• ベストアンサー

秘書実務「出張手続きについて」教えてください

私は、新米の研究室秘書です。 出張の際の、交通手段予約(飛行機や新幹線)について教えていただけないでしょうか。 例えば、正規の運賃で大学から支払われるとして、節約して割引運賃で予約してもあまり意味が無いのでしょうか。ただ、出費は先生の研究費からなので、安いほうが助かると思います・・。 また、出張手続きの際に、参考として他にもやっておくとよいことなどがあれば、教えていただけないでしょうか。 自分では、夕食のお店やタクシー会社なども調べておくといいかなとも思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、どこまで自分がしたらよいか、教授に確認したほうがよいと思います。 ・仮払金をいくら用意するか確認 ・宿泊するホテルは誰が手配するか  あなたが手配するなら、希望はあるか ・交通手段はどうするか(飛行機・新幹線)、行き帰りとも手配するか、  向こうに到着する時間は何時にするか  JRの場合、普通指定席でよいか、喫煙席にするか など  その際、割引運賃がある場合は「こういうプランにすれば安くなるが  どうするか」なども聞いて判断を仰ぎましょう。  ただし、そうするには事前に調べておく必要があります。 ・最寄りの駅からの交通手段はどうするか?  これはあまり詮索しすぎないほうがよいと思います。  さらっと聞いて、「適当にタクシーに乗るよ」と言われれば、それで  すませればよいと思います。  あまり細かいところまで聞くと、馬鹿にされてるようにとられたり、  細かい人だなと嫌な感情をもたれますから。  夕食の店なども聞く必要ありません。  あなたでも旅先では自分で探すでしょう。  よっぽど人気のないど田舎に行かない限り、あなたが心配する必要は  ありません。 ・出張時取引先より電話があった場合、連絡方法はどうすればよいか?  例えば、毎日17:00にどこから電話があったかまとめてメールで報告  するなどとしてください。  交通手段についてですが、 JRの場合、普通指定席を普通にとるとしても、インターネットから事前 予約したほうが500円割引になったはずです。 飛行機の場合、事前申し込みが必要ですが、JAL・ANAカードでチケット レスにした方がマイルがたまるし、搭乗手続きが簡素で済みます。 他に今やってるかわかりませんが、同じ路線(飛行機)を多く使う場合、 事前に回数券を買っておけば、一回あたりが安くなります。

tionin
質問者

お礼

大変丁寧な、また有用なご回答をいただきまして大変有難うございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ないです。 秘書実務に長けたかたなのでしょうか、アドバイスとご親切に、とても感動しております。 pierre_1999さまも、これからもお体に気をつけて、頑張ってください。