• 締切済み

大学の成績と就職

大学の成績と就職って関係ありますか? 面接のときに大学の成績などを持っていくのでしょうか?

• slide
  • お礼率4% (4/86)

みんなの回答

• twopence
回答No.6

現在、(文系)大学4年で就職活動をしている者です。 成績については、「成績証明書」を発行して、会社の支持に従って提出します。 『説明会の日に提出して』という会社もあれば、『内定が取れてから 提出してくださればけっこうです』という会社まで、いろいろです。 その評価ですが、他の方の回答でも分かるように、会社によって違うようです。 ですが、成績が良くて、悪いことは一つもありません。 やはりCばかりの成績よりAが多くあった方が、「一生懸命、勉強した」という アピールに繋がるからです。 とはいえ、ほとんどの会社は筆記テストを行いますし、 成績が良いから、筆記テストの点が悪くても合格にしてくれるという事はありません。 結論としては、成績は良いにこした事はないけれど、悪くても大した問題では ないと思います。筆記テストや面接などで、実力が出せればいいのです。 ただ、卒業できないくらい単位を落としているのはマズイですので、ご注意下さい。 以上、参考になれば幸いです。

• tnt
回答No.5

文系では関係ありません。 とにかく4年で卒業しましょう。 理系では、推薦がもらえない場合があります (私はそうでした) 類似会社に就職して、名前を上げてから 母校にさんざん嫌みを言いましょう。 まあ、これは冗談ですが(でも、昔体験しました) 今、一般応募の学生の学業試験成績を信じている会社には 先は無いでしょう。 でも、学業試験成績が悪くて、実際に試験してもダメだったら やっぱりダメですね。

• Alicelove
回答No.4

かつて、大手(一応?)銀行の本店に勤務していたとき 一度だけ人事採用の手伝いをさせられました。 そのとき、面接官が成績表を見ながら(卒業見込み書と成績証明書はすでに提出済) 一般教養科目と、専門科目について、Aの取り方にバラつきがあるね と質問をされていました。 それは、成績云々ではなく、それに対する本人の見解を尋ねていたようです。 そう言えば、私自身の入社試験の面接のときにも、成績のことを聞かれました。 たまたまゼミ担当の教授が、文学部長でしたので、教授推薦が 学部長推薦になっていて(ラッキー?)そのことについて細かく聞かれ、 その質問から発展して、学校生活のあれこれについて聞かれたように記憶してます。 大学の就職課の先生に言わせれば、優の数が就職に左右するとのことでしたが 私の頃も4大卒女子が就職難で、優が少ないといけないという風潮はありました。 人物重視、成績重視、はたまたコネ重視の企業も、そこによって様々です。 しかしながら重要なのは、面接の際にふられた質問にいかに対処できるか どんなビジョンで臨んでいるか、ということを見られるのではないでしょうか。

• taro-san
回答No.3

誰かも言っていましたが、会社によってまちまちです。あと、やっぱり人物重視ということを言っている会社が多いので、そちらの方を考えたほうがいいです。  ちなみに、成績が良いと学校推薦が簡単にもらえるのでいいですよ。だから会社を受ける時よりも、その前段階の学内選考で見られることが多いですよ。  参考になりましたか? 

• maruca
回答No.2

就職の際、必ず「卒業予定見込み書」と成績証明書が、 新卒採用の場合は提出させられますので、成績は会社側にわたります。 しかし、それが左右するかというと、厳密に言えば、大手の場合はあるかもしれませんが、規模の小さい企業ではまずないとおもいます。 肝心なのは「卒業は出来る」ということだけです。 ですから、4年の時点でかなり単位が残っているとそれはマイナスだとは思いますが、とっている成績がAであろうがCであろうが、取れていれば問題ないとおもいます。(だいたいは・・・) 成績よりも、「資格」をもっていたり、これだけは誰にも負けないというものをもっていたり、あとは適正の問題です。 会社の人事はたいてい、毎年少なくとも何十人、何百人の単位で人をみているわけですから、成績が優秀だからというだけで採用する会社はないとおもいます。 それよりも、社会にでたときにどれだけ会社に有益であるかという視点だとおもいます。 会社の中には「適正検査」なるものがあったりして、性格判断テストみたいなことをやってみたりIQのテストをやってみたりするところがあります。 学校の成績より、この会社側が用意した課題でどれだけとれるかだとおもいます。 論文をかかせるところもありますしね。 だからあまり成績を気にせず、自己表現能力を高めたほうがいいとおもいますよ。

• yopiyopi
回答No.1

「その会社による」というのが結論だと思います。大手・歴史のある会社ほどそういう傾向があるといえると思います。あくまでも「傾向」ですが。 でも,なんだかんだ言っても勉強できる人って仕事をやるにしても頭の回転が違うし,視野の広さが違う所がある。勉強さえも出来ない人はナニやっても所詮,ソレナリって「傾向」はある。自分に学歴が無い人は「そんなことない」といいますが(本多宗一郎だって,ジャック・ウェルチだって学歴には「?」がつく)でも,やっぱり出来る人が出来る「傾向」はある。会社もそういう人を採ろうと思うのは当たり前。私は個人的には「関係ある」に一票入れます。