• 締切済み

雇用保険の期間

今の会社に勤務して10年と半年になるのですが、 給料から雇用保険料が天引きされるようになったのが、 去年あたりからです。 それまでずっと天引きされることがなく、おかしいと 思っていましたが、黙っていました。 会社が言うには、それまでの分は会社のほうで払っていたとの ことなのですが、本当なのかどうか? もともと個人に毛が生えたような小さな有限会社で、 そういうことに疎い会社だと思っていたのですが、 このサイトを知り、ご相談致します。 会社に知られずに、自分の雇用保険の期間を調べることは可能ですか? ちゃんとしてあれば、10年ちょっとはかけてあることになると 思うのですが・・・ 下手な質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sr_box
回答No.4

他の皆さんのおっしゃる通り、まずはハローワークでご自分の雇用保険の被保険者期間を確認されるのが宜しいでしょう。 >それまでの分は会社のほうで払っていた これはありえます。雇用保険料は労働保険料として労災保険料と併せて翌年度に一括(または年3回までの延納)で納めるので、社会保険料と違って毎月その保険料の告知がされて来ないのです。(社会保険料は届出をされてある被保険者に関する保険料を毎月納入告知してくるのです)なので、事業所の方で毎月保険料率を掛けて徴収しておかないといけないのですが、勘違いをしていた可能性もありますね。 後からでは賃金からの控除が出来ないし、それほど額も大きくなかったので負担を免れたのかも知れませんよ。もちろん好意的に考えればの話なのですけどね。 まずは不安を解消する為に何とか時間を見つけて確認請求に行って来てみて下さいね。 もし被保険者期間が10年なければ、離職時に少し会社と交渉して本来の支給日数分の補償を得られるように頑張らないといけないかも知れないので、相談できる相手を探しておくようにしましょう。

mas_KNIGHT
質問者

お礼

有難うございました 無事解決いたしました

回答No.3

雇用保険はたしか数年さかのぼれますから、身分証明書を持って 会社がある市区町村のハローワークへ行かれることをオススメします。 失業給付を受ける際に損しますよね。

mas_KNIGHT
質問者

お礼

• coco1701
回答No.2

会社から「雇用保険被保険者証」を渡されましたか・・細長い紙片 お持ちなら、近くのハローワークに行き、調べてもらえが、いつから加入かすぐにわかります お持ちでなければ、#1の方の回答の様に、会社所在地のハローワークへ

mas_KNIGHT
質問者

お礼

• X-trail_00
回答No.1

会社の管轄のハローワークに聞いてみればいいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html 会社辞める前に聞いても雇用期間、受給額を教えてくれるので 会社辞めるつもりが無くても相談すれば答えてくれるはず

mas_KNIGHT
質問者

お礼