• 締切済み

ワールド・カップ時の警察の対応について

ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、ワールド・カップ時の警察の対応に着いて質問したいです。納得がいかないことがあったからです。 それは、六本木での事試合後バーから出た観客が道端で騒いでいたのは確かです。でもしかし、警察があんなに警備することもないでしょう。ちょっと、集団になって声を発しようとしたなら警察がよってたかって集まってきてそれを阻止しようとします。それが不可能だった場合、観客をとりかこみその集団がそれ以上大きくならないようにします。僕も騒ぎに参加しようとしたところ「だめだ。見ればわかるだろ!」と言われ暴力で押し返されました。見てもまったく危険だとはわかりませんでした。危険なのがわかっていたなら、六本木周辺の交通規制したらよかったのではないでしょうか? そういう理不尽な警官の行動に対して講義した人もいます。それを暴力で妨げられるわけですから、頭にくるのも当然でしょう。多少酔っていることですし。それで連行されていった人も目撃しました(これが邦人の検挙率を上げる原因か?)。 外国人はこれを見て訝しがっていました。いつも日本はこうなのかと。 みなさん、どう思いますか?

みんなの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.8

なぜにお急ぎのご質問なのかわかりませんが、現場の詳しい状況がわからないので一般論になります。 今回のW杯はそれなりに盛り上がって楽しかったのはわかります。おそれていたフーリガンも、警察の警備のためなのか、もともとそれほどでなかったのかはわかりませんが静かだったし。 なので、日本人サポーターのマナーの悪さが目だってました。客席の椅子を壊したり街路樹に登って周囲の商店に迷惑をかけたりで、最低でした。 このような状況を目のあたりにすると、もっときびしく取り締まってもいいのではないかとさえ感じられます。 警察の警備は、たぶん、放置すれば集団心理で規模が大きくなっていくことを防ぐ意味での措置だったのではないかと推測されます。 道端で騒いでいただけのようなおっしゃりかたですが、それ自体周囲に迷惑をかけていることを自覚してほしいと思います。 騒ぐなとは言いません。会場で盛り上がるのはおおいに結構です。ただ、もう少し時と場所を考えて行動する判断能力を身につけてほしいですね。 このことは、別にサポーターに限ったことではありませんが。 そんななかで、心ないサポーターが散らかしたゴミを、深夜に黙々と片付けているサポーターがいたことに救われる思いです。

otafuku-tiger
質問者

お礼

取り締まるだけが解決策でしょうか。 もっと、道徳教育に力を入れたほうがよさそうですね。 道徳といっても、既存の型にはまった「道徳教育」ではなく、物事をどのように考えるか。自分の意見をどのように形成していくかということをしっかり自分自身で考える勉強です。 多くの日本人サポーターは、特に考えも無くただ、「みんな騒いでるからたのしーんじゃないかなー」てな感じのうすーーい意識で行動していたような感想をもちます。馬鹿騒ぎすれば楽しい。と思い込んでいるのかもしれません。 ワールド・カップの試合後に六本木の中心地以外に、「時と場所」って言ったらどこですか?そんな幻想を追い求めてむなしい生をあなたはおくっていらっしゃる? また、周囲の商店街に迷惑をかけたとおっしゃるなら、その商店街のお店の人はその場所を去って他の場所にお店を出すことを検討するのが正しい筋ではないですか?なぜなら、そういう場所というのは普段から人通りが多く、それによってそのお店も儲かっているんですよ。それに、そういう場所だからこそイベントがあったときに盛り上がるのは予想できるでしょう。あなたの意見がそういうお店の方からの意見だとしたら、あなたにもやはりエゴイズムを感じますが、いかがでしょうか? 最後に、あなたのおっしゃる「心無いサポーター」が散らかしたごみを、深夜もくもくと片付けているサポーターはいらだちながらそれを行っていたのでしょうか?あなたはそう考えるのですか?周囲の人々の(あなたたちのために)行っていたと考えるのですか?おさない? そういうサポーターも、自分のその献身的な行為を少なくとも、楽しんで行っているのです。それは、ワールド・カップをよりよいものしようという精神への献身の感情の表れだと思います。 どうでしょうか?

  • t535
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

大阪の住人です。 大阪道頓堀川の映像は見られましたか? あの日あの時、どれだけの警察官、機動隊の車両出てたかご存知ありませんよね たかがですよ、サッカーの為に何千何百の税金で雇われている警察官が出たのです それだけ出動していてもあの汚い川に1000人以上も飛び込んでます。 たまたま現場に居ましたが、飛び込んだバカヤローは警官の静止も振り切って 嬉しそうに馬鹿面して飛んでました、もしそこで死んでいたら? 貴方達は、どうして止めなかったとか、何故止めないのだ、とかいうんでしょう こういった事、言う前にダメ、してはいけない、と言われる事を何故するのでか? はっきり言って迷惑!ダメな物はダメなんです。外国人は関係ない、ここは日本ですよ。日本の法律が守れないのだったら、そして嫌なのだったら日本から出て行くことですね。

otafuku-tiger
質問者

お礼

いや~。道頓堀は確かに、馬鹿騒ぎですわ。死んでもまったく同情の気が起きません。ほんと、悪乗りですね…。 例えば、前の方で回答いただいた方の例を出させていただくと、去年の明石の花火大会の歩道橋事故。あれは、警備不行き届きです。まったく。 でも、あの事故と今回のサッカーの警備とを比べることってできないと思うんですが…。 本質的に問題が違うよう。明石の花火大会の場合、十分な警備が行き届いていなかったのが直接の原因。その歩行者は別に、その橋を渡りたくてしょうがない!とは思っていなかった。説明すればよかったでしょう。 でも、今回は本当に熱狂的なファンが来る事が予想できた。 僕が言いたいのは、問題を解決するためにただ、警備するというだけでなく、もっとインフラの整備だとか交通規制だとかそういうものを考えればよかったのではないかということです。 ダメ、してはいけない。と、誰が言うんですか?警察や政府が言うことは全て正しいことですか?そう思っているなら、t535さんの人格を疑ってしまいます。法治国家であるから、警察や政府に反抗すればそれは(無意識の領域で「悪」と勝手に思い込まされ)拘束されても何も言えませんが、もっと人間の本質から考えればダメ、といわれても騒いでしまうでしょう。それを、どう、操って被害を最小限にとどめるか。ということを、警察はもっと考えるべきだったと思います。 例えば大阪の件であったら、深夜、誰も見ていないところで道頓堀の川底の危険な物質を除去するとか…。だって、結局そんなにたくさんの警備が状況及びもしなかったじゃないですか。それを予想できたならこのくらいのことをしてもよかったのでは? t535さんの善悪の判断、危機管理の考え方が理解できません。こわいです。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.6

群集が何らかのストレスを抱えている状態では, (ワールドカップの期間中がまさにその状態) 何らかの刺激により人が暴力的行動に出るコトは集団社会学で証明されています。 その暴力的行動が連鎖反応を起こして暴動が発生するわけで, 海外では(特にヨーロッパ)では大きな社会問題となっています。 現実に,海外でスポーツに関連した暴動では, 数少ないフーリガンに対して,ものすごい数の暴動参加者 (しかも検挙された人間は,前科の無い初犯がほとんど) がいた暴動が発生しています。 (リンク先参照) 今回のワールドカップの警備では, 小さいいざこざやケンカの規模を最小限に押さえて, 他の人間に連鎖反応を起こさないようにするために, 早急かつ迅速な対応をしたものであると考えられます。

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/business/k-yosshy/WC-hooligan.html
otafuku-tiger
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 リンク見ました。 そういう、暴動の可能性の目を早くから摘むために警察はあそこまで過度な行為を行ったということですね。(盾などを使ってまでの) しかし、飲酒もしていない多くの人々に対する警察の対応があそこまでルーズであっていいものでしょうか…。混乱の場所以外で話す余裕もあったところでの質問なのに、「見ればわかるでしょう!」などの、返答ばかりで、いかなる状況説明も与えられなかったことが不服です。傲慢さを感じました。

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.5

仮に、警察が一切警備をしなかったとして、この騒動が大きくなりケガ人や死者が出てしまった場合、 「なぜ、早い段階から警備をしなかったのか?」とか 「あんなに警官がいっぱいいたのに、何をしていたのか?」 と市民やマスコミから叩かれる事は明らかです。 その点を考慮して、警備が過剰になってしまったものと思います。 確かに、W杯期間中の繁華街は少し異常な雰囲気でしたね。

otafuku-tiger
質問者

お礼

はい。確かに異常な警備体制でした。 もう少し臨機応変にはできないものでしょうか…。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

騒ぎ=騒乱と考えていたなら、警察がこれを阻止するのは当然の行動です。 集団で声を出す=集会であるならば、無届けの集会を禁じることができますし、それが大規模な暴動の発端になる可能性があるなら、やはりこれを封じ込めるでしょう。 お祭り騒ぎをしたい気分もわかりますが、今回のワールドカップの場合、サッカー好きでない、にわかファンが無秩序な大暴れをしていたようにしか思えません。 あなたの場合も「ちょっと集団になって声を発しようとしたなら」や「騒ぎに参加しようと」など、身勝手な主張が目立つような気がします。 あなたにとってそれは正義でも、それを快く思わない人が大勢なら、それは警察に行き過ぎた行動と見られても止むを得ないでしょう。 あと「多少酔っている」は免罪符には成り得ません。もう少し世間というものを学んだ方が良いと思います。 どうしても、というのなら、警視庁に対して正式に抗議すれば良いと思います。

otafuku-tiger
質問者

お礼

いえいえ、僕は特にお祭り騒ぎの主催者ではありません。どちらかというと、傍観者です。しかも、お酒は飲んでいません。 両方の立場を考えてみて意見を述べてみました。 よくわかりませんが、外国からわざわざ日本まできて応援している人がにわかファンだとは思えません。 どうして、六本木の中心地で、「それを快く思わない人が大勢」などと言えますか?もし地元住民から苦情が出たのなら、そもそもなぜその人が中心地に住むのか理解できないし。六本木にのみにきた人からの苦情なら、その人の状況の理解力の無さを疑ってしまいます。すべては予想できたことでしょう。

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

あなたの言う通りにして、けが人・死者が出たら責任を追及されるのは誰だと思いますか? 去年の明石の花火大会の歩道橋事故を覚えていますか? 警備員がどんなに注意しても聞かず、挙句死人が出てしまいました。でもマスコミも住人も被害者も「市が悪い。警察が悪い」ですよ。もしあの時けが人も死人も出ていなかったらあなたのような方がこのような質問をしていたのではないでしょうか? もちろん暴力で押し返すことは好ましくありませんが、そうでもしないと抑えられないほどの集合体になっていたのではないですか? アルコールを飲んで試合を見て盛り上がっている群集と、任務でそこを警備している警察官、どちらが冷静な判断が出来ると思いますか? もちろん自分はその場にいなかったので状況はわかりません。よってあなたの質問を読んだ状況のみでの回答ということをご了承ください。

otafuku-tiger
質問者

お礼

いや、まったく小さな集団です。 警察の行動は理解できなくはありません。しかし、状況に対して少し警備が過剰であったのではなかったのか。また、警備は適切だったのかと問いたいのです。 だって、狭い歩道で騒いだりそれを警備するのは危険ではないですか?だったら、その付近の交通規制をすればよかったのでは?

回答No.2

その警察の対応については状況がわからないので何ともいえませんが、はっきり言って、多くの人は騒いでいる人に対し迷惑だと思っていたと思いますよ。

otafuku-tiger
質問者

お礼

でも、六本木ですよ。 そんなこと予想できたことじゃないですか? 騒ぐのが迷惑だと思っているならどうして、六本木の中心地に住むんですか? 理解できません。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

警察は、それが元で大惨事が起き、けが人や死者が出ることを恐れて、過剰な警備をしたのだと思います。本当は、もっと大騒ぎになることを想定して準備していたと思いますね。いずれにせよ、現場にいながらけが人を出したのでは、かっこわるい、ということでしょうね。

otafuku-tiger
質問者

お礼

それは、わかりますがでもあんなに厳重に警備する必要は…。 新宿にも行きましたが、新宿の場合はもっと柔軟でした。花火を打ち上げた人を連行するとか…。その程度。

関連するQ&A

  • 警察官がなぜ被害を受けてしまうのか?

    11/8、成田の空港警備の警察官2人が(引きこもりを続けていた)34歳の男性に刺され(内1人48歳の警部補が亡くなられた)こととか、11/24、名古屋で(中年の)婦人警官がバッグをひったくられたことが不審に思われてなりません。たまたま旅行で居合わせた長野県警伊那署員2人が犯人を追いかけて検挙したようだけど……日ごろ防犯の訓練をしているであろう(プロの)警察官が簡単に被害をうけてしまうことが……なぜ未然に被害を食い止められないのでしょうか。犯罪に対してナイーブ過ぎないだろうか? 犯罪に対する意識が欠落しているのでしょうか?  どなた様か、この辺の事情を教えてくださいませんか?

  • 【警察の闇】大阪府警って裏で暴力団と繋がってません

    【警察の闇】大阪府警って裏で暴力団と繋がってませんか? 難波で暴れまわってた半グレ集団を大阪府警察本部が大半のメンバーを一斉検挙して逮捕したのですが、大阪南の難波で暴れまわってるのは半グレの不良じゃなくて暴力団なんです。 なぜ暴力団にとって都合が悪かった不良少年団を壊滅させて暴力団の縄張りを復活させたのでしょう。 なぜ大阪府警は暴力団を逮捕せずに不良集団を潰した?なぜ暴力団は放置した?

  • 一定場所で恒常的に警察が警備?

    気になるので質問です。 週2回ほど通る場所で恒常的に警察が警備しています。 朝8:00過ぎ警察官が3ケ所1人ずつ立っています。 場所は名古屋市東区高岳です。 暴力団事務所などはないと思いますが。 危険物があるのでしょうか? 気になるのでご存知の方あれば教えて下さい。

  • 警備常駐先での喧嘩に対する対処法とは?

    警備常駐先での喧嘩に対する対処法とは? 施設常駐警備員が、常駐先で従業員同士が喧嘩をしているのを目撃した。なお、警備員は喧嘩にむちゃくちゃ弱い。 警備員としては、どうするべきかと思いますか。 1 体を張ってでも止める。 2 黙って見てる。流血騒ぎになりそうなら、警察通報。 3 警備受託先に報告、対応を依頼。 4 その他

  • 警察の取り調べ室は日本最高の密室空間?

    十年近く前、交番のドアを盗もうとした男が、 取り調べ室で警察官に拳銃で脅され、 自白を強要されたそうです。 この警官は、特別公務員暴行凌虐容疑で逮捕されました。 この警官は普段から街中で寄声を上げるなどの、 市民の目にも止まるような問題行動があったため、 どうせ左翼人権弁護士が騒いで逮捕につながっただけではないかと、 私は勝手に推測しています。 普段真面目な警官が取り調べ室で同じような事をしても、 きっと闇の中に封じ込められるんでしょうか。 国家権力って恐ろしいですね。 (私は決して左翼ではありません。) 事故死や自殺に見せかけて射殺された 被疑者もいるのではないかと、 不安になります。 (オイラも警察官とケンカしたことある。取り調べ室じゃないけど。w) よく左翼の連中どもが、警察は公営のヤクザで、 日本最大の暴力集団だと騒いでいますが、 実際、そういう可能性は戦後憲法下であり得ると、 あなたは思いますか?

  • 【常人逮捕】まず警備員や駅員が身柄を受け取る理由

    警察が到着する前に、乗客が取り押さえた現行犯人の身柄を、警備員が取り上げて、駅員に引き渡される理由は何でしょうか? 報道を見る限り、また、実際の車内での常人逮捕もそうでした。 同じ私人であっても、業務として制服を着た者が現行犯人を警察官が到着するまで拘禁する方が、万一拘禁が長時間に及んだ場合に、正当行為として逮捕監禁罪に問われるおそれが少なくなるからでしょうか? 犯人の身柄を取り上げようとした施設管理者側の警備員に抵抗して、私人逮捕した側が警備員を突き飛ばして排除し、自分で犯人の身柄を連行した場合、警備員に対する暴行や業務妨害が成立するのでしょうか? ※私だったら基本的には目撃者を連れて110番しながら自分で連行する。

  • オリンピック男子マラソンでの警備について

    アテネオリンピックの男子マラソンにおいてブラジルの選手がとっても理不尽な妨害行為を受けました。 で、その瞬間の映像を何度もニュースでみましたが、 ブラジル選手の後ろについていた選手警護の為の自転車に乗っていた人、沿道にいた係員、その後方にいた警察官の対応があまりにも「遅い」ように思うのですが・・・。 犯人がブラジル選手に接触する前に”選手警護の為”自転車に乗ってる人が早く気づき、威嚇するなり倒すなりして回避できなかったものでしょうか? 自転車に乗ってるくせに選手が沿道に押し込まれるまで彼は犯人に接近できていません。 また、選手の前に変態男が出没したというのに後方の係員も警官も、選手が沿道に押し込まれても尚、 ”歩いて”こちらに向かってきているのです・・・。 オリンピックの競技中に変質者が乱入したんだからもうちょっと”慌てて”いないとおかしくないですか? 選手を変態から解放し、レースに戻してあげたのは 警備員や警官ではなく沿道にいた観客の皆さんだったように映ります。 テレビで有森裕子さんが「選手が走っているほうの沿道ではなく、反対車線の沿道から飛び出してきた訳だから、もう少し早く対処することができたように思う」とおっしゃっていました。 あの場にいた警備員、係員、警官がただぼぉ~っとしていたのでしょうか? それともアテネでの警備のレベルってあんなものだったんでしょうか・・・? 確かに他の競技と違って広大な公道を使っている訳ですから、不測の事態を100%阻止することはできないとは思いますが、 事が起こってからの対応が(警備員、係員、警官の)なんだかスローだなぁ~という印象を受けたので。 みなさんはどう思われましたか?

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 住居侵入?で逮捕された父

    早急に教えてください。非常に困ってます。 3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。 そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。 そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」 脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。 昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。 薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。 冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。 ○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。 ○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。 ○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。 私たちは父親が脳梗塞の後遺症で 「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」 それを一番に訴えたかったのです。 だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。 知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。 発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。 昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。 そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。 (乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです) 住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか? ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。 填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。 警察署も検挙数をあげたいと聞きます。 父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。 今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。 困ってます!知恵を拝借ください。

  • 警察が飲酒運転をあまり取り締まらないのはなぜ?

    昨今飲酒運転による事故は社会的注目を浴び、 それに関する法も厳しくなりましたが、 警察の取り締まりをあまりしていないように思います。 大型居酒屋チェーン店やスナッククラブに車で来ていた方が、 飲酒後にそのまま運転して帰っているのをたびたび目撃します。 田舎の方は特に。 スピード違反等はスピードを出しやすい信号の無い郊外の下り坂等外的要因を十分に考慮して、 パトカーや警官を物陰に隠して周到な準備をして行っているように思いますが、 それに比べて居酒屋の駐車場から出る車を止めて呼気検査等をしているのはきいたことがありません。 飲酒運転の危険度の高さを考えるとスピード違反と同様かそれ以上に、 週末の飲み屋街で実施してもよさそうなものですが、 なぜ警察はこの種の取り締まりを継続的に厳しく実施しないのですか?

専門家に質問してみよう