• 締切済み

他人の子供を殴ってしまいました

ウチの子供は幼稚園に通っています。 先日、ウチの子供を送りに行ったときのことです。 他人の6歳の男の子がふざけて、僕の横をけっこうな力で叩いてきました。 その子供は、ちょっとデブっちょで、わんぱく坊主風です。 男の子というのは、口よりも手が先にでます。 また、コミニケーションの手段としても、男の子が他人を叩くという気持ちを、僕は学問的に知っています。 しかし、突然にわき腹を叩かれた僕は、反射的に、その男の子をウラ拳してしまいました。2メートルふっとびました。 本当に僕は無意識でした。 後で落ち着いて原因を考えれば、自分自信、または、自分の子供を守るという本能なのか、はたまた、自分が昔はいじめられっこだったからか、いろいろな考えがよぎりましたが、とあえず殴ったことは事実です。 その子は泣きわめきました。その子にはすぐにあやまりました。その子の親は近くにいませんでしたが、あとのサポートを保育士に任せて、退散しました。 僕自身、反省すべき点がありますが、別の考えで、そういったやんちゃな子は、将来いじめっ子・暴力男になる可能性が高いので、報復を受けるという経験も、その子のためと考えられるのではないかと思うようになりました。 僕自身、いじめられっこだったせいか、最初に他人を殴るという精神が分かりません。その男の子が、いじめっ子予備軍だとして、もっと強い力によって痛みを知るというのも一つの方法と思うようになりました。 僕の考えはおかしいですか?

  • fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

みんなの回答

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.9

おかしいと思います。 自己の行動を後付の理由で正当化しようとしているようですが、正当な理由とも思えません。 >その子供は、ちょっとデブっちょで、わんぱく坊主風です。           中略 僕は学問的に知っています 学問的にか、ご自身が男性だからか、理由はどちらにしても、男の子の行動パターンを認識しています・・・という言い訳ですね。しかも、体格やちょっと見のイメージで捉えた男の子の性格をここに書くことにより、幼児の”わんぱく性””ガキ大将”のイメージを、読み手に膨らませさせています。どんな背格好であれ、相手は所詮、6歳の幼児です。 仮に、知識として認識していたとしても、行動に役立っていないので、”トリビア”と言ってもいいかもしれません。 で、貴方は、同じような幼児の父親という立場でありながら、どれほど酷い痛みだったかは判りませんが、自分を叩いた(体格の良い)6歳児を、2mも吹っ飛ばしたんですね?どこをどう読んでも、それが事実です。 確かに男の子に謝ったかも知れませんが、男の子の怪我の有無は確認しましたか?男の子の保護者の連絡先などを保育士に聞きましたか?保護者に、そしてあらためて男の子に謝りましたか?(その時に、上に書いたような事情説明をしても、相手の親が納得するかどうかはわかりません。) >いじめっ子予備軍だとして、もっと強い力によって痛みを知る 貴方がいじめられっ子だったから余計にこういう考え方をするのかも知れませんが、力を力で押さえつける、強い者には服従、的な”暴力を助長させる”ような考え方は問題ですね。この論理で、貴方のお子さんがいじめっ子になったとして、それを許すのですか? 暴力ではない、強い意志と忍耐によって暴力に対抗する、と言う考えは、もう古いのでしょうか?(例:ガンジー)

回答No.8

そこまで考えられているなら問題ないのでは? 暴力がすべて悪というのは違うと僕は思ってますし、、反省できてるんだし、、。 まあ僕から言わしてみればそのワンパク坊主も自分が悪いんだから仕方ないのでは?子供といえども突然殴りかかるなんてオカシイ。 躾けられるべきでしょう。 むしろ子供だからいけないって、甘やかしすぎじゃないの? そこらへん日本の子供はあまやかされますよね。 貧しい国の子供なんて普通に大人から鉄拳くらってるでしょ 相手の親が面倒起こしてきたら鬱陶しいですが、 何もなければ今後気をつければ良いでしょう。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.7

まず、人の親なら、相手の子の親に謝りにいくべきでしょう。 少なくともそんな力でぶっとばすのはやりすぎです。 自分の子供がやられたら、どんな気がします? 謝りにいった上で、先方のお子さんが攻撃的すぎてつい反射的に、とご自身の主張をその場で言えるなら、まだいいとは思いますが。 子供は口が回らない分、手が出ます。 それは間違いないでしょう。 ですが大人は口が回る分、自分を正当化することが可能です。 それを自分の中だけで子供に告げないのは、子供に対してフェアな大人とは思えません。 それにこの理屈をひっくり返すと、力があるなら報復していいともとれます。 加えて、わんぱくな子がいじめっ子になる可能性もありますが、力が強いからこそ、大きくなって、いじめられっこを守ってあげる立場になる可能性だってあるのではないですか。 まず子供をカテゴライズしすぎだと思いますが…

noname#58705
noname#58705
回答No.6

現代社会で暴力はデリケートな問題だから難しいですよね。 昭和の時代と違い、平成ですもんね。 昔は、愛の鞭的なその子を心からいけないと思い、正してやる意味で雷親父って存在したじゃないですか?礼儀正しく接すれば優しかったりして・・・でもそれって意志を持って叱ってくれる存在ですよね? 動物の本能として身を守る行為が出てしまった結果、後付でその子の為に・・・って思ってしまったようですが意識的に叱ってやるのと無意識に手を出してしまったのでは全然違いますよ。 その子には痛い目見て痛みを知る経験になったかも知れませんが、質問者様はひたすら反省するべきでしょうね。感情をコントロール出来るのも人間の大人だから出来る事だと思います。ケガがなかった事だけ幸いでしたね。 もし私が相手の父親でしたら理由を聞きます。 そして相手が謝罪すればこちらの落ち度も謝罪して円満解決で終わり。 ですが質問者様が自分を正当化したら承知しないでしょうね。 個人的な意見として参考になれば幸いですけど。

回答No.5

おかしいと思います。 まず、なぜ同じ土俵に立っているんですか? 貴方は大人の男性。たとえ大柄な男の子に殴られたからって6才児に殴り返して良いのでしょうか? 報復を受けるという経験も、その子のためっていう考えはひどい自己中心的で自己肯定性の強い考えです。そういったやんちゃな子は、将来いじめっ子・暴力男になる可能性が高いって、幼稚園にいるにも関わらず無意識に人を2mもふっとばす程の力で殴る人が心配することではないですよね。 裏拳が当たったってことは、ちゃんと相手の背の高さを把握していたってことですもんね。 本当に反省をしているならば、今すぐ保護者に謝りに行きましょう。 子供が先に殴ったからなんて理由は、通じません。 保護者が近くにいないからって逃げ帰ってくるなんて、子供と一緒ですよね。

fjfsgh
質問者

お礼

僕の考えは自己中心ですが、世の中のためとも考えられます。 わんぱくぼうず→暴力的→ふとしたことで犯罪者→あなたに危害が及ぶ という可能性0.0001%を排除できたとも考えられます。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.4

2メートルふっとばすのはやり過ぎですね いくら反射的っていっても、だからといっても 子供だからといって暴力ふるっちゃいけないってことを 体で教えることはできたと思いますが それを見ていた他の子たちにもなんか良くないトラウマ残りそうですね その子はもちろんいけないと思うけど 反射的にせよ2Mふっとばす自分自身の自己抑制力を つけた方がいいとおもいます

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.3

昔は近所に「かみなりおやじ」が居て、危ないことなどをするとゲンコ張られたのにねぇ。 危ないこと→ゲンコ→覚える って方程式がいつの間に崩れてしまったのだろう? でも、質問者さんの >しかし、突然にわき腹を叩かれた僕は、反射的に、その男の子をウラ拳してしまいました。2メートルふっとびました。 これは「愛の鞭」ではないでしょう。 後から「その子の経験」と結ばれていますが、殴った瞬間は「腹立たしさ」の方が上だったのでは? そこだけをとってしまうと、ちょとおかしく思うんですが・・・

fjfsgh
質問者

お礼

普通に考えると僕が100%悪いです。 でも、たとえば、100人に数人くらい、かみなりおやじ的な人がいたほうが、バランスのとれた世の中になると思っています。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

言っていることは正しいようにも見えますが、 やはり自己正当化であると思います。 別によその子供を叩くのが全て悪いとは思いません。 しかし、叱るのと反射的に裏拳で殴るのはまったく別の話です。 例え「結果的に」教訓となったとしてもそれはただの偶然ですし、 それによってあなたの行為が正当化されるわけではありません。 事実は、「いい大人が反射的に子供を殴って吹っ飛ばした」それだけです。

fjfsgh
質問者

お礼

事実どおりです。 自己正当化したいのも、そのとおりです。 僕の普段からの心構えが悪いのでしょうか? でも、突然の事態には、誰だって心の醜い部分が出てしまうとかないでしょうか。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

はい、おかしいです。 嘘なんではないですか? 事実なら、保母→両親→警察に通報がゆき質問者様は逮捕されていると思いますから。

fjfsgh
質問者

お礼

本当のことです。 ケガはしていないので、逮捕はないと思います。 でも、打ち所が悪かったら。。。

関連するQ&A

  • 子供が二歳児の時の友人との交際について

    現在二歳児の男の子の母親です。 やんちゃでわんぱく盛りです。 同じ二歳児の子を持つ、お母さんとかもしくは一つ下の子のお母さんとか、何人かで交流しているのですが、何となくしっくりいきません。 子供がいない時の友達の方が、もっとしっくりいったかな・・とか思っています。 なのに、孤立して毎日、子供と二人きりでいるとめいってしまいます。 毎日のように誰かしらと予定を組みたくなってしまいカレンダーが来週とかに空いている日があると、なぜかさみしくなってしまいます。 来年幼稚園に入るのですが、幼稚園のお母さんともこんな感じなのでしょうか? 週1とか遊べば充分な気持ちになったりするといいなとか思っているのですが・・

  • 他人の子供の叱り方について

    私には1歳1か月になる娘がいますがお隣のお子さんのことで相談です。そのご家族にはお子さんが3人おり、一姫二太郎で上から6歳・4歳・1歳です。お隣さんのよしみで昼や夕飯を一緒に食べることもあります。上二人のお子さんがやんちゃなこともあり奥さんからは「悪いことをしたらどうぞ叱ってください」といわれています。はじめはお互いに遠慮があり、緊張していたのですがなれてくるに従ってしからなくてはいけない場面も出てきました。しかしながら私自身、まだ子供も小さいため効果的な叱り方が分からず私自身の子供たちへの対応や叱り方が悪い影響を与えないか、不用意に傷つけてないか不安になることがあり、広くご意見をいただければと思います。 どのような場面があるのかというと(全て奥さんも同席しており、特に何も言われなかった)、 真ん中の男の子についてです。  (1)「抱っこして」と言われたので抱っこすると首を舐めたため、びっくりして「気持ち悪いからやめて」と言うと、「もうしないからもう一回抱っこして」と言われたので抱っこしたらまた首を舐めたので「嘘つきは抱っこしないよ」と言ってその後頼まれても抱っこしなかった。→泣き叫んでバタバタする。母親がなだめるもしばらくバタバタする。  (2)娘の頭をぶつ(手加減しているときもあれば手加減していないような場合もある)ため、「痛いからやめてね」というが効果なし。何度かぶつのでぶち返し「叩かれたら痛いんだよ!」と注意すると「痛くないよ~」と言うがその後はぶたなかった。  (3)娘につばを吐く。嫌がる顔が面白いのか何度もつばを吐くため注意するが、やめないため、同じことをして「気持ち悪いでしょ!やめてね!」と注意。その後、娘に対してつばを吐かなかった。  (4)食事中に私の背中や肩にまたがり動き回る。食器が割れそうになったり娘の上に落ちそうになるため「やめなさい」と注意。やめないため、よけると椅子から転倒し大泣き。私が突き飛ばした!と言っていたが、母親に「自分が悪いのでしょ」と言われまたもおお泣き。 難しい年ごろでもあるのかも知れませんが厳しく叱っていいものかもっと広い心で見守ってあげるべきか或いは他に効果的な対応があるのか分からず困っています。真ん中の男の子はお風呂場でおしっこをしたり、タンスにおしっこをひっかけたりしてしまうそうで、奥さんも困っている様子です。ご家庭での愛情が足りないのかも知れませんが私の立場としてどのように対応するのが良いのかご意見をいただけると幸甚です。

  • 他人の子供、かわいく思えない・・・

    こんにちは。30代、既婚、共働きで子供なしです。 30歳も過ぎるとよく友人と会ったり、正月に親戚で集まると子供をつれてくるケースが増えました。私は、悲しいかな、子供嫌いのようです。電車の中やデパートで楽しく騒いでる子供を見ると「うっとうしい」とさえ思ってしまいますし、友人宅や親戚宅に行ったとき、あかちゃんがいると、顔はニコニコしてるつもりですが、心が「めんどくさい」なんて、自分は悪魔かと思ってしまいます。でも、自分の家でも飼ってますが、他人の犬や猫、動物をみると無条件で「かわいい」と思い、無条件で抱っこしたり触ったりしたくなります。きっと他の人は子供に対してこのような気持ちかもしれません。(中にはとてもかわいい男の子ととかいると素直にかわいい!と思ったことは何度かあります)。 そこで質問ですが、 (1)(他人の)子供嫌いな人へ、自分が子供を生んでから他人の子供もかわいく思えましたか? (2)もしくは、(他人の)子供嫌いな人へ、何かがきっかけで好きになれましたか?

  • 子供同士のじゃれあい?けんか?について

    先日、2歳になる娘と一緒に公園で遊んでいると一人の男の子が近づいてきました。年は同じくらいか少し上くらいの子で、最初は仲良く砂で遊んでいたのですが、相手の男の子が娘に砂を面白がってかけてきました。うちの娘はそれを逆に面白がっていて二人で笑っていたのですが、男のにも「お砂は人にかけちゃいけないよ」っと言ってまた仲良く遊んでいたのですが・・・その後娘が同じことをしまって相手の男の子の母親が見てしまったのです。私はその子の母親に「すみません」っと謝りながら砂を払っているとパッっと男の子を自分の方に寄せて「もう、いいですから」っと少しキツイ言い方でかなり嫌な顔をされ自分が話していたママ友らしき人のところへ子供を連れて行きました。その後もこちらの方を見ながら何か話されていました。そして、そそくさと帰って行こうとしてたのですが、その男の子がまた私達の方へ来て一緒に砂遊びをしようとしたら無理やり抱きかかえて帰って行きました。私はその時にもう一度謝ろうと思いましたがその姿を見て言うのを止めました。私の勝手な言い分かも知れませんが、子供から目を離して先に自分の子がした事も見ていないのにその態度はどうかな?っと正直思いました。私は自分の娘にもその時に怒りました。 子供は子供も同士で楽しく遊んでいるのだからそれでいいじゃないっと思うのですが(怪我しない程度に)そんな態度を取られると他人の子供とどう接したらいいのか分かりません。あんな態度を取るならずっと自分の子の傍でちゃんと見ているべきだと思うのですが、私の考えが悪いでしょうか?みなさんは公園などで他のお子さんとのトラブルをどうしていますか?私の行く公園は何人かのグループが出来ていて私はどのグループにも属していないので扱いが難しいです。子供も公園に来ている子供と一緒に遊びたそうで自分から行くようになったのですが、子供ではなく私自身がその方たちに受け入れられていないようです。新顔だから?でしょうか?最近では子供は勝手に輪の中に加わってます。 どう思いますか?厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 他人のこどものマナーの悪さについて

    基本的にこどもは嫌いではないのですが、公共の場へ行くと、むかつくガキに会います。 よくスーパー銭湯へ行くのですが、こどもが他人の顔に平気で水滴をかけたり、並んでいるのを横入りしたり、大人を平気に「キミどいてよ」と言ったり、騒いだり・・・。 そういった子を見ると、親のしつけがどうなってんだ?と気になります。 そういう子の親というのは、そういう振るまいを許している親なのか?それとも自分のことで精一杯でこどもを注意する必要性を感じながらもできていないのでしょうか? また、他人のこどもが失礼な振るまいをしていたら、叱るべきでしょうか?というか、自分はよく親の前でも、叱りますが・・・。

  • 他人に挨拶できない子供についてどう思いますか。

    最近、ある知人の夫婦が中学生の子供(男の子)を連れてうちに遊びにきました。 私はお菓子などを用意してもてなしました。 しかし、その中学生の子供(男の子)、うちに入ってくるときも帰るときも一切挨拶しなかったんです。 (その子と初対面ではありません。) うちの中にいたときも終始「ふくれっ面」でそのうちカバンから携帯を取り出して無言でメールやゲームに没頭したり、うちのテーブルに顔を伏せて居眠りしだすありさまでした。 私が嫌われてるのか或いはよほどうちに遊びにくるのが嫌なのかと思い後日その親に「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。 そうしたら「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。 男の子の場合、思春期にグレることはあるでしょうが、それを放置してていいものでしょうか。 私ははっきり言ってその子の態度は不愉快で、そんな態度をとるのならもううちに遊びに来てほしくないと思っています。 ちなみに私も思春期の頃、他人の家へ遊びに行ったとき、ろくに挨拶もしなかったこともあります。 しかし親(すでに他界)にものすごく怒られた記憶があります。 「よそ様に家にいくときは挨拶ぐらいきちんとしなさい!挨拶ができないんだったらあんたは家で留守番してなさい!」と。そのように叱ってくれた亡き親に今は感謝しています。 思春期の子供は叱らず、その子の好きにさせたほうがいいと思いますか。

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

  • 自分の子供なのに他人の子

    できちゃった婚をし、今4ヶ月の子供の母親です。 自分のお腹を痛めて産んだ子なのですが、どうしても他人の子のようにしか思えません。 夫があやしている時に「私の赤ちゃんが取られた」と思い、それからだと思います。 普段はかわいいし、スキンシップもします。 ですが、感覚は他人の子なんです。 同じような方いらっしゃいますか? また、どう対処されましたか? 毎日子供の顔を見る度に悩んでいます。

  • 自分の子供にされたひどいイタズラ

    自分の子供にされたこれはないだろ、っていうひどいイタズラを教えてください。 私は全然たいしたことないのですが、お気に入りのアイシャドーを床に落とされ粉々になり尚且つ床にアイシャドーをこすり付けられたことです。 聞いた話ですごいと思ったのは薄型TVにフォークを刺されたとか、カーテンをレールごと引きちぎられたとかです。 大体すごいイタズラをするのは男の子が多いんですかね・・・。 他人の子と違い自分の子だと怒りの持って行き場がないということがないでしょうか? 思わず力が抜けた、がくぜんとしてしまった、呆然としてしまったイタズラってありますか?

  • 大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。 叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。 私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。 私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。 でも、叱るのは本当に少数派なのです。 教えて下さい。 「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」 「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」 幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します