• ベストアンサー

ハンター・ハンターについて

ハンター・ハンターってどうしてあんなに休載が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.6

彼は、幽幽白書の連載後期、あまりの強行スケジュールに 参ってしまい、打ち切ろうとして申し入れたのですが、集英社は 売れっ子作家の彼を、そう簡単には手放さず、描かせ続けたのです。 その結果ネタが無くなっても、編集者が考えたネタで連載を続けたの ですが.....。 結局連載終了後、彼はしばらく、漫画を書くことの意欲を失い 執筆から遠ざかっていたのですが....。 今は、新人時代とは違って、集英社より彼の方が立場が上に なっています。 「これ以上無理矢理描かせるなら辞めてやる!」 「あの時と同じ事を繰り返すのか!」 と言われれば、編集者も口を出すことは出来ません。 まあ、今はどちらが悪いとは言えませんが、休載が、 作品のクオリティーを保つためだと信じたいです。

その他の回答 (5)

• limphart
回答No.5

私自身(恥ずかしながら)この漫画についてあんまりよく知りませんが、少年漫画にかなり詳しい友人が同じような愚痴をこぼしていました。 っでその友人がいうには、作家が『漫画キライ病』になっているからだそうです。漫画作家の中にはたまに、これにかかってしまう方がいらっしゃるそうです。

• takuma_h
回答No.4

私がそっちに詳しい友人に聞いたところ コミケの前にはジャンプよりコミケを優先にしてるって話もあるみたいですね もういつものことなのであきらめてますが せっかく話面白いんだからちゃんと原稿書いて毎週連載して欲しいですねぇ

noname#12373
noname#12373
回答No.3

未確認情報ですが、作者が現在FF11にハマッているのではないかという噂もあります(何の証拠もありませんので、アドバイスということにしておきます)。 ハンター・ハンターが載らない号は何割か売上が落ちるというほどの売れっ子らしいので、編集部も強く出られないのかもね、と思っています。

• t_c
回答No.2

参考URL:にて詳しく触れており、そこの書き込みによれば、 作者の冨樫氏の家庭で子供が産まれたために仕事がおろそかになったとか、 原稿を仕上げるのにアシスタントを使わず一人で仕上げるために原稿を落とすなど によって休載が多いそうですが、休載を責める前に、 まずは編集部の管理体制の杜撰(ずさん)さを責めるべきでは ないかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274978
  • Singollo
回答No.1

・適度に休ませないと、また作者が連載辞めるとか言い出すから ・原稿落とされても、打ち切りにできないくらい人気があるから どっちかなぁ