• 締切済み

同じく癖毛・・・

癖毛専用のヘアケア方法を教えてください。 (シャンプー~乾かすまで。)

みんなの回答

  • sasame_
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

ANo.1で回答したsasameです。 ストレートパーマをかけると痛むか、という質問ですが、痛まないと言えば嘘になります。 ただ、私の場合毛先が多少痛む程度なので、かけた後に痛んだ部分をカットしています。 髪質によって痛み具合は変わり、私の髪は太さが普通くらいで、硬さも普通~固めです。 もしsuzukiemiさんの髪が細めでやわらかいタイプなら、一度美容院の方に相談してみるのが良いかと思います。 細めの方はかかりやすい反面、傷みやすいようですので。 これと同じ理由で、髪を(かなり)すいていると痛みやすく、パーマの落ちが早くなります。 それから、もしストパーをかけるのでしたら生理の日は避けてください。 ホルモンの関係でかかり難い上に、長持ちしないからです。 また、かけているときに本を読んだり眠ったりしてうつむいてしまう方がいますが、そうすると綺麗で長持ちする仕上がりにならない場合があるのでお勧めできません。 というのも、癖毛の人の多くは、うなじより少し上のあたりのうねりが酷く、そこをかけている時にうつむかれるとかけにくくなり、上手くアイロンがあたらない可能性があるからです。 ストパーをかけた後のケアですが、先述したように、痛んだ毛先をカットし、あとは椿油を溶かした水をシャンプー後にかける程度です。 ですが、やはりこれも髪質、個人差があるので痛みが酷いな、と感じたらトリートメントをしたり、太陽光を避けたりするのが良いかと思います。 ストパーをかければ、多かれ少なかれ髪は痛むと思います。 しかし、その都度アイロンでストレートにするよりは、はるかに髪への負担が少なくすみます。 そしてかけるなら腕の良いプロにまかせることです。 だいたい1万円前後(2種類の高い液を使うのでどうしてお値段が張ってしまいます…)のお店が多いかと思います。 やはり専門店でやると高いですが、市販の自分でストパーをかけるタイプは髪を傷めるだけですので止めたほうが良いです。

suzukiemi
質問者

お礼

詳しく書いていただき、本当にありがとうございます!! ずいぶん参考になりました。 

  • sasame_
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

癖の程や個人差もありますが…。 私は普段、椿油を使用しています。 椿油の成分が含まれているシャンプーなどではなく、椿油100%をシャンプー後に水で溶かして髪にかけます。 シャンプー前にヘアパックするのも良いのですが、水をかけるだけの方が楽なのでいつもそうしています。 また、乾燥はしっかりさせています。 生乾きのままだと癖がついてしまうので。 ある程度乾くまでは、タオルを頭に乗せたままドライヤーをします。 温風が直接掛からないので髪への負担も減ってお勧めです。 その後、軽くブローしていきます。 ヘアケアとは少し話がずれてしまうのですが、一番楽なのはストレートパーマをかけてしまうことだと思います。 私も酷い癖ッ毛なのですが、大体2ヶ月~3ヶ月はもっています。 髪を短くせず、セミロング~ロングに保っておくと髪の重さでストレートも長持ちします。

suzukiemi
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。   sasameさんも癖毛なんですか~^^;SASAMOさんに質問なんですが、ストレートパーマをかけると痛みませんか?? SASAMOさんのやっているケア方法を教えていただきたいのですが・・・・ 差し支えなければ、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 私のくせ毛サン。どうにかならない!?

    私はかなりの癖毛です。 私は以下の方法でヘアケアしています。 (1)シャンプーではよくこする(結構長い時間) (2)リンスはたっぷり長い時間 (3)髪の毛が痛まないようにタオルドライ (4)朝、ドライヤーとアイロンをする なんですけど、もっとこうやると良い!!とか、ここは直した方がいいよとか言ってください。 髪の毛がくちゃくちゃになっちゃうので。 宜しくお願いします。

  • クセ毛

    元々クセ毛だったんですが出産をしてからクセが強く出るようになりブローしても真っ直ぐにならず、ハネ・うねりが出ます。それでみなさんオススメの髪がまとまり、クセが出にくいシャンプー等のヘアケア製品ってありませんか?縮毛矯正も考えてるんですが時間とお金がなく今の所できないので・・・よろしくお願いします。

  • クセ毛直しについて知っている人教えてください。

    こんにちは。 僕はクセ毛です。 で、それに使えるシャンプーとかヘアケア商品教えてください。 いろいろあると思うので、ご存知の商品は全部教えてください。 メーカーと商品名が分かればよいです。 よろしくお願いします、

  • くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。

    くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。 くせ毛、超ドライヘア、敏感肌のためなかなか合うシャンプーやコンディショナーがありません。 脱脂力の強いシャンプーだとすぐに頭皮にダメージが来るので、最近頭皮優先でシャンプーをノブに変更しました。 ノブに変えてから、頭皮の状態は改善されましたが、髪の毛がゴワゴワになりました。 敏感肌でも使えて、髪の毛の水分保持もできるようなヘアケア剤を探しています。

  • くせ毛で困ってます。。

    くせ毛で困ってます。。 いろいろなシャンプー、ヘアケア製品(タオルドライの後のトリートメントやオイルなど)を試しました。 しかし、広がってパサつきやすく、うねってしまいます。 自分としては、ツヤのあるしっとりヴォリュームを押さえた髪型に近づいたらと思っています。 それとちょっと汚い話ですが2.3日髪を洗わなかったときは油で髪の芯までしっとりして広がりも落ち着きうねりも自然で調度いいんですがニオイが...(2.3日が限界) なので、洗髪をして意図的にそんな??ツヤあり・しっとり・まとまりのある感じにする『コレぞ!!』という方法があったら教えて下さい。

  • くせ毛で悩んでいます

    お世話になります 私は髪が多く、今肩まであり、ドライヤー時間が長くなるせいか、ヘアカラーはしてませんが傷んでしまい、ストレートだった髪に、くせが出るようになり、雨の日はよけいにまとまらないので嫌になります。 もう少し伸ばしたいので、この傷んだ髪を少しでも直す方法はないでしょうか(+_+)  おすすめのヘアケア用品を教えて下さい。 ・シャンプー トリートメントorヘアマスク ・ドライヤーの熱から髪を守る、洗い流さないトリートメント「くせ毛がまとまり、サラサラになる」「湿気に強い」「地肌にやさしい」 これらにだいたい当てはまるものを知っていましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 強い癖毛をどうにかしたい!

    高校生の男子です。小学生の頃はストレートでしたが、いつの間にかクセ毛になっていました。髪型はミディアムくらいで、クセは水に濡れると強くでます。いつもシャンプー時に大島椿を塗って流してから、ドライヤーで乾かしています。それで、最近ビューティーのヘアアイロンを購入し使用して、アリミノのワックスを使用していますがそれでも湿気には弱いです。 なんとかしてクセを抑えたいのですがいい方法、ヘアケア用品ありませんか?お願いします。

  • くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

    くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください 30代前半の女性です。 加齢と共に髪のうねり・クセがひどくなりました。 全体的な見た目は、うねりがある上、イモゲ?あほげ?が大量にある…という感じです。 また、前髪もパッカーンと分かれてしまうか、うねりん♪と、S字を描いてしまいます。 その上、脂っぽくて、夜シャンプーしても翌日の昼ごろには(泣)べっとりするのです。 まずは、くせ毛対策のシャンプーなどをいくつか試してみたのですが、どれも 「しっとり」させてボリュームダウン&くせを出さないようしているのか、 翌朝には既にべっとりしています。まるで、「お風呂入っていない」みたいな感じになるのです。 そこで、 くせ毛はカバーしつつ、ベトつかないシャンプーをご存じの方、どうか教えてくださいませ。 なお、朝シャンプーをするのは生活スタイル上、ムリです。。

  • くせ毛で困っています。

    僕は、剛毛でくせ毛で困っています。昔はまっすぐだったのに、坊主にしたらくせ毛になってしまいました。くせ毛を治したいです。おすすめのトリートメントやシャンプーを教えて下さい。 シャンプー、コンディショナー、トリートメント、くせ毛を治すのに効果順位をつけるとしたら、どのような順位になりますか?

  • 癖毛、量が少ない髪がまとまるヘヤケア

    はえ癖があり、量も少なく細い髪です。 ふんわりと仕上げたいのですが普段のブローは髪が絡みやすいので洗い流さない癖毛用のトリートメントを付けて ブローしますがいまいちふんわり感が出ず、ぺちゃんこの 貧弱な髪型になってしまいます。 何かいいヘアケア用品ありませんか。良いシャンプー、トリートメント、ブローローション、スプレーワックスなど教えて下さい。 今使っているのはシュワルツコフの癖毛用シャンプー、トリートメントです。ちなみにプロカリテのブローローションはしっとりしすぎて合いませんでした。