• ベストアンサー

リストカットする人の気持ちは?

私はリストカットをする人の気持ちが分からないのですが、 なぜリストカットをしてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人に、リストカットをしていたコがいますが、その人はどうやら死にたくて切っているわけではないそうです。 嫌なことがあると、発作的に手首を切ってしまい、その時はただ“死にたい”ではなく、“この世から跡形もなく消えてしまいたい”と思っていたそうです。 そうやって切った傷口から流れる血と一緒に、許せない自分が流れていくような気がした、と言っていました。 また、不安に駆られて切ってしまった時は、真っ赤な血を見て、『自分は今、生きているんだ』と確認して、安心するんだということも言っていました。 今はもうリストカットはしていませんが、彼女曰くリストカットは「当時の自分を(精神的に)守る、唯一の方法だった」そうです。 回答になってなかったらすみません。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 その子は、リストカットをすると、精神が安定したのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.6

頭が錯乱状態の時、痛みでもって理性を保とうとする場合と、リスカによって他者からの同情を引きたい気持ちがある場合の2つだと思います。また一度リスカをした人は癖になりやすいです。本当に死ぬ気はない人が大半です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 手首を切って同情を引きたい人がいるのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.5

高校2のときにリストカットしました。 ただ、自殺したいとかではしっかりと生きたいと思ったからです。自分は理系だったのですが理系科目の複数で赤点をとってしまい、理系なのに理系分野が解けない自分が許せなくなり、勉強しなきゃと思っても勉強しないダメな自分と決別するという意味合いでリストカットしました。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 いろいろな理由があるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

リストカットといってもいくつかの要素が交じり合って生じるものだと思います。以下の要素として考えられるものを書き出しました。人によっていろいろな組み合わせになるのではないかと思います。 (1)蓄積した感情の発散法  自身に危機的な状況が生じれば体はアドレナリンを放出したりなどいろいろな反応をします。一種の興奮と共に蓄積された感情が発散されていくのではないかと思います。マゾヒスト的な快感でしょうか。ジェットコースターに乗って楽しむのに似てるかも。 (2)生きている実感  離人症といって、自分の感覚が現実的に感じられなくなる症状があります。このような症状の人はより強い刺激と血液を見ることで生きている実感を持てるかもしれません。 (3)周囲へのアピール  もっと私を見て!という気持ちから生じるアピール行動です。自傷行為や自殺未遂となれば周囲の人から絶大な注目や心配を受けることができます。この手の人は周囲の反応が大きければ大きいほど繰り返すようになるかもしれません。 (4)遠まわしな攻撃  自分を大切に思ってくれる親に対して、自分を傷つけることで遠まわしに親を攻撃する。嫌いな人の大切にしているものを壊してスッキリするような感じ。または、「お前のせいで私はこんなことになったんだ!」と傷を見た人に罪悪感を抱かせて遠まわしに攻撃する。 こんなところでしょうか。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

私はリストカットというのは「ためらいきず」が主役になっている形と思っています。刃物で自殺を図った人の体を調べると死んだ直接の原因になった大きな傷の周囲に小さな傷が見つかる場合これをためらいながらつけた傷という意味で使う言葉です。要するにリストカットは自殺の真似事ですが自殺の本当の姿を見せているとも考えられます。  逆説ですが、自殺を首尾よく行なうためには自分の心が自分の体に支えられてこそ存在できているということをごまかせなければなりません。ところが自殺の方法を具体的に考えられる理性が残っていれば自分の心が体によって支えられていることも当然はっきり理解できてしまうはずです。原因は何であれあまりに悩むと悩みが悩みだけで存在しているように思えてきます。この状態が自分が生きていることを忘れている状態に相当します。結果的にはリストカットによって自分(の心)が体によって支えられている、つまり生きていることを思い出させることになります。それと同時に悩みが心とは別物であることにも気がつきます。うまく表現できないのでもどかしいですが、リストカットは自殺を思いとどまる為に自殺を試みるという完全に矛盾していながら納得できる行動ということになると思っています。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38692
noname#38692
回答No.2

私の場合は、外側のことがしんどくて退屈で仕方なくて、だんだん生きてる感じがしなくなって、でも自分の気持ちは爆発しそうに色んな事を求めてて、そういうギャップの中で自分を出し切れないやりきれなさ、過剰なストレスで前後不覚になって、どんどん感覚が麻痺して、ある日ふとやっちゃったというか、痛いことで現実感が持てて、スッキリして、苦しい血をだしてやる感じです。10代前半の話ですが。 自分に怒りが向いていく人がやる可能性が高いと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 スッキリするならば、やってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • リストカットしている人とどう接したらいいのでしょうか?

    仕事先にリストカットしている人がいます。 最近になって話すようになったのですが、私自身精神的に弱いので傷跡を見るだけでも気持ちがざわざわしてしまいます。 何故か私になついてくれています。 正直に言って深く関わりたく無いのです。 どのように接したらいいのでしょうか?

  • リストカットすると気持ちが落ち着く

    こんにちは。 私は勉強が嫌いです。でも勉強しないといけない状況にあります。 情けないのですが、リストカットすると勉強のやる気が出るんです。 高校入試でも大量に市販薬を飲みまくって頭をトローンとした状態にしてから勉強してました。 今私は不登校ではなく学校に通っていません。高校を中退してフリーターしてます。 ですが将来的に進学しないといけないし、勉強するしかありません。夢もないです。 だけどやっぱり私はストレス耐性に弱いのか、少しのプレッシャーも負担に感じてしまいます。 だけどリストカットすると気持ちの負担が減る気がします。また前みたいに薬づけとリストカットづけの毎日になりそうです。 どうして頑張れないんでしょうか? 助けてください。

  • リストカット

    リストカットはもちろん悪いことです。が、 リストカットをしないとささいなことでイライラしてしまう。 物や人、動物にあたってしまう。 そんな場合でもリストカットをするよりマシなのですか?

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • 大切な人 リストカット

    私(19歳男)が好きな人(19歳女)は以前リストカットをしていました。中学時代からの友人でした。(今も以前もお付き合いはしていません)私が高校に入ってすぐの頃に彼女の親友(中学からの共通の友人)から彼女を助けてほしいとメールをもらい、私はすぐに彼女をメールでさりげなく励ましました。ただ、彼女は自分の親友が私に相談したことや私がリストカットのことを知らないと思っています。彼女は私を命の恩人だと言ったりするんですが、彼女を救ったのは私ではなく彼女の親友なのであって彼女がそれを知らないと思うと、言われるたびに心が痛み、後ろめたい気持ちになります。お互いが二十歳になる前に彼女に伝えたいと思うのですが、私を多少なりとも信頼してくれていると思うのでもし彼女がそのことを私が4年間隠していたと知ったら傷つくのではと心配しています。自分は大切な人に隠し事や嘘はたとえされてもしたくはないですし、6年間好きでいた気持ちも含め心のバランスが保てなくなる気がしてきました。彼女のために言わない方が良いのか言ってしまえばいいのか。彼女の気持ちを一番に考えたいので、皆さんがもし彼女だった場合傷ついてしまうかどうかなどを教えていただきたいです。できれば女性から回答をいただければ幸いです。お願いします。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS5430を購入しようと考えていますが、後トレイの出っ張り寸法が気になります。設置場所が狭いため、壁に当たるか心配です。
  • 製品の仕様では本体サイズのみが明記されており、後トレイの出っ張り寸法に関する情報はありません。
  • キヤノン製品の場合、後トレイは本体の後ろ背面から水平方向にわずかに出っ張る場合があります。具体的な出っ張り寸法は公式サイトなどで確認できるかもしれませんので、そちらを参考にしてください。
回答を見る