• ベストアンサー

DVD-RW DVD+RW どちらが使える?

自分のパソコンからDVDにデータを書き込みたいのですが、DVD-RWとDVD+RW、どちらを使えばいいのかわかりません。 どちらが使えるか判別する方法などあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon3312
回答No.4

みなさん色々と判別の方法を書かれていますが、判別しなくても「-」(マイナス)RとかRWだったら確実に使えますよ しかも、その方が互換性に関しても問題ないです 「+」(プラス)しか扱えないドライブはありませんので・・・

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>「+」(プラス)しか扱えないドライブ~ 書き込みDVDのごく初期にはRICOHのMP512x/5240、NECのND-1100など、+系しか扱えないドライブもありました。 (というかコンシューマ向け初の書き込みDVDドライブであるMP5120は+Rさえ扱えず、+RW専用でした) http://journal.mycom.co.jp/articles/2001/09/04/25/bench/index.html 今なら大体どのドライブでもどっちのメディアも扱えると思いますけど、PC上で使う利便性だけをいうなら+RWの方が便利だろうとは思います。 (ライトワンスでは1GBに満たないデータにダミーを付与する必要がなく、パケットライトでは高速フォーマットが可能) あと、ごくごくたまに「ROM化機能」が役に立ったりします。 シェアの都合上+系のメディアが高いのがあれですけどね…

• habburu
回答No.3

DVDを入れるトレイの正面を見て 「RW」 その下に小さめの字で DVD+ReWritableとかDVD+R DLとか書いてあれば DVD+RWは使えます。 「DVD」 の下に小さめの字で Multi、あるいはR/RWと書いてあれば DVD-RWは使えます。

回答No.2

ライティングソフトによっては設定画面等でサポートしているメディアを確認できます。 あとはデバイスマネージャから搭載ドライブの型番を調べて検索するとか。

• hana-hana3
回答No.1

>どちらが使えるか判別する方法などあるのでしょうか? パソコンの取説に記載されています。 どれが使えるかはパソコンの型番が解らないと回答できません。 まあ、+専用のドライブは希かと思いますが・・・。