• 締切済み

これは学習障害(LD)ですか?

知人のお子さん(中1・男子)のことです。 小学校の頃から、 ・文字を書くのが苦手(作文はほとんど書けない) ・自分の興味・関心のないことへの拒否反応が強い ・授業中の集中力な持続しない(姿勢が崩れ、机上に伏してしまう) ・提出物などの忘れ物が多い 等で、学校でも継続して指導を受けてきた子です。 この4月から中学生となり、先日初めての中間テストがありました。 5教科全て、答案を半分以上白紙で提出していたのだそうです。 (5教科の合計点数は110点ちょっと) 入学直後から、体調不良を訴え、登校を渋ることがあったのですが 中間テスト後、また同様なことがあったので 担任の先生に本人から話を聞いていただいたところ、 「国語と英語の授業が嫌だ」 とのことで、特に板書をノートに写すのが苦痛だとのこと。 (ほとんど書いていないようです) 学習障害の疑いがあると思いますが、どうでしょうか? また今後、どのような手だてをとっていけば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

親御さんが認めたくない気持ち、とてもよくわかります。 ですが、このままですと不登校になってしまうような 気がします。専門家ではないので(障碍児の親では ありますが)確定的なことは言えませんが、困った 行動などが親や先生がどれほど指導しても改善しない 状態が半年続いたら、疑ってもよいと思います。 (専門の診断表には6ヶ月以上続いているかどうか、 という一文がありますので) もしその中学校の地域内にある養護学校が、一般学級の 生徒の支援をしてくれる、相談業務をやっているならば、 中学校から養護学校へ連絡する、というこはできると 思います。WISCなどの検査も養護学校では受けられるので、 そのお子さんがどういう発達状態でいるか、というのも はっきりとわかると思います。 思春期に入り、普通のお子さんでも難しい年頃になります。 自分の状態がどういうものか、わかりつつもある年齢です。 自己否定感が強くなると二次障碍に発展します。 難しいかもしれませんが、根気よく説明していく しかないのかな、と思いました。親の不理解で大人に なって、ようやく自分のことがわかった、という方たちの ご苦労は本当に聞いていて辛いものです。

rari_rari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 回答者様もおっしゃっているように、もう中学生なので なるべく早く適切な手だてをとってあげるのが 本人の将来のためにもなりますよね。 「障害」という言葉が良くなかったのかもしれません。 必要以上に心配させてしまったみたいで反省しています。 何かその筋の専門家の文献や、そういう障害を持つ保護者の方の 経験談など紹介してみようかと思います。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

 LDかもしれないし、AD/HDかも、その複合かも、と思いますが、あくまで疑いです。専門家にテストしてもらうのが一番だと思います。(たぶん学校でも動いているのでは?)  教育委員会の「就学指導委員会」で考えると思います。または、養護学校が「特別支援拠点校」になっていれば、そういう検査をしてくれる担当がいるはずです。どっちにしても、まずは教育委員会でしょうね。  というより、そういう生徒であれば、教育委員会から保護者に「普通学級より特別支援学級が適切だと追います」「養護学校の方がいいと思います」という話がいくと思います。保護者が拒否していなければ・・・

rari_rari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も回答者様とほぼ同じ見解なのですが… 回答者様も懸念されている通り、親は認めたくない気持ちが 強いようです。 私も以前からいろいろと相談を受けていて、この子の親(特に母親)が 何とかしようと頑張っていたのはよくわかるのです。 ただ、やみくもに周りの子と同じようにさせようとしても 本人がつらいのではないかと思い、 「もしかしたら学習障害の傾向にあるのではないか」と 話したところ、かなりショックだったようで… 親としては「やればできるはず、あくまでも『個性』の範疇だ」と いう考えで頑張ってきたようです。 冷静に受け止めるには、もう少し時間が必要なのでしょうね。 どのようにアドバイスしたら良いのかわからなくなってしまって… 学校側で何か働きかけてくれればいいのですが…

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