• 締切済み

ワールド・カップ時の警察の対応について

ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、ワールド・カップ時の警察の対応に着いて質問したいです。納得がいかないことがあったからです。 それは、六本木での事試合後バーから出た観客が道端で騒いでいたのは確かです。でもしかし、警察があんなに警備することもないでしょう。ちょっと、集団になって声を発しようとしたなら警察がよってたかって集まってきてそれを阻止しようとします。それが不可能だった場合、観客をとりかこみその集団がそれ以上大きくならないようにします。僕も騒ぎに参加しようとしたところ「だめだ。見ればわかるだろ!」と言われ暴力で押し返されました。見てもまったく危険だとはわかりませんでした。危険なのがわかっていたなら、六本木周辺の交通規制したらよかったのではないでしょうか? そういう理不尽な警官の行動に対して講義した人もいます。それを暴力で妨げられるわけですから、頭にくるのも当然でしょう。多少酔っていることですし。それで連行されていった人も目撃しました(これが邦人の検挙率を上げる原因か?)。 外国人はこれを見て訝しがっていました。いつも日本はこうなのかと。 みなさん、どう思いますか?

みんなの回答

• takatosen
回答No.8

なぜにお急ぎのご質問なのかわかりませんが、現場の詳しい状況がわからないので一般論になります。 今回のW杯はそれなりに盛り上がって楽しかったのはわかります。おそれていたフーリガンも、警察の警備のためなのか、もともとそれほどでなかったのかはわかりませんが静かだったし。 なので、日本人サポーターのマナーの悪さが目だってました。客席の椅子を壊したり街路樹に登って周囲の商店に迷惑をかけたりで、最低でした。 このような状況を目のあたりにすると、もっときびしく取り締まってもいいのではないかとさえ感じられます。 警察の警備は、たぶん、放置すれば集団心理で規模が大きくなっていくことを防ぐ意味での措置だったのではないかと推測されます。 道端で騒いでいただけのようなおっしゃりかたですが、それ自体周囲に迷惑をかけていることを自覚してほしいと思います。 騒ぐなとは言いません。会場で盛り上がるのはおおいに結構です。ただ、もう少し時と場所を考えて行動する判断能力を身につけてほしいですね。 このことは、別にサポーターに限ったことではありませんが。 そんななかで、心ないサポーターが散らかしたゴミを、深夜に黙々と片付けているサポーターがいたことに救われる思いです。

otafuku-tiger
質問者

お礼

取り締まるだけが解決策でしょうか。 もっと、道徳教育に力を入れたほうがよさそうですね。 道徳といっても、既存の型にはまった「道徳教育」ではなく、物事をどのように考えるか。自分の意見をどのように形成していくかということをしっかり自分自身で考える勉強です。 多くの日本人サポーターは、特に考えも無くただ、「みんな騒いでるからたのしーんじゃないかなー」てな感じのうすーーい意識で行動していたような感想をもちます。馬鹿騒ぎすれば楽しい。と思い込んでいるのかもしれません。 ワールド・カップの試合後に六本木の中心地以外に、「時と場所」って言ったらどこですか?そんな幻想を追い求めてむなしい生をあなたはおくっていらっしゃる? また、周囲の商店街に迷惑をかけたとおっしゃるなら、その商店街のお店の人はその場所を去って他の場所にお店を出すことを検討するのが正しい筋ではないですか?なぜなら、そういう場所というのは普段から人通りが多く、それによってそのお店も儲かっているんですよ。それに、そういう場所だからこそイベントがあったときに盛り上がるのは予想できるでしょう。あなたの意見がそういうお店の方からの意見だとしたら、あなたにもやはりエゴイズムを感じますが、いかがでしょうか? 最後に、あなたのおっしゃる「心無いサポーター」が散らかしたごみを、深夜もくもくと片付けているサポーターはいらだちながらそれを行っていたのでしょうか?あなたはそう考えるのですか?周囲の人々の(あなたたちのために)行っていたと考えるのですか?おさない? そういうサポーターも、自分のその献身的な行為を少なくとも、楽しんで行っているのです。それは、ワールド・カップをよりよいものしようという精神への献身の感情の表れだと思います。 どうでしょうか?

• t535
回答No.7

大阪の住人です。 大阪道頓堀川の映像は見られましたか? あの日あの時、どれだけの警察官、機動隊の車両出てたかご存知ありませんよね たかがですよ、サッカーの為に何千何百の税金で雇われている警察官が出たのです それだけ出動していてもあの汚い川に1000人以上も飛び込んでます。 たまたま現場に居ましたが、飛び込んだバカヤローは警官の静止も振り切って 嬉しそうに馬鹿面して飛んでました、もしそこで死んでいたら? 貴方達は、どうして止めなかったとか、何故止めないのだ、とかいうんでしょう こういった事、言う前にダメ、してはいけない、と言われる事を何故するのでか? はっきり言って迷惑!ダメな物はダメなんです。外国人は関係ない、ここは日本ですよ。日本の法律が守れないのだったら、そして嫌なのだったら日本から出て行くことですね。

質問者

お礼

いや~。道頓堀は確かに、馬鹿騒ぎですわ。死んでもまったく同情の気が起きません。ほんと、悪乗りですね…。 例えば、前の方で回答いただいた方の例を出させていただくと、去年の明石の花火大会の歩道橋事故。あれは、警備不行き届きです。まったく。 でも、あの事故と今回のサッカーの警備とを比べることってできないと思うんですが…。 本質的に問題が違うよう。明石の花火大会の場合、十分な警備が行き届いていなかったのが直接の原因。その歩行者は別に、その橋を渡りたくてしょうがない!とは思っていなかった。説明すればよかったでしょう。 でも、今回は本当に熱狂的なファンが来る事が予想できた。 僕が言いたいのは、問題を解決するためにただ、警備するというだけでなく、もっとインフラの整備だとか交通規制だとかそういうものを考えればよかったのではないかということです。 ダメ、してはいけない。と、誰が言うんですか?警察や政府が言うことは全て正しいことですか?そう思っているなら、t535さんの人格を疑ってしまいます。法治国家であるから、警察や政府に反抗すればそれは(無意識の領域で「悪」と勝手に思い込まされ)拘束されても何も言えませんが、もっと人間の本質から考えればダメ、といわれても騒いでしまうでしょう。それを、どう、操って被害を最小限にとどめるか。ということを、警察はもっと考えるべきだったと思います。 例えば大阪の件であったら、深夜、誰も見ていないところで道頓堀の川底の危険な物質を除去するとか…。だって、結局そんなにたくさんの警備が状況及びもしなかったじゃないですか。それを予想できたならこのくらいのことをしてもよかったのでは? t535さんの善悪の判断、危機管理の考え方が理解できません。こわいです。

• stingray
回答No.6

群集が何らかのストレスを抱えている状態では, (ワールドカップの期間中がまさにその状態) 何らかの刺激により人が暴力的行動に出るコトは集団社会学で証明されています。 その暴力的行動が連鎖反応を起こして暴動が発生するわけで, 海外では(特にヨーロッパ)では大きな社会問題となっています。 現実に,海外でスポーツに関連した暴動では, 数少ないフーリガンに対して,ものすごい数の暴動参加者 (しかも検挙された人間は,前科の無い初犯がほとんど) がいた暴動が発生しています。 (リンク先参照) 今回のワールドカップの警備では, 小さいいざこざやケンカの規模を最小限に押さえて, 他の人間に連鎖反応を起こさないようにするために, 早急かつ迅速な対応をしたものであると考えられます。

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/business/k-yosshy/WC-hooligan.html
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 リンク見ました。 そういう、暴動の可能性の目を早くから摘むために警察はあそこまで過度な行為を行ったということですね。(盾などを使ってまでの) しかし、飲酒もしていない多くの人々に対する警察の対応があそこまでルーズであっていいものでしょうか…。混乱の場所以外で話す余裕もあったところでの質問なのに、「見ればわかるでしょう!」などの、返答ばかりで、いかなる状況説明も与えられなかったことが不服です。傲慢さを感じました。

• t-to
回答No.5

仮に、警察が一切警備をしなかったとして、この騒動が大きくなりケガ人や死者が出てしまった場合、 「なぜ、早い段階から警備をしなかったのか?」とか 「あんなに警官がいっぱいいたのに、何をしていたのか?」 と市民やマスコミから叩かれる事は明らかです。 その点を考慮して、警備が過剰になってしまったものと思います。 確かに、W杯期間中の繁華街は少し異常な雰囲気でしたね。

質問者

お礼

はい。確かに異常な警備体制でした。 もう少し臨機応変にはできないものでしょうか…。

• jingilu
回答No.4

騒ぎ=騒乱と考えていたなら、警察がこれを阻止するのは当然の行動です。 集団で声を出す=集会であるならば、無届けの集会を禁じることができますし、それが大規模な暴動の発端になる可能性があるなら、やはりこれを封じ込めるでしょう。 お祭り騒ぎをしたい気分もわかりますが、今回のワールドカップの場合、サッカー好きでない、にわかファンが無秩序な大暴れをしていたようにしか思えません。 あなたの場合も「ちょっと集団になって声を発しようとしたなら」や「騒ぎに参加しようと」など、身勝手な主張が目立つような気がします。 あなたにとってそれは正義でも、それを快く思わない人が大勢なら、それは警察に行き過ぎた行動と見られても止むを得ないでしょう。 あと「多少酔っている」は免罪符には成り得ません。もう少し世間というものを学んだ方が良いと思います。 どうしても、というのなら、警視庁に対して正式に抗議すれば良いと思います。

質問者

お礼

いえいえ、僕は特にお祭り騒ぎの主催者ではありません。どちらかというと、傍観者です。しかも、お酒は飲んでいません。 両方の立場を考えてみて意見を述べてみました。 よくわかりませんが、外国からわざわざ日本まできて応援している人がにわかファンだとは思えません。 どうして、六本木の中心地で、「それを快く思わない人が大勢」などと言えますか?もし地元住民から苦情が出たのなら、そもそもなぜその人が中心地に住むのか理解できないし。六本木にのみにきた人からの苦情なら、その人の状況の理解力の無さを疑ってしまいます。すべては予想できたことでしょう。

• celena
回答No.3

あなたの言う通りにして、けが人・死者が出たら責任を追及されるのは誰だと思いますか? 去年の明石の花火大会の歩道橋事故を覚えていますか? 警備員がどんなに注意しても聞かず、挙句死人が出てしまいました。でもマスコミも住人も被害者も「市が悪い。警察が悪い」ですよ。もしあの時けが人も死人も出ていなかったらあなたのような方がこのような質問をしていたのではないでしょうか? もちろん暴力で押し返すことは好ましくありませんが、そうでもしないと抑えられないほどの集合体になっていたのではないですか? アルコールを飲んで試合を見て盛り上がっている群集と、任務でそこを警備している警察官、どちらが冷静な判断が出来ると思いますか? もちろん自分はその場にいなかったので状況はわかりません。よってあなたの質問を読んだ状況のみでの回答ということをご了承ください。

質問者

お礼

いや、まったく小さな集団です。 警察の行動は理解できなくはありません。しかし、状況に対して少し警備が過剰であったのではなかったのか。また、警備は適切だったのかと問いたいのです。 だって、狭い歩道で騒いだりそれを警備するのは危険ではないですか?だったら、その付近の交通規制をすればよかったのでは?

回答No.2

その警察の対応については状況がわからないので何ともいえませんが、はっきり言って、多くの人は騒いでいる人に対し迷惑だと思っていたと思いますよ。

質問者

お礼

でも、六本木ですよ。 そんなこと予想できたことじゃないですか? 騒ぐのが迷惑だと思っているならどうして、六本木の中心地に住むんですか? 理解できません。

• kensaku
回答No.1

警察は、それが元で大惨事が起き、けが人や死者が出ることを恐れて、過剰な警備をしたのだと思います。本当は、もっと大騒ぎになることを想定して準備していたと思いますね。いずれにせよ、現場にいながらけが人を出したのでは、かっこわるい、ということでしょうね。

質問者

お礼

それは、わかりますがでもあんなに厳重に警備する必要は…。 新宿にも行きましたが、新宿の場合はもっと柔軟でした。花火を打ち上げた人を連行するとか…。その程度。