• ベストアンサー

無線LANの規格?

802.11a 802.11b ノートパソコンの無線LAN対応の説明欄に、802.11b という記載があったのですが、80211.a というのも あるようなんです。両者の違いというのはなんですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-SQ
回答No.3

使用周波数、仕様速度については、No.2さんのとおりですね。 速度については、実質半分で、しかも少しでも通信状態が悪化すると、すぐフォールダウンして、ガクンとスピードが落ちます。(802.11bでは、11Mbpsから2Mbpsに落ちて、実質その半分≒1Mbps?) そして、802.11aには制約があります。屋外での使用ができない点です。屋内、専用です。 802.11bのようにビル間での無線LANのセグメントに組み込むことはできません。(使用周波数が、競合していますので) ところで、802.11aの製品はまだ、積極的出てきていません。その理由の一つに、現在の802.11aに機能追加をするかたちの802.11h(802.11aでは、DCS やTPC機能が搭載されていないので、消費電力が大きく、ノートPCでは、電気喰い虫になってしまうので。)なるものも策定中であることがあげられると思います。 802.11a製品の購入は、もう少し待ってみたほうがいいのかも(?)しれないですね。(個人的には。)

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

802.11bと802.11aの違いは,使っている周波数帯にあります。,802.11bは2.4GHz帯を使っていて802.11aは比較的混雑・干渉の少ない5GHz帯を使っています。 通信速度としては802.11aが54Mbps 802.11bが11MBps(どちらも理論上の最高値)です。 802.11aのほうがコスト的にかかるために802.11bの製品が一般的に使われています。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

こちらをご覧下さい。 無線LANやその中の各種規格が解説されています。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/network/lan/kind/wireless/1790.html