• ベストアンサー

お子さんがいる既婚男性に

 今朝、教育テレビを観ていましたらお父さんが仕事を終えて家の玄関を開けた場面が出ていました。子どもが玄関に駆けつけ、その後をお母さんがお迎えにきて、お父さんは鞄をお母さんに手渡すといった内容です。  うちでは子ども(8歳と4歳)は同じように出てきますが嫁は迎えに来たことがありません。鞄を手渡すなんて夢のまた夢状況です。  皆様のご家庭はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi5029
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

歌:ぼくのお父さん でしょうか? たぶん質問者様の奥さまは忙しいのではないでしょうか? うちもこどもは迎えてくれますが、妻は家事をしています。 でも、「おかえりごくろうさん」 とは言ってくれますのでそれ以上は別に望みません。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに早い時間は食事の用意をしています。子どもと食事もお風呂も済ませた時間の場合、嫁はソファーに座ってテレビ観ています。おかえりとは言ってくれますが。  そうです、ぼくのお父さんとかっていう歌です。

その他の回答 (4)

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.5

私は小さい頃に母をなくしてしまったのでそれまでの経験で。 母が亡くなるまで、私の家庭は質問者様の質問文のような感じでした。 呼び鈴がなると、私が玄関に行ってドアを開け、ドアを開けると同時くらいに母も玄関に来ます。 そして母が父から鞄を受け取り、私は父と手をつないで部屋に入る。 こんな感じが毎日でした。 ちなみに父は週3回くらいでおみやげを買ってきてくれました。(絵本とかです) 玄関に行く度に、おみやげだよ~って絵本やお菓子をもらって喜んでいました。 私が玄関に行かない時でも、母は必ず迎えに行っていました。 でも実際自分が結婚したら、結婚当初はできても、長くなるにつれて、自分で開けて!か子供たちに行かせそうです^^; そう考えると母は偉いです。。。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いつまでも迎えに行けるような素敵な方と巡り会ってくださいね。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 既婚男性でも何でもないですが、娘の立場で。 うちの母は、父が出かけるときは三つ指ついて送り出しますし、仕事をしていますが家にいるときは三つ指ついて迎えて、鞄を受け、スーツも脱ぎます。 私はその光景を見て「絶対こんなこと望む人とは結婚しない」と思ってます。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分もさすがにそこまでされると恐縮してしまいます。  自分の知っている取引先の方(役員)で家の鍵を持たずに出かける方がいて、何時に帰ってきても呼び鈴ならせば奥さんがお迎えに来られる方がいらっしゃいました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

亭主関白なほうですが妻に迎えてもらった事はないです 子供もテレビを見たりしてて居間に入ると「おかえり」と言うだけです まあ別にわざわざ玄関まで出てくる必要もないですけどね

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やはり、テレビの世界は現実とは違うというということでしょうね。

回答No.2

妻の立場です。 だいたい夜中2時位なので全員寝ているか、ちょっと早めの時で 私が起きていたとしてもテレビを見ていたりします。自分も仕事 から帰ってきて子供の食事や洗濯、風呂などの家事を済ませるの でクタクタなので...。気が向いたり近くにいた時だけは、そー っと玄関の壁に隠れて「わっ!」と言って脅かしたりします。 夫は帰宅後すぐに玄関脇にある部屋に入ってパジャマに着替えて リビング手前の洗面所でうがい手洗いをしてから「ただいま」と 言って普段くつろぐ部屋に入ってきます。5分以上はかかりますね。 トイレなんて入っちゃうと10分以上は顔を出しません。 子供は起きている時は玄関に迎えに行きますが、私が「お父さん 帰ってきたよ。お迎えに行って」と言って迎えに行かせています。 6歳と3歳です。6歳の男の子は自分のやりたいことをやっていると 「え~」なんて言いますが。 迎えに行くと嬉しいモノなんですか?

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お仕事されている方なのですね?うちの嫁は専業主婦です。うちは両方娘ですが、おみやげを期待してなのか喜んで迎えに来ますよ。  専業主婦なのでお迎えだけじゃなく、出かけるときにも見送って欲しいです。やっぱり、うれしいですよ、結婚10年目でも。頼りにされているって感じますし。

関連するQ&A

  • 3歳の男の子、「母さんきらい!」と暴れることについて

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。保育園に通っています。 日々、成長が激しいのですが、最近、自分の思い通りにならないと「母さんきらい!」といって、本気で殴りかかってきます。 すごい気迫で、怖いくらいです。 怒る内容は、 1)「もっとテレビみたい」→もう、寝る時間だよといったとき。 2)「こっちから帰りたかった(車の道順)」→もう、いきすぎちゃった。 3)「これぼくの!」→母さんが使ってしまった などです。 そして、わざと、怒られるようなことをしたり、言ったりします。 1)ものを投げて、にや~っとする。(怒られるのを待っている) 2)「おうちを壊すよ!」という。(おうちが新築なので) 3)「母さんの車を壊すよ!」という。 昨晩、寝ようとしたら、「まだテレビみたい~!あしたじゃなくて、今みたい!」とすごく暴れて、1時間ほど暴れていました(でも結局、眠くてねてしまった) もう、子育てに自信がなくなっていたのですが、今朝は、子供は落ち着いていました。 いつも子供のお迎えがよる7時なので、それで子供もストレスがたまっているように思います。 子供は愛情不足なのでしょうか。 お父さんは厳しいのですが、面倒くさがりなので、あまり子供と自分からはあそびません。叱るときは、手もでます。 私は、「だめだよ」等と教えることはあっても、普段はほとんど感情的には怒りません。 よく「夫婦けんか」になる原因は、私が家事をしているとき、子供の面倒を主人がみないことです。 「お父さんと遊んでおいで」というと「母さんがいいの!」になってしまいます。すると、お父さんもすねて「もう、俺はいい!もう知らない」になってしまいます。 主人が、自分から子供を誘って遊ぶときは、喜んで子供も遊びにいくのですが、なかなか、自分からは遊んでくれたりしないので、困っています。 平日、フルタイムで働いており、土日は家事もしたい。子供とちょっと公園にでも1時間でもいってきてくれれば、子供も喜ぶし、私も家事が進むし、いいことばかりなのですが、土日の必ず一方はパチンコなどで遊びにいってしまいます。家にいても、昼間も寝てばかりです。 それで、ついつい、主人に文句をいってしまっています。 すると、子供に、「母さんがそういうふうにいうから、お父さんがおでかけしちゃうんだよ」と言われてしまいました。(子供にこんなふうに言われて驚きました。) 土日は、家事もそこそこに、公園に子供と遊びにいったり、子供と2人でずっと一緒にすごしています。 なにか、落ち込んでしまっているのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • 仕事で頑張ってない親は子供にどう指導する?

    会社であまり活躍できていないお父さん 怒られてばっかりのお父さん さぼったり誤魔化したりしながら働いてるお父さん またはお母さん そんな親でも、自分の子供には教育できるものなんでしょうか? どのような教育をするんでしょうか?

  • あまりにリアルな夢

    朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。 そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。 嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。 夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。 (現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません) 願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。 彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見ています。 その場所から彼のお父さんの姿は見えません。 まず、お母さんに紙を差し出されて、私の住所 名前 生年月日 学歴を書くように言われます。確かそういうものは用意してくるものだと言われ、手が震えてうまくかけなかったのが印象に残っています。 で、お母さんはその紙をお父さんがいるであろう奥の部屋に持って行くのですが、そのお父さんは聞こえよがしに、こういうことは前もって相手方の予定を聞いてから来るものだ。 今日は忙しいからお帰りいただきなさいと声が聞こえ、お母さんがごめんなさいね。今日は予定が入っているらしく・・・まあ、今度来るときは前もって言ってきて頂戴。みたいなことを言われ、追い返されるという夢でした。 ・・・あまりにもひとつひとつのことがリアルでちょっと実際そうなったら嫌かもと思っています。 デジャブのようなことはよく見るので・・・なんだか気になって書かせていただきました。

  • 蛇の目でお迎え嬉しいな♪?

    よろしくお願いします。 やっと暑さから解放されて、久しぶりにまとまった雨が降って、気持ちいいなぁと思っています。 雨を見ていましたら、童謡のあめふりを思い出しました。 雨雨降れ降れ 母さんが 蛇の目でお迎え 嬉しいな♪ というものです。時代ですね。 私は、蛇の目でお迎えしている人を見たことがありません。 特殊な状況しか今はないでしょうね。 アンケートですが・・ 1,もし回答者さまが子供だとして、蛇の目でお母さんやお父さんがお迎えに来たら、嬉しいですか? 恥ずかしい方が先に来ますか? 友達のお母さんが、蛇の目で来たらどうでしょうか? 2,もし、回答者さまにお子様がいて(あるいは実際におられて)、蛇の目でお子様を迎えに行ってみても良いと思いますか?  やってる人がいたら、変わった人だなぁとかマイナスの視線を向けるでしょうか? 服装はあえて問いません。洋服でも和服でも想像に任せます。 よろしくお願いします。

  • 判断力が乏しい子

    うちの小学生の子供なんですが、判断力が乏しいように感じます。 ・テレビの悲しい場面で泣いていいのかを聞いてくる。 ・5千円札を渡して買い物をさせると、おつりの千円札を次の店で使って良いのか迷ってしまう。 等 正直将来が心配です。 ・こういう子は普通なんでしょうか。 ・何かよい教育方法をアドバイスしてください。

  • 40~50代の既婚男性に質問です

    浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

  • 子沢山って?

    失礼な内容かもしれませんが、意見を聞かせてください。 子沢山の家庭って貧乏なところが多い気もしますが テレビで10人家族(子供が8人とか)みたいな番組見てると 暮らしは楽じゃないように感じます。 子供は進学しないで働いたり・・。 子沢山家族って貧乏だから子沢山なのでしょうか? (遊ぶお金が無いから子供作るのか?) 裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないんですが どうしてでしょうか? 裕福だから子沢山でも十分養えると思うんですが どうしてお金持ちの家庭は子供が少ないんでしょうか? 貧乏=子沢山ではなく、子沢山=貧乏になってしまう・・ なのでしょうか?

  • 反抗期?母嫌い?

    ただいま3歳になったばかりの一人息子がおります。最近 お母さん お母さんだったのが お母さん嫌 お父さんがいい などと言われる事が増えて イライラしたり寂しい気持ちになり つい『お父さんとお母さんどっちが好き?』などと聞いてしまいます… 息子はというと お母さん!と言ったりするのですが 何度もきくと聞いてない振りをしてみたり 答えようとはしません。 最近は保育園の送りもお父さんがいいと言われていて今朝 寂しいなあと私が言ったのを覚えていたのか、先程寝る前に『明日は保育園に誰といく?』と聞くと お母さん!と答えました。何で?と聞くと『お父さんとばっかり行きたら お母さんが…』とあまり言葉にはしませんでした。 わたしは子供に気を遣わせて不安にさせてしまったと今後悔してます。 やはり どちらが好きという質問は間違ってますでしょか?

  • 姑>嫁な男性

    こんにちは。 相談させてください。彼氏とは、結婚を考えて、1年半付き合っています。 母子家庭の彼氏は、毎週土日になると、私とのデート中にもかかわらず、お母さんとメールしまくってます。 内容は、「OO買ってきて」「ご飯つくっといて」「帰り迎えに来て」「足怪我した」とほんの些細なことなんですが、回数が多すぎるんじゃない??と、きになってきてしまって・・・。 おまけに彼が言った一言で、すごく結婚を悩んでいます。 「結婚してからも、毎日電話かかってくるんだろうな~」と。。 それを、当たり前のように言ってました。 最近は、私が家に遊びに行くと、 「いいわねぇ。あなたたちはあそべて。私は仕事なのに」 とか、チクチクイヤミっぽいこと言われます。>< 早くに、旦那さん(彼氏のお父さん)をなくされたお母さんは、両親そろってる私のことを、何にも苦労してない、お嬢さん、と思い込んでるみたいで、チクチクイヤミを言ってきます。 でも、彼氏は「まぁそういうなよ」って笑って言うだけで、かばってもくれません。 私には後から「あの人(母)ああいう性格だから、、、。(許してやって)」としか言われません。 私は、どちらかというと、我慢強い性格なので、多少は、イヤミも聞き流せます。 でも、今まで言われた彼氏の言葉で、これから大丈夫かな?と考えてるんです。 「結婚しても、親を優先させてもらうから」 「お母さんと私、どっちが大切なんて聞くなよ」と言われまして>< (ちなみに私はそんなこと一言も言ってません) 私はお母さんも大切だけど、彼と二人で、家庭を作りたいんです。 私だけ他人。頼れるのは彼だけ、「もし、あなたの家族。親戚が私のこと嫌ってても、私のこと守ってくれる?私の味方になってくれる?」と聞きたいんですが、怖くて聞けません。友達は聞くべきだといいますが>< 友達が言うには、妻を100パーセント守れない旦那なら、お嫁に行かないほうがいいって言います。 宜しくお願いします。