになるかもしれません。 その番組自体、あったのかなかったのかと言うぐらい曖昧な記憶ですが、記憶のある方がいればよろしくお願いします。 情報が少なくてすみません。 もしわかるならば上記のアイドルの名前も教えていただければ幸いです。

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 昔あったクイズ番組のタイトルを教えてください

    恐らく90年代のクイズ番組のタイトルが思い出せないんです。 以下に特徴を書きますので覚えている方は教えてください。 思い出せない番組は以下の3つです。 <1つ目の番組> 毎回NGワードが設定されていました。 ヤングチームとアダルトチームに分かれていたと思います。 <2つ目の番組> 得点の単位が「萬」でした。「横取り四十萬」とか言ってました。 女性に対して失礼なことをクイズにしていたと思います(汗) いくら払えばこれをしてくれますか?など…。 <3つ目の番組> 「チッチッチッチッバリチッチ」というメロディーがずっと残っているのですが、このクイズ(遊び?)をやっていた番組はなんでしたか…?

  • ヘキサゴン「仲間を救え!底抜けドボンクイズ」

     クイズヘキサゴン中の「仲間を救え!底抜けドボンクイズ」はクイズを考えている間に針が付いた模型列車が回り、風船を割ったらゲームオーバーですが、コレと同じようなシステムを50年位前にNHKで見たことがあります。  当時わが家にはテレビが無くて、数回しか見ていないので、記憶がはっきりしないのですが、「ジェスチャー」の番組内か「ジェスチャー」前後の別の番組の様な気がします。  この番組を覚えておられる方がおられましたら、番組名とその中で模型列車を走らせながら、何をしていたのか教えて下さい。

  • 釈由美子さんがクイズ番組にレギュラーしていた記憶違いについて・・・

    2001年頃、クイズ番組のレギュラー回答者にかわいいタレントがいて、そ の番組をきっかけにそのタレントが「釈由美子」という名前だと知った記憶が あったのですが、Wikipediaで、釈由美子のプロフィールをみても、クイズ番 組にレギュラー回答者として出演していた経歴はないようです。 そのクイズ番組には、板東英二が司会者か回答者で出演していた印象から、 TBSの「世界ふしぎ発見」だと断定していたのですが、Wikipediaで同番組をみ ても、釈由美子が出演した形跡もありません。 以上の記憶違いから、「この番組のことでは?」とお心当たりが浮かんだらご 指摘ください。この記憶違いが気になって仕方ないです。

  • 日本テレビの?クイズ番組

    今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。 内容は、 ・全2回(以上?)、2時間番組 ・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演? ・スタジオ収録で、海外あり ・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。 ・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず ・時間制限あり(何時間か) ・冒険者の移動にはヘリも使用 さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。

  • クイズで貯めるポイント

    昨今よくあるポイントサイトですが、一回他社のサイトから送られてきたメールから飛んだポイントサイトで、面白そうだなと思うものがありました。 が、数社登録しているので、どのサイトからのメールだったか思い出せず、「登録して貯める」があるサイトをざっと探してもみたのですが、 探し出す事が出来ませんでした。なので、ご存知の方お教え下さい。 特徴はクイズに答えて正解すると…というものでした。 なぞなぞとかではなさそうです。 銭金クイズさんでもないです。 クイズ番組のミリオネアをもじった様な感じのつくりで、ロゴもちょっと真似している感じでした。 名前も「ヒビオネア」とか、そんな感じ。最後に「ネア」とついた事は確実です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • クイズヘキサゴンの…

     クイズヘキサゴンを久しぶりに見たのですが,以前と全然内容が変わって参加する芸能人の数から展開から変わっていて違うクイズ番組かと思ったのですが,なぜ変わってしまったのでしょうか?  これほど別の番組のように変わってしまったので,何か前の形では問題があったのでしょうか?  個人的には,前の形のほうが面白かったので,意味のない質問かもしれませんが,ふと思ったので知っている方教えてください。