• ベストアンサー

インターネットの画面にモザイク模様が入ります

Windows2000 IE5.5 PCはDELLを使用しています。 ADSL接続してからの現象なんですが、サイトを見てしばらくすると縦に幅10mm程度の赤紫系のモザイクが断続的に入ります。他のページへ移動すると最初は出てこないのですが、しばらくすると同じように出てきます。画面の両サイドに縦に模様が入ることが多いです。 原因はなんでしょうか?変わったことといえばADSL接続にしたことと、最近3通くらい外国人の名前のメールが来てました。もちろん見覚えがないので即消去しましたが、思い当たるのはその程度です。 ウィルスに感染しているような予感もするのですが大丈夫でしょうか。

• aoko
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.2

1、基本的なことですがモニターケーブル端子がコネクタに正しく接続されているか確認してください。 安全に作業するために、パソコン本体及び周辺機器の電源を切った状態で、本体とモニターのコネクタの奥まで端子を接続しているか確認してください。またケーブルに断線等の異常がないかを確認します。 2、次にパソコン本体はOFFの状態でモニター電源だけONにして異常の無いことを確認する。この状態でモニター画面に赤紫系のモザイク等がでれば、モニターの故障だと思われます。 3、さて本題の「縦に幅10mm程度の赤紫系のモザイク」がWINDOWSを起動した直後から発生したり、IE5.5以外の他のソフト(Word、Excel、ゲーム等、その他)でも発生するのなら、やはりモニター故障の可能性が高いと思われます。 4、IE5.5(当然verはSP2だと思いますが)以外は異常がない、またサイトのページを表示してからモザイクの発生に規則性(発生までの時間、モザイクの状態等)があるならウィルス感染の可能性も考えられますが、私の知る限りではモザイクを表示するウィルスはあまり聞いたことがありません。 5、IE5.5の表示ウィンドウの大きさを変えてみる。通常は最大化で閲覧されていると思われますが、任意の大きさにしてモザイクの発生の状態をみる。さらにウィンドウを左右2分割、または上下2分割で表示させ発生の状態を見る。最後に画面のプロパティよりモニターの解像度を変更(XGAからSVGAなど)してモザイクの状態を調べる。 6、ウィルスに感染しているような予感があるとの事ですが、ウィルス対策ソフトがインストールされていない環境で外国人の名前のメールを受信し、以降よりモザイクが発生するようになったのであれば、さらにウィルス感染の可能性が否定できなくなります。パソコン誌などを定期的に購入されているのなら、付録CDのウィルス対策ソフトの体験版をインストールして、ウィルス感染を調べられたらどうですか?。付録CD等がなければトレンドマイクロのホームページよりオンラインウイルス検索を実施されたらと思います。 ** トレンドマイクロオンラインウイルス検索 ** http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ※ トレンドマイクロのホームページからも体験版をインストールできます。 <備考> 質問の内容を読む限りモザイクの詳細はわかりませんので、対応としてはこれくらいです。最後に見覚えがない外国人の名前のメール消去ですが、開いてから消去したのですか?。また、なぜメールアドレスが知られたか調べる必要があると思います。

aoko
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 ご指示の通りひと通り確認してみました。 結果モニターの故障ではないようです。IE5.5以外では発生しませんし、それに文字表記のみのページを表示した時発生するようで、画像がはいっているものでは発生しません。 モニターは96年購入の富士通FMVのDESKPOWRの15インチモニターです。購入時は解像度初期設定640×480でどのサイトも全画面見ることが出来たのですが、現在は800×600に設定しています。元の640×480に変更するとモザイクは発生しませんでした。しかし15インチモニターでは大きく表示されてページが画面からはみ出て全体を見ることができず非常に使いにくいです。 解像度を800×600のままでウィンドウの大きさを任意の大きさにしたり、2分割表示をさせたりると発生しませんでした。 原因は不明ですが、画面サイズを少し変更するだけで対処できる方法がわかり助かりました。 あと見覚えのないメールはひらかないで消去しています。それとウィルス対策はNorton Antivirusを使用しています。 PC本体は昨年DELLを購入して、モニターだけは富士通の古いものを使っています。 私の説明不足でいろいろな対処方法を書いて頂いて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• takasuga
回答No.1

液晶モニタであれば、ハード的な故障だと思われます。

aoko
質問者

補足

すみません説明不足でした。 CRTモニターです。