• ベストアンサー

虫歯で神経を抜いた歯と顎関節症の関係性

左下奥から2番目の歯が虫歯で神経を抜きました。 その後、週1のペースで約2ヶ月、歯間ブラシで コリコリするような清掃に通いました。 痛みはある程度引いたものの、完全に痛みが なくなることはなく、停滞したままなので、 先日、別の歯医者に行ってみました。 その別の歯医者で、事情を話したところ、神経を抜いた歯 のかぶせ物を取ったのですが、かぶせ物はどうも二重に してあったようで、上のかぶせものしか取らず、 痛みの原因は顎関節症が原因と言われました。 確かに顎関節症ではありますが、ひどい程度ではありません。 その歯医者が言うにはわたしは両方八重歯で、その隣の歯は下の歯 よりも内側に入っているため、かみ合わせが悪いのが原因との ことでした。 ほんとにそうなのでしょうか? しかも、全部の歯型を取られ、全体のレントゲン、写真撮影 などされて、4,500円くらい取られて、金欠です。 また、領収書がむかしのスーパーのレジのレシートみたいなのが 不満です。これは言ったら、ちゃんとしたのがもらえるのでしょうか? その場合、手数料を取られるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052191.html(3度目の投稿) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880762.html(2度目の投稿) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474407.html(最初の投稿)

noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1235
回答No.2

以前の投稿とともに読ませて頂きました。 3回目の投稿のある回答者さんのように、 >治療の途中で針の先がポキンと折れて なんてことだったら諦めるしかありませんよね。 私もすごく怖くなりました。 >また、前の歯医者がどこだったのかも知っていたのがなんで? 地方だとこういう繋がりはあるでしょうね。 地元医師会で患者さんの話も出るでしょうし。 大学病院のような大きなところに行った方が良いのでは? >ただ、かみ合わせが原因としたら、左のほかの歯は痛くないのはなんで?って感じですが。 かみ合わせってそういうものですよね。 食べ物を噛むとき、歯には自分の体重分の重さがかかってるそうですから、 歯の治療で少し軸がぶれてしまっただけでも、歯や顎にかかる力は相当なものです。 それが神経痛や、あるいはまったく別の形(肩こりや内臓疾患など)であらわれる、と聞きます。 でもかみ合わせを原因にするのは最終手段だと思います。 何よりお金がかかりますしね。 簡単に歯の矯正を勧めるような歯科医はお金目的としか思えません。 もっと良い病院を探されたら良いと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございません。 前の歯医者がどこなのかわかったのは詰め物でわかったそうです。 その衛生士が前の歯医者で以前働いていたので、 わかったそうです。ほかの衛生士から教えてもらいました。 大学病院にも行ってみたいですが、紹介状がないと9,000円取られます。 あと、我が家からは車で1時間半かかるし、研修医がやりそうな気も。 と言うのは過去に別の科で大学病院にかかった経験があるので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azureray
回答No.1

公的医療保険の医療費の計算方法はすべて点数制にかわり、 またその内訳も開示義務があったはずです。 ですから、手数料など払うことなく、詳しい内訳の表示された領収書がもらえるはずだと思います。 ただ、初診で、尚且つレントゲンも撮っているなら、 5千円くらいは取られてしまうでしょうね。 >痛みの原因は顎関節症が原因と言われました。 随分と長期間慢性的な痛みが続いているようですし、 私も噛み合わせや詰め物のアレルギーなどが原因じゃないかと思います。 特に詰め物のアレルギーって結構多いので、担当の歯科医師に聞いてみると良いと思います。 硬質プラスチックや銀歯はもちろん、人によっては差し歯でもアレルギー症状の出る方がいますので。 ただ、これといった原因を探し出すまでは時間がかかりそうですね。 もし噛み合わせからきている痛みであるなら、 矯正には数万円単位のお金と数年単位の時間がかかります。 一度、大きな大学病院などで診てもらった方が良いと思います。 その方がハズレも少ないですし、詳しく調べてもらえると思います。

質問者

お礼

今日、またその歯医者に行って来たので、 確定申告のときにちゃんとした領収書がいると思いますので、 と言ったら、手書きの分にも出来ますと言って、冊子になっている 領収書を見せられました。その場合、今までのレシートを無くさない ように持っていて、引き換えになると言われました。 わたしとしては内訳が知りたいです。 今日は神経を抜いた歯の清掃でした。 で、料金は1,140円(医療法人)でした。前のところはいつも270円で、 たまに770円でした。前のところは個人医院でちゃんとした 内訳がありました。 今日は先生はまったく見ることもなく衛生士が掃除機みたいなのを 使って掃除して、薬を詰めて終わりでした。 「歯間ブラシでコリコリはしないのですか?」と聞いたら、 前の歯医者でされているので、もうしないと言われました。 キレイになっているからとのことでした。 痛みの原因はかみ合わせにあるからと言われ、終わりでした。 ただ、かみ合わせが原因としたら、左のほかの歯は痛くないのは なんで?って感じですが。 また、前の歯医者がどこだったのかも知っていたのがなんで? って感じでした。衛生士がぽろっと言ってしまって、しまったって 顔をしてました。 矯正って200~300万するんですよね? そんなお金ないです。 大学病院も視野に入れていますが、今まで行ったことのある 友人に聞くと、研修生ばっかで意味なかったと話をよく聞くので、 迷ってます。