• ベストアンサー

お子さんがいる既婚男性に

今朝、教育テレビを観ていましたらお父さんが仕事を終えて家の玄関を開けた場面が出ていました。子どもが玄関に駆けつけ、その後をお母さんがお迎えにきて、お父さんは鞄をお母さんに手渡すといった内容です。  うちでは子ども(8歳と4歳)は同じように出てきますが嫁は迎えに来たことがありません。鞄を手渡すなんて夢のまた夢状況です。  皆様のご家庭はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi5029
回答No.1

歌:ぼくのお父さん でしょうか? たぶん質問者様の奥さまは忙しいのではないでしょうか? うちもこどもは迎えてくれますが、妻は家事をしています。 でも、「おかえりごくろうさん」 とは言ってくれますのでそれ以上は別に望みません。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに早い時間は食事の用意をしています。子どもと食事もお風呂も済ませた時間の場合、嫁はソファーに座ってテレビ観ています。おかえりとは言ってくれますが。  そうです、ぼくのお父さんとかっていう歌です。

その他の回答 (4)

• lemon-7
回答No.5

私は小さい頃に母をなくしてしまったのでそれまでの経験で。 母が亡くなるまで、私の家庭は質問者様の質問文のような感じでした。 呼び鈴がなると、私が玄関に行ってドアを開け、ドアを開けると同時くらいに母も玄関に来ます。 そして母が父から鞄を受け取り、私は父と手をつないで部屋に入る。 こんな感じが毎日でした。 ちなみに父は週3回くらいでおみやげを買ってきてくれました。(絵本とかです) 玄関に行く度に、おみやげだよ~って絵本やお菓子をもらって喜んでいました。 私が玄関に行かない時でも、母は必ず迎えに行っていました。 でも実際自分が結婚したら、結婚当初はできても、長くなるにつれて、自分で開けて!か子供たちに行かせそうです^^; そう考えると母は偉いです。。。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いつまでも迎えに行けるような素敵な方と巡り会ってくださいね。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 既婚男性でも何でもないですが、娘の立場で。 うちの母は、父が出かけるときは三つ指ついて送り出しますし、仕事をしていますが家にいるときは三つ指ついて迎えて、鞄を受け、スーツも脱ぎます。 私はその光景を見て「絶対こんなこと望む人とは結婚しない」と思ってます。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分もさすがにそこまでされると恐縮してしまいます。  自分の知っている取引先の方(役員)で家の鍵を持たずに出かける方がいて、何時に帰ってきても呼び鈴ならせば奥さんがお迎えに来られる方がいらっしゃいました。

• IceDoll
回答No.3

亭主関白なほうですが妻に迎えてもらった事はないです 子供もテレビを見たりしてて居間に入ると「おかえり」と言うだけです まあ別にわざわざ玄関まで出てくる必要もないですけどね

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり、テレビの世界は現実とは違うというということでしょうね。

回答No.2

妻の立場です。 だいたい夜中2時位なので全員寝ているか、ちょっと早めの時で 私が起きていたとしてもテレビを見ていたりします。自分も仕事 から帰ってきて子供の食事や洗濯、風呂などの家事を済ませるの でクタクタなので...。気が向いたり近くにいた時だけは、そー っと玄関の壁に隠れて「わっ!」と言って脅かしたりします。 夫は帰宅後すぐに玄関脇にある部屋に入ってパジャマに着替えて リビング手前の洗面所でうがい手洗いをしてから「ただいま」と 言って普段くつろぐ部屋に入ってきます。5分以上はかかりますね。 トイレなんて入っちゃうと10分以上は顔を出しません。 子供は起きている時は玄関に迎えに行きますが、私が「お父さん 帰ってきたよ。お迎えに行って」と言って迎えに行かせています。 6歳と3歳です。6歳の男の子は自分のやりたいことをやっていると 「え~」なんて言いますが。 迎えに行くと嬉しいモノなんですか?

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お仕事されている方なのですね?うちの嫁は専業主婦です。うちは両方娘ですが、おみやげを期待してなのか喜んで迎えに来ますよ。  専業主婦なのでお迎えだけじゃなく、出かけるときにも見送って欲しいです。やっぱり、うれしいですよ、結婚10年目でも。頼りにされているって感じますし。