• ベストアンサー

虫歯で神経を抜いた歯と顎関節症の関係性

左下奥から2番目の歯が虫歯で神経を抜きました。 その後、週1のペースで約2ヶ月、歯間ブラシで コリコリするような清掃に通いました。 痛みはある程度引いたものの、完全に痛みが なくなることはなく、停滞したままなので、 先日、別の歯医者に行ってみました。 その別の歯医者で、事情を話したところ、神経を抜いた歯 のかぶせ物を取ったのですが、かぶせ物はどうも二重に してあったようで、上のかぶせものしか取らず、 痛みの原因は顎関節症が原因と言われました。 確かに顎関節症ではありますが、ひどい程度ではありません。 その歯医者が言うにはわたしは両方八重歯で、その隣の歯は下の歯 よりも内側に入っているため、かみ合わせが悪いのが原因との ことでした。 ほんとにそうなのでしょうか? しかも、全部の歯型を取られ、全体のレントゲン、写真撮影 などされて、4,500円くらい取られて、金欠です。 また、領収書がむかしのスーパーのレジのレシートみたいなのが 不満です。これは言ったら、ちゃんとしたのがもらえるのでしょうか? その場合、手数料を取られるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052191.html(3度目の投稿) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880762.html(2度目の投稿) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474407.html(最初の投稿)

noname#154446
noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1235
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

以前の投稿とともに読ませて頂きました。 3回目の投稿のある回答者さんのように、 >治療の途中で針の先がポキンと折れて なんてことだったら諦めるしかありませんよね。 私もすごく怖くなりました。 >また、前の歯医者がどこだったのかも知っていたのがなんで? 地方だとこういう繋がりはあるでしょうね。 地元医師会で患者さんの話も出るでしょうし。 大学病院のような大きなところに行った方が良いのでは? >ただ、かみ合わせが原因としたら、左のほかの歯は痛くないのはなんで?って感じですが。 かみ合わせってそういうものですよね。 食べ物を噛むとき、歯には自分の体重分の重さがかかってるそうですから、 歯の治療で少し軸がぶれてしまっただけでも、歯や顎にかかる力は相当なものです。 それが神経痛や、あるいはまったく別の形(肩こりや内臓疾患など)であらわれる、と聞きます。 でもかみ合わせを原因にするのは最終手段だと思います。 何よりお金がかかりますしね。 簡単に歯の矯正を勧めるような歯科医はお金目的としか思えません。 もっと良い病院を探されたら良いと思います。

noname#154446
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございません。 前の歯医者がどこなのかわかったのは詰め物でわかったそうです。 その衛生士が前の歯医者で以前働いていたので、 わかったそうです。ほかの衛生士から教えてもらいました。 大学病院にも行ってみたいですが、紹介状がないと9,000円取られます。 あと、我が家からは車で1時間半かかるし、研修医がやりそうな気も。 と言うのは過去に別の科で大学病院にかかった経験があるので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

公的医療保険の医療費の計算方法はすべて点数制にかわり、 またその内訳も開示義務があったはずです。 ですから、手数料など払うことなく、詳しい内訳の表示された領収書がもらえるはずだと思います。 ただ、初診で、尚且つレントゲンも撮っているなら、 5千円くらいは取られてしまうでしょうね。 >痛みの原因は顎関節症が原因と言われました。 随分と長期間慢性的な痛みが続いているようですし、 私も噛み合わせや詰め物のアレルギーなどが原因じゃないかと思います。 特に詰め物のアレルギーって結構多いので、担当の歯科医師に聞いてみると良いと思います。 硬質プラスチックや銀歯はもちろん、人によっては差し歯でもアレルギー症状の出る方がいますので。 ただ、これといった原因を探し出すまでは時間がかかりそうですね。 もし噛み合わせからきている痛みであるなら、 矯正には数万円単位のお金と数年単位の時間がかかります。 一度、大きな大学病院などで診てもらった方が良いと思います。 その方がハズレも少ないですし、詳しく調べてもらえると思います。

noname#154446
質問者

お礼

今日、またその歯医者に行って来たので、 確定申告のときにちゃんとした領収書がいると思いますので、 と言ったら、手書きの分にも出来ますと言って、冊子になっている 領収書を見せられました。その場合、今までのレシートを無くさない ように持っていて、引き換えになると言われました。 わたしとしては内訳が知りたいです。 今日は神経を抜いた歯の清掃でした。 で、料金は1,140円(医療法人)でした。前のところはいつも270円で、 たまに770円でした。前のところは個人医院でちゃんとした 内訳がありました。 今日は先生はまったく見ることもなく衛生士が掃除機みたいなのを 使って掃除して、薬を詰めて終わりでした。 「歯間ブラシでコリコリはしないのですか?」と聞いたら、 前の歯医者でされているので、もうしないと言われました。 キレイになっているからとのことでした。 痛みの原因はかみ合わせにあるからと言われ、終わりでした。 ただ、かみ合わせが原因としたら、左のほかの歯は痛くないのは なんで?って感じですが。 また、前の歯医者がどこだったのかも知っていたのがなんで? って感じでした。衛生士がぽろっと言ってしまって、しまったって 顔をしてました。 矯正って200~300万するんですよね? そんなお金ないです。 大学病院も視野に入れていますが、今まで行ったことのある 友人に聞くと、研修生ばっかで意味なかったと話をよく聞くので、 迷ってます。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯が痛い

    1年近く前に、奥歯の神経を抜き、根の治療もしてもらって、 銀のかぶせもの(?歯型をしていない、真四角のようなかぶせもの)をしたところで、しばらく通えなくなってしまったため、放置していました。 今月に入ってやっと歯医者に行けるようになったので、神経を抜いた歯のところに、ちゃんとした歯型の銀のかぶせものをしてもらったところ、噛むと奥の方に痛みが走ります。 ぐーっと硬い物を押し付けられているような。 高さが合わないのかと思い、少し削ってもらいましたが、やっぱりまだ痛みます。 根っこの治療はキレイにできているとのことなんですが。 この痛みは、再度治療をしてもらわないと治らないのでしょうか?

  • 歯が痛いのに虫歯はないと言われ・・・顎関節症?

    今から2年ほど前からたまに歯の痛みが気になるようになり、去年の夏頃にキーンと痛むような感じが毎日続いたので歯医者に行ったのですが、虫歯は一本もないと言われました。レントゲンをとってもらったらまだ出てきていない親知らずがあって、それが歯に当たって痛いのではないか、と言われ、気にしなければそのうち痛みもなくなると言われたのですが、もうすぐ1年経つという今でも歯の痛みがなくなりません。 気になるのでいろいろ調べた所、顎関節症の症状に当てはまるような気がします。 気が付くと歯を食いしばってたり(食いしばった時に当たる歯が痛いような気がします。)、顎が疲れて痛くなる事も何回かありました。あと、最近口臭も気になります。歯を磨いても口臭がとれないんです。 これは顎関節症なんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいですか?その時は何科にいけばいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 顎関節症のようなのですが・・・

    自分はどうやら顎関節症のようなのですが、これは歯医者に行くべきなのですか?それとも外科ですか? 又、医者に行かないと直らないものなのでしょうか? 顎関節症で少し調べてみましたが、難しい言葉なども使われており、いまいち顎関節症についてよくわかりません。教えてください

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節が痛いです。

    私は顎関節症で、今までも顎関節がカクカクしていたのですが、痛むことはありませんでした。 ですが、昨日朝起きてから急に痛み始め、食事中や顎を横に動かしたり、欠伸をしたりすると痛みます。 また、階段を降りたり、くしゃみをしたりすると響いて特に痛みます。 時々顎関節から響いているのか、神経が繋がっているからなのか分からないのですが、顎関節より少し上の側頭部も強く痛みます。 今度の週末に歯医者に行く予定なので、その時に相談してみるつもりですが、それまでは放置していても大丈夫でしょうか?また、痛みが強い時、痛みを和らげる方法などはあるでしょうか?

  • 顎関節症って歯医者に相談すればいいですか?

    顎関節症って歯医者に相談すればいいですか? 口を開けるとポキと鳴ります。 口を開けてもならない時もあります。 痛みは全くありません。 痛みがない場合は放置していても大丈夫でしょうか? 一度歯医者の人に相談した方がいいでしょうか? 顎関節症は歯の事ではないのに、歯医者でいいんでしょうか?

  • 顎関節症のことで

    僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。 顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか? また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

  • 顎関節症はどこへ?

    顎関節症はどこへ? 行けばいいですか?? あごの関節が痛く口がロクにあきません 物が噛めません 歯医者でも対応できるとあったんですが・・ 近所に歯医者があるんでが大丈夫ですか??どこでもやってるの? ちなみに病院と歯医者で治療費は変わるのでしょうか?

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!