• ベストアンサー

発声練習をしたいのですが、パソコンで音階をとる方法ってありませんか?

年末の第九合唱に参加することになりました。 自宅で練習する際に音階をとりたいのですが、楽器はありません。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

わざわざパソコンを使わなくとも、第九交響曲の合唱用にそれぞれのパートが収録されたCDがいくつか出ていますので、そのようなものをCDプレイヤーやコンポで流しながらあわせればいいでしょう。 チューニングをしたい(基準音を確かめたい)とか、一音一音確かめながらやりたいのであればそのようなソフトウェアもあります。 以下のような専用のものもあります。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/primaproducts/primaindex.htm

makotantan
質問者

お礼

おっしゃる通りでございます! 問い合わせてみましたら、2千円弱でCDを販売しているそうです。 購入して練習してみます。 本番で皆と歌うのが楽しみです。((o(^-^)o)) ありがとうございました。