• 締切済み

PC起動後、必ずLANによる接続が認識されていないんです

こんばんは。 実は私は最近OSをWIN2000に入れ替えたのですが、 CATVのケーブル接続でLANを利用してインターネットを利用 しているのですが、PC起動時、必ず「ローカルエリアネットワークに接続していません」と表示されており、一度LANケーブルを抜いて、 再び差し込むと認識される。という症状に悩まされております。 初心者でどうすればよいのか分からずご質問させて頂きました。 (環境記入の不備などあればご指摘下さい) どうかよろしくお願い致します。

• aprm
  • お礼率72% (62/86)

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.2

同様の事例を探してますが、とりあえず#1の方の言うとおり ハードかソフトかで切り分けをするのがよろしいかと。 再起動毎にケーブル再接続で接続できるとなると、 Windows側もちょっとあやしいような気がしますね。 1.「ローカルエリアネットワークに接続していません」  このメッセージはどこに出てますか? 2.マイネットワーク→(右クリック)→プロパティで 状態の部分は何て表示されてますか?  ケーブル断の状態であれば、ここには  「ネットワークケーブルが接続されていません」と出るはずですが...。 3.ネットワーク構成は?CATVへはルータ等で接続してますか? (パソコンのLANケーブルの先が何に接続されてますか?) 4.コマンドプロンプトから「ipconfig /all」で 自分のIPアドレスは?  ※そのまま記載するとまずいので、   「222.111.xxx.xxx」といった感じで頭2つのみ記載願います。 5.コマンドプロンプトから「ping 127.0.0.1」だとどうなりますか? これでだけでは回答できないとは思いますが、 とりあえず補足願います。 #その前に専門家等の方から回答がつくかな^ ^;;;

• Good-S15
回答No.1

こんばんわ。 >再び差し込むと認識される。 ということなので、単純に、ハードの接触不良が 原因のような気がしますが。。。 私だったら、 (会社で余ったLANケーブルとかお持ちでしたら、) 別ケーブルで試します。 それでも現象が同じだったら。。。 LANケーブルを挿したままで、 少し動かします。(接触不良を調べるため) 現状、 >再び差し込むと認識される。 ということですから、設定やCATVのモデムには、 原因はないと思います。