• ベストアンサー

トランスポートモードとトンネルモードについて

情報セキュリティアドミニストレータの午前問題で、 http://www.kimura-kouichi.com/security/h18/2006/18amex4.htm 問33 通信の暗号化に関する記述のうち,適切なものはどれか。   正解:ア  IPsecのトランスポートモードでは,ゲートウェイ間の通信経路上だけではなく,発信側システムと受信側システムとの間の全経路上でメッセージが暗号化される。 とありますが、 トランスポートモードはパケットのデータ部分のみを暗号化し、 トンネルモードがデータ部分とヘッダをまとめて暗号化するのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

トランスポートモードは端末同士のP2P接続において、最初から最後まで暗号化されるので「全経路上で暗号化される」に当たるのではないでしょうか。トンネルモードの場合は、VPN装置などの特定の通信経路上で利用されますからね。 http://panasonic.biz/ipv6/security01/security_04.html あなたが疑問に思っていることは暗号化の手続き(仕様)であって、選択肢アの運用にかかわる話ではないですし。それ以外の選択肢を見ても、消去法でアが残ると思います。 秋試験まではまだ数ヶ月ありますから、いまからじっくり勉強すれば必ず合格できると思いますよ。午前は過去問総当たりである程度手応えを感じたら、午後対策の国語力アップに力を注いでください。

その他の回答 (1)

• subarun
回答No.2

問題文で「?」と思いやすいのは、トランスポートモードが、 「ゲートウェイ間でのトンネリングとホスト間のトンネリングの  両方に使える」と読み間違えてしまうためではないでしょうか? 違うかな? 以下のように読み替えるとわかりやすいと思います。  IPsecのトランスポートモードでは,  (トンネルモードと異なり)  ゲートウェイ間の通信経路上だけではなく,  発信側システムと受信側システムとの間の  全経路上でメッセージが暗号化される。