• 締切済み

訓練校 選考

私は5年間連続、各地の技術専門校入校試験を受けていますがすべて 不合格とされています。私がどうしても技術専門校に入校したく、 電話した中での相手校の対応に、 「お前が何度受けても絶対に落としてやる」(F県) 「お前が部落出身でもない限り入校はありえない」(E県) というものがありました。また指導員の中にも、 「この授業で忙しいときにまた来やがった。何点とっても絶対落として やる」(S訓練校) 「指導員が決める選考の他に、外の機関が選考に介入することは確かに 存在する」(K訓練校) と発言する人たちが、現在、人の一生を決める技術専門校に確かに存在 しています。 各地の県を相手に、情報公開裁判を行い、私の試験結果を要求しまし た。ほとんどの県は、情報の公開は選考に重大な支障が生じると 隠蔽を計り、情報の非開示か、黒塗りのまるで読めない開示でしたが、 K県の個人情報審査会で、私の面接評価に、面接官の主観的な表現が 見受けられたとして、大幅な情報開示となりました。 そこで驚いたのが、私の入校試験結果です OOOO 年齢30歳 Dランク 非自発的離職者(スキル不足)で 失業保険受給中の方 マル保(雇用保険対象者の保の字の丸印の隠語) OOOO高等職業技術校 OOOO科 OOOO年OO月OO日受験 国語86点 数学88点  学科 1位 不合格 受験者OO名 定員30名 平成OO年度OOOO科授業開始16名スタート 3ヶ月後3名退校 定員の半数ほどしか埋まらない科目、1位という成績にもかかわらず 不合格は私だけでした。 私は面接に際しては、もちろんスーツで、床屋にも通いました。最も倍 率が低い科だけあり、まわりの人はラフな服装で髪を染めた、面接に臨 む社会常識など感じられない人ばかりでした。私は完璧を期し、志望動 機を提出するなどの努力も勤めました(志望動機を記入する際、見栄え が良くなるよう、素早く記入できるよう、入念な下書きを残しておいた のが、裁判での入校の意思表示としての証拠となりました) しかし、裁判は情報開示を求めるものであって、合否判定を審議する場 ではないとして、なぜこのようなありえない合否判定がなされたかの審 議はされませんでした。そこで自己情報訂正裁判(入校選考記録の否と いう記載が間違っている。合が正しい)を行いましたが、そこでも 記録の記載にミスはない。ここは合否判定の審議をする場ではない。と いう結論です。 この入校差別問題が、例えば、就職の容易な大卒、大学院卒といった経 歴の持ち主が、入校試験で優れた成績を収めたが、定員を超えてしまっ たため、訓練校は、誰かを落とさなければならないという判断に迫られ たとき、あなたは当校で技術を身につけなくても、充分に就職が容易な 経歴をもっているので辞退させて下さい。という説明であれば、この決 定に意義を挟む者はいないでしょう。しかし、私は高卒で、就職に有利 な資格もなく、前職をスキル不足で会社都合退職となっており、本来で あれば最も技術訓練を要する者となっております。 このあり得ない入校差別事件のあった翌年には、同じOOOO県で、訓 練生が父親を殴り殺すという事件が起きました(後日報道では訓練生で はなく無職となっている)私と彼を分けたOOOO県訓練校の合否の基 準とは一体なんでしょうか。 面接で土下座して熱意を伝えるものが指導員に気味悪がられ不合格とな り、学科で3点という成績の者が指導員より入校の推薦を受ける。 そんな矛盾に溢れた訓練校の行う試験を、県は「適正に行われている」 と同じ回答の繰り返しです。 こんなにも真っ黒な事件、明らかな恣意的合否操作にもかかわらず、 どう闘えば、この真実が暴けるのかわかりません。 この長文を読んでくださった中で、闘い方をご存知の方、訓練校の 明らかな入校差別を受けた方、指導員の入校差別発言を聞いたと いう方、おられましたら、どうか、教えてください。 このインターネットのシステムを把握していないため、失礼を働いてし まったらすみません。 #相手方の発言は全て、実際に私が調査、聞き取ったもののみを 掲載しました。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

長文ご苦労様です。 それだけの熱意があるなら、訓練ではなく就職や自己学習に振り向けられては如何でしょうか。時間的にもお金的にもそちらが有効かと。 少なくとも、教育効果という面から言えば訓練校ではあなたのような努力のできる方よりは努力させることを必要とする方のほうが有効ですし。

arere14
質問者

補足

訓練校の選考方法に疑問を抱いている方も少なくないかと思いますが、 1位の成績で、半分近い空席があるにも関わらず不合格。受講意欲、 就業意欲、必要性を示す証拠付き。 訓練校の不正を明るみに出す。それが私の目的であり、私はそれに 最も近い位置にいると思っています。ですが、私はあまりにも無力 です。どんなに努力をしても報われることがないと予め決まって しまっている世界。その悔しさを知っている方、そんな方にしか、 この熱意の意味はわからないのかもしれません。。 定員を1名でもオーバーしているのであれば、1位の成績でも、あなた のような努力のできる方は席を譲ってあげてください。といわれて、納 得するしかないという自覚はあります。