• ベストアンサー

親友が泊まりに来る!その時あなたなら・・・?

親友が泊まりに来ることになってます。 とっても楽しみでどういう風におもてなしをしようかいろいろ考えてます。 そこで浮かんだ疑問。みなさんならどうされるかな?と思い質問します。 1.食事はお店に連れて行きますか?うちで手料理をご馳走しますか? うちの近所には様々な種類のおいしいお店が結構あるので、 彼女が来たら連れて行きたい!といつも思ってました。 でも今回彼女は遊びで来る訳ではない(試験を受けに来るのです)し、 外食になるとお金も使わせちゃう(いつも割り勘なんです)ので、 家でゆっくり手料理の方がいいかなーとも思い、悩んでいます。 私はどっちでも楽しいんです。多分彼女に聞いてもそう言うと思います。 2.布団には一人で寝ますか?一緒に寝ますか? 凄い質問ですね(^^) 彼女とは10年程の付き合いで、お互いの家(一人暮らし)も行き来し、 泊まるときは一緒の布団でごろ寝、というのがいつものスタイルでした。 (まぁ学生だったのでお客用の布団なんて持ってない状態だったので) なので当然そうするもの、と思っていましたが、今私は結婚し、一応布団も複数あります。 こういう場合、普通一人で寝れるようにするよなー、と思いまして・・・。 今回の泊まりは、私が結婚して初めて彼女がウチを訪れるものです。 ちなみに私、彼女、旦那は大学時代の友人同士で気を使う間柄ではありません。 シングル2組、ダブル1組。さあ、どうやって寝ます?(笑) ※私は上記の通り、ダブルに私と彼女、シングルに旦那を寝させようかと思ってました。  で、ふすま1枚ですけど部屋を分ける。その方が気を使わないかなーと思いまして・・・。 皆様のご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.4

こんばんは 久しぶりに逢うお友達でしょうか。 楽しみですね。 食事の件ですが chibitaro015さんの得意料理でもてなしてあげましょう。 一緒に作るのも楽しいかもしれませんよ! 何泊するのか分かりませんが 1度くらいは近くにおいしいお店があるのでしたら連れて行ってもよさそうですね。 10年ほどのつきあいなら相手の好きな料理も知っているはずですね。 お友達もchibitaro015さんの手料理を楽しみにしていますよ。 布団に関してですが 私もシングルを2枚をお友達とchibitaro015さんが 寝ても良いのではないかと思います。 お友達も人のうちだとちょっと寝付けないかも知れません。 そういうとき もしchibitaroさんがまだ寝ていなかったとしたら 話相手にもなるでしょう。 何でも話せる仲だと思いますのでこれは 直接聞いてみてもいいかと思います。 近いうちにいらっしゃるようですね。 楽しいひとときをお過ごし下さい。

chibitaro015
質問者

お礼

今回は1泊だけなんで迷ってしまいました。でもやっぱり手料理の方がいいようですね。おいしいお店なら彼女んちの近くにもたくさんあるし・・・。 布団に関しては私は上記の方法以外に「シングルに彼女、ダブルに私と旦那」の2パターンしか考え付かなかったもので、なるほどという感じです。 確かに布団に横になってからもよく話とかしてました。すぐには寝ないんですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1092/2113)
回答No.3

 私は独り者の男で、普段料理など全然しないんですが、先週突然関西から先輩が訪ねて来た時は、無意識に3皿くらい作ってしまいました!  そしたら「まさか、お前作ったん?」と、それなりに喜んでもらえたみたいなんで、自分も嬉しかったもんです。というわけでやっぱ自分で手をかけた料理に、私は一票。 2.の方の質問は、、、むむ、どう寝ますって、、、独り者の男には刺激が、、、お答えできかねまする。(以下妄想へ)

chibitaro015
質問者

お礼

普段料理しないのに3皿も作れるなんて凄いですね!!やっぱり喜んでもらえると嬉しいですよね。 お答えできない質問をしてしまってすみません~(^^) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.2

こんばんは、いいですね、親友がお泊り! 私なら、食事は手料理をごちそうします。 その間に彼女には勉強してもらうなりたびの疲れを癒してもらうなりできるし、積もる話もできるでしょう。 それにいざ食べに行くとなると「何を食べたい?」とかになりそうで。 時間も気にしなくていいし、やはりお家でというのがいいのでは? 布団ですが、シングル2枚にあなたと彼女、別の部屋にダブルでだんなさんにというのがいいのでは? 試験を受けにきたのですから、心置きなく寝てもらいたいですし。 布団がないのなら仕方ないけど、あるのだったらそのほうがいいかもしれません。 そこで「一緒に寝ないの?」と言われたら、一緒に寝てもいいけれど・・・ あくまで私の意見ですが・・・

chibitaro015
質問者

お礼

そうですよねー。やっぱり長距離移動してくるんだから疲れてますよね。翌日の事もあるし・・・。くつろいで食事っていいですよね。 シングル2枚に私と彼女ですかー。それは考えつきませんでしたー。「一緒に寝ないの?」とは言われないと思います(^^) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.1

夜は、◯◯の店に行くか、 それともウチで◯◯作るか、 どっちがイイ? と私なら、複数のプランを提示して選ばせます。 就寝システムに関しても同じかな。

chibitaro015
質問者

お礼

選んでもらうのもいいですね。でも「どっちでもいいよ」って言われそうで・・・(^^) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚女性の方に質問します。

    夫婦の布団はどうされていますか。 敷布団はダブルで、掛布団はシングル2枚とか、或いは、シングル2組を並べるとかありますが。皆さんはどうされていますか。 因みに、寝る時は、手を繋いで寝ますし、時には、お互いの股間に手を添えて寝ます。 皆さんは、どうされていますか。

  • 旦那の両親が泊まりにきた時

     私は旦那と10ヶ月の息子との3人家族で、旦那の両親は車で4時間くらい離れたところに住んでいます。 先日、旦那が昼間仕事でいない平日に、旦那の両親が2泊3日で泊まりにきました。その時お昼ご飯は外食して、朝と夜は家で食べたのですが、全く準備も片付けも手伝ってくれませんでした。してくれたのは1回だけお皿を2,3枚台所に運んでくれたのと、リビングの掃除機をかけてくれただけです。 孫の面倒(オムツ交換やお風呂、離乳食を食べさせたり)は、してくれましたが、私は、家族4人分のご飯の用意、それを一人で運んで一人で片付けて、息子の離乳食の用意をしたり、義父母に気を使い何度もコーヒーを入れたり、布団の用意をしたり、とても疲れました。 帰りも布団はそのまま。 これは言い訳かもしれませんが、義父母が帰って4日後、腸炎でダウンし、それが治ったと思ったら今度は風邪でダウンしています。 熱は下がりましたが喉の痛みと咳が酷いです。 結婚前から義母のことはよく思っておらず(息子をとれらた!とか嫌味をいろいろ言われたことがあるので・・・)、好きにはなれません。 今回来た時も「二人目は産むつもり?」とか、私は全然仕事へ行く予定なんてないのに「こんな小さい子を連れてお勤めなんていけないよ。保育所に預けるなんてやめてね」と言われ、またイライラしてしまいました。言い出したらきりがないくらいあるのですが、ポットの音やお風呂の音が鳴るたびに「何の音?何の音?」と聞いてきたり、孫が寝たら小声で喋りだしたり、少し足が出てるだけで「寒くないか?」、泣き出してすぐに泣き止まなかったら「具合が悪いんじゃないか?」と大騒ぎ・・・。 私の家は1LDKで旦那の帰りが遅くて朝も早いから、義父母に和室で寝てもらい、私達はリビングで寝ようと思っていたのですが、「一緒に寝よう」みたいな事を言われ、結局6畳の和室で5人で寝る事になり、さらに疲れました。 みなさんは、旦那さんのご両親が来られた時は、どんな感じでしょうか?

  • 泊まりに誘われる。どうしよう?

    付き合って今月で2カ月の彼氏がいます。 去年、私から好意を持ち、ご飯に行くようになり相手の方から告白され付き合い始めました。 初めてお泊まりしたのが 付き合って1カ月たった、2月の中頃です。 仕事終わりの夜に会って ご飯食べてからホテルでお泊まりして 翌日、チェックアウトで出て 昼間からデートして昼ごはん、夜ご飯を 食べて、帰るという感じです。 これからも月1ぐらいのペースで 泊まれたらいいなぁって メールで来ましたが その次のデートも泊まりに誘われ 泊まりからのデートを、楽しみました。 そして、今回も誘われました。 私は、泊まりなら長く一緒にいれるし 翌日のデートコースもホテルで一緒に探せるし嬉しいのですが、エッチもしてるわけなので 泊まりに承諾して軽い女と思われないかと 不安です。今回、泊まりは断ろうか 泊まろうか悩んでます。ほんとは泊まりたいですけど… どうしたらいいと思いますか? また、普段、彼とのデートのお会計は 半分の金額を店出てから渡してます。 彼は、受け取る時もあれば、本当にいらない!と 受けとらないときもあります。 ホテル代は少し高いので私、払うのキツイと 初めてのお泊まりの時に伝えたら そんなのは俺が出すよと言われました。 2回目のお泊まりのときは、泊まり代って この前みたいにお願いしてもいいのかな?って聞いたら任せて!気にしなくていいよ 笑 ってメールきました。 今回泊まるとしたら またホテル代のことを伝えた方がいいですか? 毎回、伝えるのはおかしいですかね? でも、ホテルのお会計のとき、何も出さないと 気まづくないですかね? 両方とも おしえてください お願いします

  • お泊りを断る

    私は37歳、付き合って2ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼は市内に住んでいて私は田舎で、約1時間半以上かかります。 彼は毎週末お泊りにきてと言ってきます。 断っても断っても無理やったらいいけどと言いながら毎日のように言ってきます。 私の親は堅く結婚までは清くいて欲しいと思っていくらいなのにお泊りなんてもってのほかです。 私はお泊りは年に数回あればいいかと思っていたので毎週とか月1でも多いかと思っています。 元々お泊りが好きじゃなかったのに加え、先日誕生日だったので週末お泊りをしましたが シングルベットに2人で寝るんですが本当に抱き合って一晩寝るんです。 寝返りも打てませんでした。 寝ているので手を放そうとしたら起きられて、引き寄せられるを繰り返し。 まだ付き合って長くないのでワンルームなため気が抜けないとかトイレが…といったのも好きじゃない理由です。 寂しいのと検定試験の勉強等もしているので自宅でゆっくり会いたいという気持ちも わからなくはないですが。 半年付き合ったら結婚しようと言ってくれていますがお泊りばかりだと Hの回数が多いのであまり多いとすぐ飽きられるのでは?とも思っていしまいます。 また親はお泊り絶対反対派なので親にウソをついて何度も泊まりに行ったとして 本当に結婚となったとき、娘がウソをついていたというのとウソをつかせていたというので ショックを受けると思います。 いい年してすみませんが どう言えばお泊りを諦めてくれますか? 何度も断ると冷めますか? また、たまにはお泊りもいいですが、 家が厳しいのにお泊りを許してもらえた方はどうやって説得しましたか? 今まで付き合った人は実家暮らしか寮暮らしで遊びに行ってもお泊りはありませんでした。

  • 彼氏と泊まりに行く時にどう言えば?

    20歳♀です。 付き合って10ヶ月程の彼氏と今度泊まりに誘われました。 私は実家暮らしで、両親と三人で暮らしています。 両親は私が付き合っていることだけ知っています。 先日泊まりに行く事を言う際に、「誰と?」と聴かれどう言っていいか分からずに、 「○○(親が知らない友達)の家に」と言うとすごく疑いの目を向けられ 「誰か分からないから心配」・「花嫁前の娘が外泊なんて!」・「わざわざ一泊して何するの?」など言われて行けないような雰囲気にしてしまいました。 本当のことが言えなかったのはなんだか悪いことをしているような気になってしまって、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 私は今の彼氏が出来るまではちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 デートをしてるとき、彼と会ってるとき、いつも何故か親への罪悪感?うしろめたさ?みたいなのが必ず心のどこかにくっついてきます。 特に母は家でひとりのことが多いので(父は仕事上いないときがあるので)寂しいのかなと思って余計に罪悪感がわきます。 話がずれちゃいましたが、 いずれは結婚も考えている人だし、一緒にいてすごく楽しいので、お泊まりはしたいです。 なのでまた親を説得…というかうしろめたいので本当のことを言いたいのですがどう言えば親に納得してもらえるのでしょうか。 普段家ではクールを装っているので「一緒にいたいから…!」なんて言うと引かれそうで怖いです(笑) また、やっぱり親は傷付くものなのでしょうか。 隠すのも愛なのかな、と考えたりもして尚更言うのをためらいます。 経験したことのある方ですとか、親の立場の方の意見もお聞きしたいです。 もう成人なのにこんな質問もどうかと思いますが、どうかお願い致します!

  • 親友の作り方

    僕は性格が悪いです。 明るくて喋っとると楽しいとか○○は面白いってよく言われます。 でも短気で自己中な一面もあり直ぐ手を出してしまいます 直せばいいなど簡単に言わないで下さい。 今、クスリを飲んで直してます。 でも、やっぱ友達は欲しいです。 今、中3ですが中2の時はいつも2人のヤツと一緒にいて1人はよく泊まりに来てました。 しかしクラスが3人ともバラバラになってからは関わらなくなりました。 そんなもんなんだ。と少し絶望しました。 昔不良と仲がよくタバコとか断っても、何も言わず友達で居てくれて毎週泊まりに行ってました。 でも、やっぱ住む世界がなんていうか… 先生に遠ざけられ自然と上辺の関係になってしまいました。 周りはもうつるむ人が決まっていてみたいな感じです。 移動教室、休み時間1人でいるのが辛いです。 ずっと一緒にいる友達が欲しいんです。 一体どうやって皆に接すればいいでしょう??? 最後の3年生生活、大切にしたいです。 やはり、もう手遅れでしょうか???

  • 2歳半の子どもとベビーと布団

    現在2歳半の子どもとダブルの布団で一緒に寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですがベビー布団を買う予定はなく、シングルの布団をくっつけて川の字になって寝ようかな?と思っています。 ただ、シングルもダブルの布団も少しフカフカで柔らかいので赤ちゃんに窒息するのではないか?と思ったり。 川の字になって私が真中になっていれば良いのですが、赤ちゃんが添い乳したままついつい真中になってしまって上の子に潰されないかとか考えています。 上の子は一人で寝た事がないので、シングルに一人で寝られるかはわかりません。 周囲に二人目を生んでいる人がいないので、具体的にどうすれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • 寝る時はどうすれば???

    いつもお世話になっております。 一児(2歳)の父です。 現在、ダブルベッド一式とシングルの布団を並べており、 配置としては私&妻はダブルベッド、 子はシングル布団で寝ています。 今度の5月に二人目の出産予定なのですが、 二人目が産まれた後、どのように寝るかを妻と一緒に悩んでおります。 今のところ、妻と赤ちゃん、私と2歳の子をセットにして 別々の部屋に寝る案が出ているのですが、 私も仕事上、たまにですが夜のお付き合いがあるので、 その時は、妻が二人を寝かしつけるようになると思います。 それだったら、別々に寝る事はせずに、 最初から4人同じ部屋に寝た方がいいのかなとか考えます。 (同じ部屋の場合、最初は厳しいけど、その内子供も慣れる、 という話をチラッと聞いたことはあります。) まだまだ子育てについて未熟者なので、 皆様の知恵を拝借して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親にお泊りを認めてもらうには?

    私は35歳、一年ほど前に離婚して、実家に出戻っています。子供はいません。私には、出会って1ヶ月の彼がいますができれば毎日一緒にいたく、彼の家にお泊りが週に1~2回あります。ですが、近頃私の親がお泊りをとがめ、彼ができたんではないか?頻繁に泊りは良くない。とプライベートに口出しするようになりました。まだ彼ができたとは行っていません。彼は専門学校生で私より7歳年下です、彼は私と一緒にいたがりますが、親に紹介してもらってもいいから、ちゃんと親に、自分と一緒にいることを正直に言うように促されました。男女交際には堅い親なのでどうしたら一緒にいることを認めてもらえばいいのでしょう??ちゃんと紹介したらお泊りは許してもらえるのでしょうか? ちなみに親(母一人、62才))は精神分裂病の既往があり、いまでは回復しましたが、私(一人娘)と一緒にいたがります。それに、男女交際には堅い人です。前に結婚するときに認めてもらうのに、大変でした。どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • 一緒の布団に寝たがる主人と、隣の布団で寝たい妻

    過去の質問で見当たらないのでお尋ねします。 我が家にはシングル布団が二組あり、隣通同士に引っ付けてそれぞれの布団で寝ています。 でも主人は同じ布団で寝たいとずっと言ってます。時々は一緒に寝ますが、毎日は勘弁して~と言う思いです。 私が別々に寝るのは、布団からはみ出て何度も目覚めて寝られないからです。私は寝つきが悪く主人は早いので、主人が寝た後に寝返りも打てず辛いなと感じる事もあります。また、主人は寝た後に、頭を布団に突っ込み体を曲げて海老のように寝ます。それだけで私の寝る余裕は無くなります(+_+) ずっと一緒に寝ていたら寝相が似てくると何かの調査結果を見たことがありますが、それはダブルの布団での事でシングルでは無理な気がします。 布団を縫いつけようとか、マジックテープだとか、ボタンだとか、冗談交じりに一緒に寝たいとアピールしてくる主人が可愛いので、皆さんはどうされてるのか質問する事にしました。 シングルの布団で一緒に寝てる方、別々派の方、いろんなお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう