• ベストアンサー

ゲームソフトに使うメディアの値段

ゲームソフトを供給するときに、必ず使ういろんなメディア 任天堂とかだったらROMメディアとか今だったらディスクメディアが主に主流になってますが、それなの生メディアの値段はいったいどれぐらいするのでしょうか? 後それらに関するサイトがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

映画のDVDやゲームのように「読み出し専用ディスク」の場合、「生メディア」と言うモノは存在しません。 どうして「生メディア」が無いかと言うと「プレス」と言う製造工程で「書き込み」と「生産」が同時に行なわれるからです。 「先に生メディアを生産して、後から書き込む」のではなく、データの書き込みをしつつ、素材を貼り合わせつつ、レーベルの印刷もする、と言うのが「プレス」です。 つまり、プレス機に入れる「樹脂などの材料」はあっても「生メディア」は存在しないのです。 普通は「中に記録するデータ」を作成したら、そのデータをプレス業者に渡して「レーベルの印刷まで終わった完成品」を受け取る事になります。 で「プレス料金」と言うのが生産枚数によって決められ、「材料費、印刷費、その他込み」になっています。 例えば http://www.move-emotions.com/press/price.html のように価格設定されています。 このように「1枚あたりの『完成品の』製造単価」はありますが「生メディア単価」と言うのは存在しません。「1枚あたりの材料費」は存在しますが、それはこの質問の回答にはなりません。 あえて無理矢理「データが何も書かれてなくて、何も印刷されてないモノ」を「生メディア」と言ったとしても、値段は普通の完成品と同じでしょう。もちろん、それは「もうデータは書けない」ので「ゴミにしかならない」ですが。

kulenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料費になるのですねわかりましたありがとうございます。