• ベストアンサー

アメリカ資本、勝ち組と負け組

8日に、アメリカの大手ハンバーガーチェーンの「バーガーキング」が再上陸しましたよね? 個人的には、多少価格が高くても味という点ではマクドナルドより、バーガーキングの方が好きなのですが、90年代初頭に日本進出をしたときには、デフレによる価格競争に敗れたようですね。 その他にも、「シナボン」や「ダンキンドーナツ」など日本進出に失敗した(あるいは苦戦している)アメリカ資本の企業は以外と多いと思います。 その一方で、「マクドナルド」や「スターバックス」「東京ディズニーリゾート」など、拡大し続ける企業もあります。 日本進出するアメリカ資本の勝ち組と負け組、この両者の違いとは一体何なのでしょう? ざっくばらんに、皆さんの個人的なご意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.1

単純に言ってしまえば、日本市場の研究でしょう。 アメリカ人と日本人の消費行動はかなり違います。その違いを理解して、日本人にターゲットを絞った戦略を練れているか、アメリカでの成功体験に引きずられているかの違いでは?

busido2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ご指摘の点は大きいですよね。 ただ、日本側のスタッフはその辺を探求して戦略をたてないんですかね? 素人考えでも、アメリカで成功したことがそのまま日本で成功するとは思えませんから。。。

その他の回答 (3)

  • medic-ace
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

以前、日本に上陸した某米大手スーパーマーケットが苦戦している様子をニュースで取り上げていましたが、どうしてもそれまでの成功事例を引っさげてくる企業が苦戦し、方や日本以外でも成功を収めている企業がうまくゆくケースが多いようですね。 特に日本は、食に関するバラエティは世界一ともいえますので、飽きられたら巻き返すチャンスは難しいのだと感じますね。

busido2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食に関しては、同感です。特に日本人ってとっつくのも早いけど飽きるのも早いですよね。 ブームだけで終わったもの数知れず。。。 ティラミス、ナタデココ、カヌレ、シナモンロール、クイニーアマン。。。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

(私は個人的嗜好として)タリーズ派なので、スターバックスに対するコメントは控えますが(笑)、日本マクドナルドの場合は日本側の故藤田田氏の個性or信念の堅牢さが20世紀末迄は上手く引っ張って来た、と思うのです。 又、その後同社は調整局面に入り、(2007年6/12)現在では都市圏と地方圏と価格体系を峻別する旨の報道もありましたが、崖っぷちに立たされ、撤退・・しなければならぬ程の危機とは全く無縁なのは確かでしょう。 他の業界では("ポストイット等で文具メーカー的色彩を帯びて来た(?)住友3Mや建機の新キャタピラー三菱、複写機やファツクスの富士ゼロックス等の合弁会社形態で、日本での地歩を強固なものにした各社の場合、日本側の合弁先関連会社の暖簾を徹底的に精査し、慎重に組んだ上で、事業を開始しているのが現状ですから、これらも勝ち組に含めて構わぬ、と私は解します。 最後に、負け組の方は設立当初弱体なメーカーが日本へ進出した訳ではなく、その後日本国内の競合メーカーが国際競争力を飛躍的に向上させ、相対的に米国(or欧州)メーカーが凋落したと見るべきでしょうね。そして、トヨタや本田に代表される自動車業界が典型例なのは言う迄もありません。

busido2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ側から見た日本市場って 魅力はあってもそれほど易しくは ないんですね。。。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>日本進出するアメリカ資本の勝ち組と負け組、この両者の違いとは一体何なのでしょう? 私は某米系企業に勤務していますが、正直のところ、 これらのブランド毎の差というのはよく分かりません。 上記に挙げたマクドナルド、スターバックスといったブランドの 成功の理由が一致しているということはないでしょう。 それぞれのブランド毎に、日本での事業方針は違うでしょうし ローカライズの手法も異なると思いますが、 結局のところ、成功の理由は、 たまたま日本のトレンドの流れに乗れたとか、 たまたま日本人のニーズに合致したといった マーケティングでは図りきれない 曖昧な部分が影響しているのではないかと思われます。 あとは、ブランディングが成功しているかどうかといったところが かなり大きいのではないかとも思います。 日本人は外から来たものに対して辛い評価をしますので、 ポリシー、とか、理念、といった部分を ちゃんと共感性の高いメッセージに置き換え、アピールすることが 出来ているかいないかがポイントではないでしょうか。

busido2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

busido2006
質問者

補足

確かに、曖昧な要素は多いでしょうね。 ただ、日本に入ってくるタイミングも大きいと思います。 マクドナルドなどは、ハンバーガーなど70年代にさんざん日本でも放映していたアメリカのTVドラマの中にしかなかった時代に進出してきましたし、スターバックスにしても、日本進出がもう10年早ければ、全面禁煙というスタンスではあれほど受けなかったと思います。 ディズニーランドの進出は、バブル経済に向かう直前でしたからね。。。 ちなみに、私が小学生の頃はマクドナルドなんて高値の花でしたよ(笑)

関連するQ&A

  • 日本で成功する米国系フードチェーンの条件とは?

    日本に進出したアメリカのフードチェーンに、マクドナルドを始め、サブウェイ、ドミノピザ、TGIフライデー、スターバックス等ありますが、同時にバーガーキング、ダンキンドーナツ、シナボンなど、撤退するものもありますよね。 この違いとは何でしょう。バーガーキングがマクドナルドと凄く違うとも思えません。後者のダンキンドーナツやシナボンのようなスウィーツに至っては普通に考えて単に舌が合わないということかもしれませんが、そんなことは企業側も想定した上で進出したわけだから、嗜好の違いというように結論付けてしまうのも納得がいきません。やはりマーケティングに問題があったのでしょうか。 この分野では全くの素人ですが、あるドーナツ店の日本進出を切望している者です。日本で成功する外資フードチェーンの条件を教えてください。

  • 勝ち組、負け組

     資本主義が勝ち組負け組を作る、格差の拡大を作ると、ピケティも言っていたと思うんですが、今の日本はどんな割合なんでしょうか?  できれば想像ではなく、勝ち組◯割、中間層◯割、負け組◯割とかを調べた資料とかはあるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 勝ち組・負け組みという言葉は誰が考えて宣伝した

    勝ち組・負け組みという考えや言葉は誰が考えて宣伝したのでしょうか。 日本の法律や政府の政策にそのような言葉や宣伝は無いので、国会や政府ではないでしょう。 国会や政府以外の誰かがそのような考えや言葉を宣伝手段として使い始め、それに迎合して、そのような考えやそういう言葉を使っている人もいます。 日本では個人でも企業でも法律に反しなければ、どのような生き方や経営をする自由も法律としては尊重する国であるが、社会の伝統的な慣習や多数派の価値観に反する生き方や経営をすると、多様性を尊重しない人々から、社会に適応していないかのように批判されたり存在価値を否定されることもあります。 一般的に勝ち組とは、個人なら有名な学校に進学し、有名な企業や官公庁や自治体に就職し、安定した地位や高い収入を得ること、企業なら競争を勝ち抜いて売り上げや利益を拡大させることを指し、その反対を総称して負け組みと評することが多いと思います。 ある特定の価値観に当てはまらなければ負け組みなどと評することは、ずいぶん人を馬鹿にした考え方や言い方だと思うんですが、そういう表現をしている人たち(新聞やテレビでもあたりまえのように使っている)は、ある特定の価値観に当てはまらない生き方をしている人や経営をしている企業を負け組みなどと評することに疑問を感じないのでしょうか。 秋葉原通り魔事件の犯人が、自分は負け組みだ、自分の人生は負けの連続だと思い込んで、自分を卑下し続けて、それも一つの原因(もちろんそれだけが原因で無く本人の性格や考え方も原因だけど)になって、あの事件を起こしたのなら、勝ち組・負け組みなどの考えや表現を宣伝することは、社会に悪影響を及ぼしてると思う(今後も秋葉原通り魔事件の犯人と同じように影響を受ける人はいる)のですが、そういう考えや表現の宣伝を繰り返している人たちは、そういうことを問題だと思わないのでしょうか。

  • 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩む?

    僕は負け組みにも勝ち組にもならないけれど、平穏な人生を歩む為に平等な機会を得ていました。 母校の指定校枠に、英語学科で教員免許が取れる学科があったので決めました。 その学校の教師の理念では、『先生達は皆に春には次の行く場所を決めて欲しいし、平等に未来を与えるべきだと思う。時代の流れは先行き不透明、したいことが出来る人はごくわずかだ。それが、仕事になってくれば、したいことをして、それで食べていける人は少ない、したいこと、わかるわけないんですっ、わからないなら、片っ端からやっていくことだ。 『出る杭は打たれる』という言葉があります。 したいことをしたいようにするまでに沢山の弊害や苦労があるし、それにたどり着いて飯が食えて、認められる人はごくわずかだ。 それまで、生きているだけで金はいるし、金で大抵のことは解決しますし、働こうと思えば、資格を取らなければいけないし、アルバイトやパートで働いているだけでは税金を払うのも難しいし、働きながら学校へ行くことも難しいでしょう。 世論に逆らって、ニートやプーになってはどうしようもありません。人生終わりますっ 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩むために進学して下さい。 僕は教師になろうとしたのは、消去法でしたが、安定した平穏無事な生活が保証されてます。 平穏無事に生きてたいなら、取り合えず、学籍を得て下さい。税金とかも免除されますし、学費は奨学金を利用すれば進学出来るように日本社会はなっています。 返還不要の奨学金もありますしね。 仕事も難しいのであれば、したいことがなくても、出来なくても、勉強したいことが何もなくても、取り合えずは進学して欲しいので、内申書は多少、総ての人が平等に次の進路が決まるように願っている。』…と言っていました。 そして、推薦入試の書類提出締め切り1日前に、書類を渡して『出席、欠課、遅刻日数は多少印象を良くなるだろう。診断書は今から提出して書き換え不可能だ。先生は、総ての人に平等に春には進学をして欲しいんだ。 勉強の苦手な子の気持ちもわかってやるのも、思いやりだぞ。』…と言っていました。 そして、僕の内申書は2も上がったので、俺は神だと思いましたっ だけど、指定校で入学した時点でいきなり、教員の部落採用枠なくなるし、返還不要と言われていた奨学金は返すように指示が出ます。 しかも、些細なことで教授と教室で言い合いをしてしまい、皆に理念と僕の発言を言うと非難されてしまいました。 『レポート5行なんて、やる気あるのかね!?』 『僕がいるだけで学校や企業は助成金貰えるし、学費も払ってます。 学校は金出して、単位出して、遊ぶ場所ですよね! サービス悪いっ 』といって、理念や理由について言いました。 『君みたいな人に教師になったら社会悪だ!歪んでる。』と非難されました。 沢山の人に平等に機会を与えて、負け組みでも勝ち組にもならない平穏な人生を歩めるようにすることが教師の裁量ですよね!? そして、僕はいるだけで助成金が貰えているのですから企業や学校は感謝してvip対応するべきですよね!? 僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね??

  • アメリカは対日貿易赤字というが、貿易外収支がかなり

    黒地なのではないでしょうか? アマゾン、マイクロソフト、グーグル、アップル、スターバックス、ディズニーランド、マクドナルド、コカ・コーラ等々 一方、日本がアメリカに進出しているのは自動車工場だけではありませんか? 貿易だけで黒字、赤字と騒ぐのはおかしいのではありませんか?

  • 資本金の起源の国別で統計した総生産?

    資本金がどの国から出ているかによって統計した、国別の総生産と言う統計はありますか? 例えば、ある日本自動車メーカーがアメリカ工場で製造し、アメリカで販売した場合、その売り上げはアメリカのGDPに算入されますが、資本金が日本から出ている場合、その資本比率の分の売り上げを日本の分として算入するような、国別の統計はありますか? 日本は空洞化によって、日本国内のGDPの伸びが停滞していますが、その分企業が海外に進出して、現地で頑張っていると思います。 何が言いたいかと言うと、その金額を合計したら、日本という国が、世界中でどれだけ貢献しているかという数字が出ると思います。 あるいは、中国に代表される、新興国の本当の実力、という物も測れると思います。 もちろん日本にある日本資本の会社の売り上げは、日本の分として算入します。 逆に日本にある外資系企業の売り上げは、その資本比率に応じて、比率分をその外国の物として算入します。 はたして、これは全く意味のない統計となるでしょうか?

  • 格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句

    格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか? 欧米でも格差社会ですよね。アメリカなどは日本とは比べ物にならないほどの格差社会。イギリス(特にイングランド)などは生まれながらの階級社会。 生まれてきた時から上層階級、中流階級、労働階級が決まっている。 労働階級の親から生まれた場合はほとんどの場合は子供も階級社会で生活する事になる。イタリアなどは人種差別がまだあり、黒人だとまともな職につけないなどが今でもある。それに比べれば日本はまだいい方だし、イギリスなどと違って うまれてきた時から人生がきまっていたわけじゃない(はじめは平等) 団塊ジュニア世代みたいに 4~5年で1000万近くもうまれてきた不幸な世代などを除けば (この世代は恨むならベビーブームに産んだ親を恨むべきで 人口が多すぎる事による高校や大学の受験戦争、就職する時もバブルは崩壊した上にこれまた人口が多すぎるという事の就職戦争、それでニートやフリーターが増え この時からニートの言葉が有名になった、日本の場合は一度、ニートやフリーターなどになると、正社員や契約社員の道は険しいので、未だにこの世代はフリーターなどが 多い。 でも、この世代以降は誰でも普通に高校までは通えて、今はバカでも大学進学は出来るし仕事だって選ばなければあるし、経済面で努力した人はそれなりに稼げているんだし決して格差社会が悪いとは思わない、格差社会でなかったから日本は今でも浸透している働いた方が損などがあるのだと思う。 よく専業主婦とかパートがその代表で、今は多くの人が批判するようになったので 配偶者控除などの廃止は時間の問題だと言われていますが 働いている女性より働かない、もしくは年収を抑えて所得税を払わないようにして 働く方が得をする、家に扶養者がいた方が得をするなんてやっていた方がおかしな話だと思う。 普通に考えれば日本の三大義務に納税や労働が入っている、この納税というのが 消費税だけ払っていれば認められるのかは知らないが 個人的に考えれば納税、労働の義務を怠ったっている人を国が支援する必要はないと 感じてします(もちろん働きたくても重い病気だったとか、必死で仕事探しているにも 関わらず生活が困難だという人がのぞくけど) 結局は負け組が社会や政治のせいに しているとしか思えません。    BY 正社員

  • ファーストフードでカード払い

    こんにちは。 毎年というくらいアメリカ旅行をしているのですが 実のところファーストフード店で 食事をすることがあまりありませんでした。 (旅行の中身自体は倹約旅行なのですが) マクドナルド、ジャックインザボックス、インエンアウッ、 バーガーキング、KFC、タコベル、デルタコ、 デイリークイーン、カールスジュニア、サブウェイ、 ピザハット、シナボン、クリスピークリームドーナツ、 アービーズ、ファットバーガー、パンダエクスプレス、 ウィーナーシュニッツェル、スバロ、 トゴス、ウエンディーズ、ヨシノヤ・・・、 このようなファーストフード・チェーンの中で 支払いにクレジットカードを使えるところは どの店でしょうか。 ご存知であれば教えてください。 エリア、店によっても違うのかもしれませんが・・・。

  • ファストフードは好きですか?

    ファストフードは好きですか? 今回は、ハンバーガー店限定とさせて頂きます。 マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン等いろいろありますが、ファストフードは好きですか? どこのハンバーガーが一番好きですか? 今日、久しぶりにマクドナルドの月見バーガーを食べました。 久しぶりに食べると美味しいなと思います。 アメリカではバーガーキングが好きでした。 皆さんの性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカ企業の日本進出

    現在アメリカの大学に留学中のものです。 卒業後に、アメリカのある企業(化粧品関連)の日本進出をさせたいというのが今の夢です。 その企業は現在日本に店舗は無いですが、アメリカに滞在経験のある日本人からの人気も強く、オンラインで個人売買として高値で売られたりしています。 私の今のMajorはBusinessでMarketing, Managementなどの専攻はまだ決めていません。 日本に進出すれば絶対に日本で流行るという自信はあるのですが、未だにどうすればそのような仕事につけるのか詳しくわかりません。 選択肢を考えてみたのですが ○そのアメリカの企業に現地就職する ○日本の企業の同じ業界の会社に勤める ○自分で起業をして誘致する 他にどんな方法があり、一体どんな方法が一番夢に近づけるのでしょうか?詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう