• ベストアンサー

住宅ローン 教えてください

hatopoppoの回答

• hatopoppo
回答No.2

いつか経済的に破綻してしまう可能性が大きくなります。 たとえ、今、なんとか無理やりにでも融資がとおり、スタートしたとします。 10年後20年後、その「無理やり」は、寄せてはかえす波のように じわじわじわじわ、痛みが増してきて、家計を苦しめると思います。 せめて、若いうちの数年で、ある程度の貯蓄もできないような生活スタイル では、住宅ローンとつきあっていくのは、難しいのではないでしょうか? >もし私の軽率な行動で、主人の弟のマイホームの夢が壊れたらと思うと申し訳なくて。 そのマイホームの夢は、「無理やり」を選択したご家族の未来を つぶしてしまうようなことはありませんか?? いまどきは、たいていの銀行のホームページで 「シュミレーション」ができます。 いくら借りると、月々はいくらになります、とか これくらいの返済プランでは、いくらお借り入れいただけます とか。。。私もいくつか見ましたが 「総返済額はいくらになります」とは、でてこないのが多いですね たまたま、私のみたサイトがそうだっただけかもしれませんが 2000万を借りると、ン十年で、総返済額は○○○○万円です とでてくれば、うぁー銀行はこんなに、利息とるんだ~ とわかりやすいんですけどネ~ その金額をみるとビックリしますよ。 数百万などの利息(つまり銀行のもうけ?)を何年もかけて払っていく というのが、住宅ローンですから。 せめて、自己資金を増やす努力を若いうちにしておくほうが ご家族のためではないでしょうか? 辛口かもしれませんが、今現在、融資がうけにくいということは、 「貯蓄する」ことをスタートせよ。という「天の声」かも? と私なら、考えます。 http://kakeinavi.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/2496.html