• ベストアンサー

誰か教えて!!

私は大学4年生です。今ある授業のレポートで「日本の部族社会と首長制度」という内容のレポートを仕上げなければなりません。部族社会とは具体的にいつの時代のそのような社会制度を言うのでしょうか?そして首長制度とは?どなたか意見をお持ちの方、お返事お待ちしています。期限が24日と迫っているので早急にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.1

やれやれ。 日本で部族社会が成立していたとされるのは、古墳時代から飛鳥時代、奈良時代の初期まで含まれるかな? いわゆる大和朝廷成立の時代です。小学校の歴史の教科書でも、この時代には首長をいただいた複数の部族があり、それぞれ氏族と部民を擁した勢力として覇権を競い、最終的な勝者になったのか大王(おおきみ)すなわち現在の天皇家の祖先だ、という記述があるはずです。(……最近の小学校の指導要領は信じられないほどレベルを下げているので、もしかしたら中学で学ぶことになっているのかもしれませんが)。 その先ぐらいは、ご自分で調べられることをお勧めします。

19781031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今から図書館にいって大和朝廷時代の文 献を漁ってみます。