• ベストアンサー

防犯用センサーライトの誤作動 何に反応しているか不明

一戸建て住宅なのですが、防犯のためにセンサーライトをとりつけました。 玄関わき頭上2.5mほどの高さにとりつけ、庭と車庫を照らしますが 昼夜設定にて夜間しか点灯しないようにしてあります。 とりつけた日に、うまく車庫や庭に人が通ったときに反応するように センサーの遠近などを設定しておいたのですが 夜間ふと見てビックリでした、ついたり消えたり、ほぼ点滅に近いような 状態になっており、非常に明るいライト(光の強さは変えられない)なので これでは隣近所に迷惑ではとかえって気になってしまいます。 (本体の機能としては、常時点滅のような機能はついておりません) 説明書を見ましたが犬やネコはおりませんし、電波なども 大丈夫だと思いますが・・風で揺れる樹木などにも反応するとなっています。 庭に向かっていますので、確かに風がふけば揺れるものも ありますが、大して風がないときでも点灯してるように思います。 それほど微妙な動きも察知するものなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのか、もしくはセンサーの故障なのかと 色々考えてしまいます。 大変明るいものを選びましたので、点灯しっぱなしや 点滅の状態になるのは私としては用途違いのような気がして 何に反応しているのか原因を探っています。 植物のゆれとしても、これほど簡単に反応してしまうものなんでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33245
noname#33245
回答No.2

メーカー品は感度エリア数メートルですが ホームセンター商品感度のばらつきが多いので 風で点滅が多い(取り付け時欠点了解得た時のみ 取り付けします、それ以外メーカー品すすめてます)。 故障も考えられるので昼間点灯に切りかえテストですね。

luckupmi
質問者

お礼

ホームセンター商品ではそういった欠点があるのですね。 結局今回購入した品は、センサー不良の故障品だったようで 電気屋さんが返品と商品の交換を申し出てくれました。 感度にばらつきがあるとの欠点をお聞きしていたので 今度はメーカー品を入手しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

》夜間ふと見てビックリでした、ついたり消えたり、 あなた自身がセンサーの当たる位置で確認したとすると次のようなことが考えられます。 まず人感センサーがあなたを感知して点灯、その光が近くの物体に反射してこの光に「夜間のみ点灯」センサーが昼間と誤反応して消灯、またセンサーがあなたを感知して、以下繰返し。この仮定の証明は、最初に点灯した直後にあなたが人感センサーのエリヤ外に隠れて観察したらどうなりますか。 で、これが正しかったとすると対策は ・ライト照明方向と人感センサーの向き・角度を思い切って離す ・「夜間のみ点灯」センサーがライトに反応しないように部分的なカバーを着けてみる(全部塞ぐと「昼夜点灯」になります)

luckupmi
質問者

お礼

ついたり消えたりに数分の間がある場合もあり、ご意見を拝読しながら これはひょっとして故障なのかなと思いつつ、購入店で確認してもらったところ 明らかにセンサー不良であるとの事でした。 別のメーカー品と交換してきましたのでとりつけてテストしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

以前、ホームセンターで購入したのが、携帯の作動・・・特に受信でつくことがありました。  高いのに電気屋で変えたら、そんなのはなくなりました。

luckupmi
質問者

お礼

携帯にも反応しているのですか?無線式のライトだったんでしょうか。 結局今回の品はセンサー不良の故障でしたので、今度はメーカー品の 高い物と交換してきました。ご意見ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

センサーライトは他のライトにも反応します。 近くの街灯や車が通りすぎても反応します。

luckupmi
質問者

お礼

取扱説明書を読みますとそのように書かれていたのですが あまりにも様子がおかしいので質問させていただきました。 性能がいいのはいい事なんですが、あまりに敏感でも難しい事が あるのだなと思いました。結局今回の品はセンサー不良が原因でした。 ご意見ありがとうございました

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

>犬やネコはおりませんし いないとは限らんだろ。 >これほど簡単に反応してしまうものなんでしょうか・・・?? そーゆーもんです。

luckupmi
質問者

お礼

言葉が足りませんでしたね、点灯している最中に 確認してみたが犬もネコもいなかったという事です

関連するQ&A

  • 防犯センサーライトを反応させるには?

    暗い廊下に、防犯用センサーハロゲンライトを設置しています。 廊下入口にドアがあり、そこから人が入ると人体の赤外線?を検知して点灯するのですが、 ドアが開く動作を検知してもっと早く点灯させたいです。 ドア自体は赤外線を放出していないので、ドアが動いてもセンサーは反応しません。 そこで、ドアに赤外線を出すなにかを貼り付けておいたら、センサーが反応するのではないかと思うのですが、どういった素材がいいでしょうか? センサーの範囲に「風で動く植木鉢などがあると誤動作する」という注意書きにヒントを得ました。

  • センサーライトについて

    今度実家の庭にセンサーライト(夜間人が近づくと点灯する)をつけることになりました 一応電気の資格は持っていますが、実は庭があまり広くなく、道路に面してるので,あまり感度が鈍い(センサーの幅が広い)のは困ります そこでお勧めのものがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 防犯用センサーライト

    今年建築予定の者ですが、老人(80歳1人、60歳2人)が住みますので、防犯対策として、夜間に不信人物が侵入した場合に自動点灯する、センサーライト(スポットタイプ)を設置する予定です。 自動点灯モード(センサーが感知して自動点灯)、常時点灯モード、常時消灯モード、点灯時間調節機能(5秒~5分)などの機能を有し、室内からスイッチ制御できるようなタイプをご存じの方、お教えいただけないでしょうか? できれば、複数設置する屋外センサーライトのコントロールスイッチをスイッチボックスにまとめ、設置場所毎に自動・点灯・消灯などのモードがコントロールできるようにしたいと思います。 ライト部にスイッチが設置されるタイプは、考えていません。 宜しくお願いします。

  • 人体センサーランプに反応するライトについて

    カテゴリーもあっているかどうか分かりませんが… 車庫に人が通過したり作業をしている時にのみ反応する ようにライトを設置してあります。 しかし作業の時は十分に反応してくれるのですが、車の 車庫入れの時は、一度降りてセンサーを反応させるという 余分な作業が必要になります。 質問内容はここからですが、 このセンサーライトを車の車庫入れ時にも反応させるよ うにするために、人体と同じ波長を発するライト?があれ ば、車に取り付けて反応させることが出来ると考えたの ですが…、 このようなライトがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、センサーライト側の細工は行うことは考えて いませんので…(^^;)

  • 駐車場のセンサーライトでおすすめは?

    駐車場のセンサーライトについて、質問させてください。 自宅の併設の駐車場なのですが、鉄骨に屋根だけトタンで作った、軒下みたいな駐車場なので、センサーライトの選択に迷っています。 車の側面は道路に面しており、前は隣の家との間にある細い通路です。 開放的な作りなので、いちいち側を車が通るたびに反応するのは、迷惑なので、車庫部分だけを集中的にカバーするもので、フラッシング(?光がちかちかするものですね)機能のある屋外用センサーライトのおすすめを教えて頂ければ、とてもうれしいです。 それと、夜間に使いたいので、スイッチとかもある方がいいです。ちなみに屋外用コンセント(雨対応)は近くにあります。

  • 庭側の窓の防犯ライト

    田舎の一軒家に防犯対策をしたいので、アドバイスお願いします。 庭が広く、庭に出るベランダ窓が4箇所あります(勿論全て1Fです) 色々な防犯グッズはあると思いますが、周辺環境を考えるとまず、夜間に庭にソーラー式のライトを設置しようと思います。 その種類で悩んでいます。 (1)暗くなると自動でライトアップし、明るくなると自動で消えるタイプのを数本(庭に沿って2mおきくらいに)たてる。 (2)人が通った(人感があった)時のみセンサーが反応し、ライトが点灯するタイプのを窓の数(4箇所)つける。 どちらが防犯効果が高いと思われますか? 要は、夜間ずっと点いてるタイプか人感の時だけ点くタイプか?なんですが。 日照時間により点かない、というのは想定せず、両方ちゃんと動作してると仮定しお願いします。 (住人は雨戸を閉めて寝てるので、家の中から灯りの確認はしないと思います。不審者が、より進入し辛いのはどちらか?で考えています)

  • センサーライトが消灯しなくなりました

    数ヶ月前にホームセンターで売っている2980円のセンサーライトを自宅の外壁に取り付けました。当初は調子が良くセンサーで感知した場合のみ点灯していましたが、何の前触れもなく突然一旦点灯したライトが規定(設定時間10秒程度)の時間を過ぎても消灯しなくなりました。センサー部分を見ましたが特に傷等も無く何が原因かわかりません。数ヶ月で寿命でしょうか?何か解決策があればご教示願います。

  • ソーラーセンサーライト

    いつもありがとうございます さて、ソーラーセンサーライトを購入しようと思うのですが、 6V10Wのハロゲン球使用のものと、6V20Wのハロゲン球使用のものとだったら、やっぱり20Wの方が明るいのですかね? ちなみに用途は、庭の防犯、夜間に庭に出たときの明り取りです。 ちなみに、この2商品で迷っております ・ピクソン ソーラーセンサーライト Neo PN-100 ・ソーラーセンサーライト R-50S http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/503023/506199/ 御教授お願いします(*´ω`)

  • ひとセンサ付エントランス・ライトの点灯不具合

    ひとセンサ付エントランス・ライト(ナショナル製HWC6561KE)5年間ほど正常に使ってきました 夕刻に暗くなると自動的に点灯し、設定時刻になると消灯、その後はヒトが近づくと自動的に点灯し、ヒトがいなくなって暫くすると自動的に消灯する(お出迎えモード)設定にしてあります 最近になってヒトが近づいても自動的に点灯しない不具合が発生しています、但しひとセンサ部分にごく(20cmほど)近づいて手をかざすとやっと点灯する時もあります ひとセンサが経年劣化?その他の原因?で正常に機能しなくなったのでしょうか? 原因や対策などに心当たりの方おいででしたらアドバイス頂けると有り難いです

  • センサーライトにLED球は使える??

    屋外用のセンサーライトを購入して電球をLED球に交換したところ夜間ON、OFFが正常に動作するのですが朝になってOFFの状態で電球が点いたり消えたり点滅をくりかえしています。 電球を家のソケットに取り付けてOFFの状態では点滅動作はしません。 夜間センサー用としてはLED球は使えないのでしょうか、教えて下さい。