• ベストアンサー

声の低い僕が歌える曲

こんにちは、大学1年生の男です。カラオケで歌う曲について質問します。 僕は声が低くてほとんど高い音がでません。低い声ならバラードを歌えと友人から言われたのですが、一緒にカラオケにいく人たちはみんなテンポのいい曲を歌うので空気がぶち壊しになってしまい、なかなかうたえません。僕もそういうテンポのよい歌を歌いたいんですが、自分に合う曲が見つからず困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに僕はThe Back HornやThe Blue Heartsなどが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gleeclub
回答No.2

低い声はつらいですよね。よくわかります。 あなたの場合、高音はどこまで使えますか? The Blue Heartsが歌えるなら、キーを下げればなんとかなりますよ。 話題曲の音域がわかるサイト張っておくので、自分に合った音域の歌探してください。 女声ヴォーカルをオクターブ下げるってのもありですよ。 ただ、問題は音域だけですか?音質はこもりませんか? アップテンポについていけますか?言葉で説明しづらいのですが、釣り鐘を突いた時最初はゴンと小さな音ですが、数秒後にゴワーンと大きな音になりますよね。 同様に低い声は、発声した声が周囲にはっきり聞きとれる音になるまで、コンマ数秒かかることがありす。 そのような声室の持ち主がアップテンポの歌を歌っても、周囲の人には微妙な音の長さの区別が聞き取れず、音痴に聞こえます。 私は自分の好きな歌をカラオケで歌うことは、ほとんどできません。(涙)

参考URL:
http://www.music-key.com/artist/index2.html
sinya0227
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。 私は女ですが声が低いので男性歌手の方の歌もよく歌います。 レミオロメンさんやスピッツさんはどうしでしょうか? 歌いにくい最初の一曲にも選曲しています。 お好みがあると思いますが、良かったら試してみて下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

sinya0227
質問者

お礼

• djmitsu
回答No.1

最近では高音域の歌手が多くなってきて低くても歌えるものは少ない気がします。ちょっと雰囲気違うかもしれませんが、オレンジレンジなんかは低めでも歌えますね~ でもカラオケで歌う程度であれば選曲にこだわるより、キーを下げたり、低音でも歌える福山とかを歌うのもアリだと個人的には思います~

sinya0227
質問者

お礼