seesaaブログって重い?!PCの性能が原因?

このQ&Aのポイント
  • seesaaとFC2でブログを持っているが、seesaaが重いと感じる
  • PCの性能が原因と思われるが、CPUやメモリには余裕がある
  • 他の人も同じ問題を抱えているのか、教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

seesaaブログって

こんにちわ 自分は今FC2とseesaaでブログをもっていますがseesaaの方は始めたばかりです。 FC2はテンプレのカスタマイズやその他が充実かつ分り易く重宝しており似たようなお手軽感で作成できるところ・・・と思いもう1つはseesaaにしました。 しかし・・・なによりも「重たい」のです!1つ1つ動作をするごとにHDDは「ウワァーン」とフル回転で表示に時間が掛ります。 これって自分のPCの性能のせいでしょうか? CPU:セレロンD約3G メモリー:512GB HD:250GB ですがこれといってPCを使いこなしている訳でもなく空き容量は盛り沢山あります。 あまりデキのよくないCPUのせい? 自分だけが重いのでしょうか? 参考になる事があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

まったく同じ性能のパソコンを使用していますが、問題ありません。 むしろ、1年前だと普通に販売されていた性能ですし。 今は、メモリが1Gとかいうのが多くなってきているようで、それ以外のCPUやHDDの容量とかは、あまり変化無しのようです。 レンタルサーバーですので、実際の処理をseesaaのサーバー、自分のパソコンはブラウザ表示のためにHDDがフル回転しているという感じでしょうか。 どちらかというと、インターネットに接続している回線の速度が遅いと、パソコン側がどんなにがんばってもなかなか表示されないということが起きる場合があります。 seesaaは、以前から重たいので有名でした。 どちらかというと、良く落ちていてブログが見れないとか、投稿ができないとかいったトラブルがあった方だと思います。 ここ数年は以前に比べてかなり良くなって、ポッドキャスティングもできるようになり、少し軽くなったとは思いますが、FC2などと比較すると重い方かなーと感じます。

cibinyan
質問者

お礼

閲覧ありがとうございます。 問題なしとは羨ましいですね、接続回線は光ですので問題ないはずですが >ブラウザ表示のためにHDDがフル回転 まさにそんな感じですねぇ・・・・ 「教えて・・・」を検索しましてもそんな質問は見当たらないですしやはり自分側に何か原因がありそうですね アメブロも少々使ったことがありますがFC2同様快適でした只カスタマイズ等で気に入らなくてseesaaにしたのですが残念です。 様子を見て改善策が分らなければブログのお引越しでも考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。