• ベストアンサー

文庫本の重量について

分からないことがあるのですが、本の厚さによって変わると思いますが、 文庫本1冊の重量っておおよそどの位なのでしょうか? 測定する物を持って無いので分からないのですが。

• tjpd
  • お礼率16% (32/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotonaga
回答No.3

蔵書の中で最重は「AHEADシリーズ・終わりのクロニクル(7)」です。総重量556グラム、後書き入れて1091ページもあり(サービスの紙ブックカバーが付けられない店が多数出た)ラノベなのでカラーイラストなどの重量がかさんで下手な辞書クラスの重さ。 軽いのは、「わたしの勇者さま前・後」で136グラムでした。  私が持っているのは、厚い本が多い電撃文庫が多いので大体300グラム台が多いです。同じラノベでも角川スニーカー文庫は全体に薄めで100グラム台が大半です。      

その他の回答 (2)

• axion_v
回答No.2

手元にある文庫本で一番厚いのが505グラム(本文950ページ)、一番薄いのが138グラム(本文235ページ)です。紙質でも多少違いますが、一般的な厚さでしたらだいたい200~300グラムくらいでしょうか。

• zorro
回答No.1