• ベストアンサー

JSPの質問です。IEでCSV形式のファイルはダウンロード可能でしょうか?

今、JSPをやっています。IEでCSV形式のファイルをダウンロードさせて表示させようとしているのですが、IEの 「コンテンツのタイプを経験的に判断し、サーバが指定したコンテンツタイプを無視して、コンテンツを普通に表示してしまう」 という機能のせいで困っています。 はたして、IEでCSV形式をJSPでダウンロードさせ、正しく表示させることはできるのでしょうか? ネスケに変えれば問題ないのかもしれませんが、JavaScriptをかなり使ってもいるので、ネスケだと今度はJavaScriptに依存している部分がおかしくなってしまうため、できればIEで続行したいのです。 お分かりになるかた、どうか解答をお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16216
noname#16216
回答No.2

JSPファイル中で、以下のようなコードを記述すればできますよ。  File downFile = new File(fileName); //ダウンロードしたいファイル  response.setContentType("application/octet-stream");  response.setHeader("Content-Disposition",   "inline; filename=\"" + downFile.getName() + "\"");  FileInputStream fis = new FileInputStream(   downFile.getAbsolutePath());  byte buff[] = new byte[4096];  DataOutputStream dos =   new DataOutputStream(response.getOutputStream());  int index = 0;  while((index = fis.read(buff)) != -1) {   dos.write(buff,0, index);  }  fis.close();  dos.close(); ちなみに、response はHttpServletResponseのオブジェクトですが、 サーブレットコンテナでデフォルトで定義されるオブジェクトなので 特に宣言なしで使えるはずです。。。

hameggs
質問者

補足

実はこの質問は私が知り合いに頼まれたものなのですが・・・・、質問するべき内容がまちがっておりました。 大変もうしわけございません。  しかしながら、とてもよい勉強になりました。お二方、解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuji
回答No.1

Servletでダウンロードを制御できるのであれば 参考URLが参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/non/msgview_r.cgi?COMMUNITYID=otn-697019&BBSID=1&NO=2169&VIEW=9