• ベストアンサー

住宅ローン 教えてください

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

いつか経済的に破綻してしまう可能性が大きくなります。 たとえ、今、なんとか無理やりにでも融資がとおり、スタートしたとします。 10年後20年後、その「無理やり」は、寄せてはかえす波のように じわじわじわじわ、痛みが増してきて、家計を苦しめると思います。 せめて、若いうちの数年で、ある程度の貯蓄もできないような生活スタイル では、住宅ローンとつきあっていくのは、難しいのではないでしょうか? >もし私の軽率な行動で、主人の弟のマイホームの夢が壊れたらと思うと申し訳なくて。 そのマイホームの夢は、「無理やり」を選択したご家族の未来を つぶしてしまうようなことはありませんか?? いまどきは、たいていの銀行のホームページで 「シュミレーション」ができます。 いくら借りると、月々はいくらになります、とか これくらいの返済プランでは、いくらお借り入れいただけます とか。。。私もいくつか見ましたが 「総返済額はいくらになります」とは、でてこないのが多いですね たまたま、私のみたサイトがそうだっただけかもしれませんが 2000万を借りると、ン十年で、総返済額は○○○○万円です とでてくれば、うぁー銀行はこんなに、利息とるんだ~ とわかりやすいんですけどネ~ その金額をみるとビックリしますよ。 数百万などの利息(つまり銀行のもうけ?)を何年もかけて払っていく というのが、住宅ローンですから。 せめて、自己資金を増やす努力を若いうちにしておくほうが ご家族のためではないでしょうか? 辛口かもしれませんが、今現在、融資がうけにくいということは、 「貯蓄する」ことをスタートせよ。という「天の声」かも? と私なら、考えます。 http://kakeinavi.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/2496.html

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    先日も質問させてもらった者ですが、再度質問させて下さい。主人名義で住宅ローンの仮審査をし下記の様な条件がクリア出来るなら融資可能と言われました。 1.土地が借地なのと、建物が主人(1F)と主人の弟(2F)名義なため、私と主人の弟が保証人になること。 2.主人が消費者金融に借り入れがあるので、完済すること。 主人の年収は、420万。今回の借り入れ希望は1200万。 住宅ローンを申込みする時、保証協会からの保証が受けられれば保証人は立てなくても良いと聞きました。私自身、結婚前に「任意整理」をしているので保証人にはなれません。保証人を立てなくても住宅ローンが組める方法はないでしょうか?。借り入れ額を減らせばローンは組めますか?。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主人に内緒でキャッシング 住宅ローン

    こんにちは。住宅ローンについて質問です。 このたび、新築で住宅を購入する事になりました。 主人は、32歳公務員・年収420万・勤続年数11年 土地・建物 2400万融資希望です。 実は主人に内緒で主人のクレジットカードのキャッシング枠から38万キャッシングしています。 仮審査は通ったんですが本審査が心配です。 主人はキャッシングのことは知りませんので仮審査時から審査の用紙には借入0と記入しています。 この状況で本審査は通りますか? わかる方いましたらご意見お聞かせください。

  • 住宅ローン仮審査について。

    住宅ローン仮審査について。 勤続年数…4年 勤務先…○○○自動車会社 年収…480万 車のローン…残金90万です。 このような条件で、住宅ローン仮審査大丈夫でしょうか? HMの会社の株主らしく、その銀行で組んで欲しいと言われました。しかし、その銀行は地銀で厳しいと言う話しを、よく聞きます。 HMが間に入ると、通りやすいとも聞きました。実際の所はどうなんでしょうか?どなたか、お知恵を貸して下さい。

  • 住宅ローンについて

    お世話になります 皆さんの意見を聞かせてください 2000万の住宅ローンの仮審査に 2件落ちました 地方銀行と JAバンクです 主人の年収が260万 勤続年数は3年 私の年収は200万 勤続年数は15年 ただ主人は 以前に消費者金融 クレジットなどで多額の借金があり その返済が滞り ブラックリストに乗っていると思います 結局 その返済は私と 主人の両親で 3年前に 完済していて 現在 借入金はありません 他の車などのローンもありません 頭金は100万です やはり ブラックリストに乗ってしまうと 住宅ローンをくむのは  難しいのでしょうか? それとも 頭金が少なすぎでしょうか? ご意見 よろしくおねがいします

  • 住宅ローン仮審査

    新築するにあたって、住宅ローンの事前審査を申込みました。 ・主人(年収370万・勤続16年・配管工・借入なし) ・妻(年収300万・勤続3年・事務職・借入なし) 希望金額2100万、返済期間35年のペアローンで審査してもらいましたが、収入合算ではなく単独(主人だけ)でも融資可能と回答がありました。 年収的に厳しいと打算があったので収入合算やペアローンを考えていたのに、なぜ融資可能なのでしょうか。 審査がゆるくなっているのでしょうか

  • 住宅ローンについてです

    私の主人の弟(26)が住宅購入を真剣に考えており、先日あるハウスメーカーで住宅ローンの仮審査の申し込みをしたそうです。 主人は三人兄弟で、去年我が家と主人の兄夫婦がたまたま同じタイミングでマイホームを新築しました。 三男の弟は経済的な事情で現在は実家に暮らしています。奥さんと子供二人、両親二人と六人で同居生活をしています。 兄二人が揃って実家に近い所にマイホームを持ったことで義弟は少なからず対抗意識を燃やしており(そう見えます)ローンが組める状態であれば即購入してしまいそうな勢いなのです。 私は内心義弟に住宅ローンを組ませたくありません。 義弟は今の仕事に就いてまだ一年も経っていない上、転職を繰り返しています。今の仕事の前は半年ほどで辞め、その前は会社が倒産して辞めました。その倒産した会社は義弟の奥さんのお父さんが社長をしていました。 この倒産した会社が傾く寸前、主人の両親の元に義弟の奥さんのお父さんが借金を頼みに来ました。 会社がうまくいけばすぐ返済できると言う約束で50万貸したのですが義両親も自営で生活が苦しく、今度は義両親が我が家に50万の借金をお願いしてきました。(うちだってキツキツの生活なのに…) 結局会社は倒産してお金は返してもらえず、当然我が家の借金もそのままの状態になっています。 そんな中、義弟は「年収が少なくても勤続年数が少なくてもご相談ください!!」というハウスメーカーの広告を鵜呑みにして真剣に住宅購入を考えています。 義弟には車のローンが280万あるそうですが、仮審査の申し込みの際営業の方に「車のローンは住宅ローンに組み込んじゃいましょう」と提案されたそうです。 我が家も以前に別のハウスメーカーの仮審査を受けたとき、車のローンがありました。100万ほどだったと思いますがその時は「連帯保証人をつけていただければ融資可能です」との返答だったので保証人を頼む適任がいなかった為諦めたんです。私の両親は経済的に保証人にはなれないし、かと言って義父に頼むことは遠慮があったので(長男でもないのに)その時は白紙に戻しました。 私の経験上、車のローンがあったり収入が少なくても保証人さえつける事ができたら住宅ローンは組めるような気がするのです。 義弟は遠慮のない性格なので、そんな話になったらきっと義父に保証人を頼むと思います。マイホームが買える望みがある限り、それに向かって全力で突き進むはず。 もし義父が保証人になって住宅ローンの返済が滞るような事になったらと思うと心配でたまりません。 義弟は現在の年収推定300万。会社が倒産した頃の年収は200万あるかないかだと思います。お給料が払われてなかったようなので。 住宅ローンの審査って前年度の年収をみるんですよね? 審査には通って欲しくないです。 今同居している義両親には2万円しかお金を入れてないのに車のローンを抱えて住宅ローンが払えるとはとても思えません。 義弟のような状態でも保証人はなく住宅ローン組めちゃいますか?? もし保証人になるかもしれない義父も年収はあまり見込めませんが…。 奥さんは結婚してから役所のパート勤務をしていて、子供が産まれる度に辞めたり復帰したりしています。今は家にいますが、来月からまた復帰すると聞いています。(奥さんの年収は100万あるかないかぐらいだと思います) 住宅ローンの融資に詳しい方、教えてください。

  • 住宅ローンの審査通るでしょうか・・・

    主人(41歳)、妻(32歳)、子供(2歳、1歳)の4人家族です。 築14年大手HMの軽量鉄骨の中古住宅を購入したいのですが、 ローン審査が通るか心配です。 主人は、主人の父と2人で仕事をしていまして、 父親の会社の従業員という扱いで働いています。 勤続21年目です。 年収は377万円です。 車のローンや、過去の借り入れなどは一切ありません。 ずっと取引のあるメインバンクの信用金庫でローンを組もうと思っています。 義実家(店舗兼住宅)を建てるときも、主人の父が信金で20年で2000万ローンを組んでおり それが今年の8月に完済予定らしいです。 購入予定の住宅価格は2600万で頭金200万を入れて諸費用も現金で支払う予定で、 借入額は2400万にしたいと思っています。 この状態で、審査は通るでしょうか。

  • 住宅ローンについて知りたい事があります。

    住宅ローンについて知りたい事があります。 モーゲージのフラット35の仮審査をHMを通して申し込みました。後日、携帯に申し込み確認の電話はあったのですが、その後の連絡が無く、数日してHMから電話で銀行があなたの個人情報に気になる点があるため融資出来ないと連絡があったと伝えられました。 しかし、ローンを通す1つの方法としてHMにお付き合いしているローン詳しい人がいてこの人に頼めば、個人情報で何がダメなのかが解り、なお且つ住宅ローンの審査が通る確率が高くなると教えられました。 ただし、手数料がローン実行金額の2%掛かる為、その2%を増額して再度申請しましょうと進められました。  そこでなのですが、 (1)仮審査の結果は必ず申し込み本人に連絡はあるものですか? (2)個人情報でダメな点が解る人がいるのですか? (3)手数料2%でローンが通る確率を上げられる人がいるのですか? 以上の事を教えて下さい。宜しくおねがいします。 ちなみにここのHMはお断りするつもりです。

  • 住宅ローンの審査について

    今年2年固定の契約が切れるので、金利の低い所への借り換えの申し込みをしました。仮審査では、住宅ローン以外の夫のカードローンの完納、解約を条件に審査が通り、本審査では残念ながら落ちてしまいました。気を取り直して、別のところで仮審査をしましたが、融資できないとの結果がでてしまいました。信用情報は照会履歴という形でしか残らないと聞いていますが、前回落ちた事になんらかの関係があるのでしょうか? (1)審査するには時間をおいてからの方が良いのでしょうか? (2)車のローンの返済、繰越返済などをしてから再度、同じ所で審査をお願いすることはできるのでしょうか? (3)主人のカードローンの延滞の履歴などがあるのですが、カードの解約処理をしても信用情報上あまり意味がないのでしょうか? <今回の借り入れ内容> 借り入れ金額  3350万 (借り入れ2箇所 3000万と350万) 私(妻)→名義人 年収 400万(入社9年) 主人(夫)→収入合算者 年収 350万 (入社2年)       カードローン 3社 (現在全て完納済み)       車のローン 17万

  • 住宅ローン

    現在、住宅ローンを組んで住宅を購入することを考えていますが、どうしてもわからないことがあり、迷っています。 主人は現在企業に勤める勤続7年の会社員ですが、半年後あたりに、主人の父が経営する会社に転職することが決まっています。 色々と調べたところ、住宅ローンを組むのに、勤続3年以上が基本で、親族経営の会社だと審査が厳しいという情報もあったので、転職前に住宅ローンを組みたいと考えているのですが、住宅ローンを組んで融資を受けてからすぐに転職をするということは、契約違反になるなどといった問題はあるのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。