• 締切済み

耳コピのコツ

質問です、今hi-standardのmy first kiss 耳コピしないとならない、のですが 今まで耳コピを避けてました、 でもスコアは高いですし、 やっぱり耳コピできるようになりたいです、 この曲、バンドでやるのですが、 日曜のスタジオまでにやっとけ、て言われて まぁ、この曲はバンドで、そのうち、やろうと思ってたので 良い機会です、 それでこの曲耳コピしたことある人や 耳コピできるひと アドバイス下さい、 お願いします、 日曜までなので、最悪スコア載ってるサイトでも良いです それでは、お願いします

みんなの回答

  • mile8178
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

まずはその曲のコード進行をコピーしましょう。 全体のキーとコード進行がわかれば かなり耳コピは楽になると思います。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

バンドスコアがネット販売されている。 取り急ぎ。

参考URL:
http://www.at-elise.com/
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

耳コピって最初は壁ですよね。 エレキギターの話ですよね? もしDVDなんかが有るのなら、手元が映ってるものを参考にしたり・・・ならないですかね? あの曲ならイントロのリフ以外は何とかパワーコードで乗り切れるので、まずはベース音を聞き倒してコード進行をパワーコードに直してコピーしたら良いんじゃ無いですかね? その後からメジャー・マイナー等のキッチリしたコードを整理しても良いと思いますよ。 イントロのフレーズは死ぬ気で音を拾って覚えるしかないですね。 時間が無いならパワーコードで乗り切ってしまいましょう。 (バンド内の空気的に弾かないよりマシだと思います) 最初は「完璧」を求めないのがコツかも知れません。 (スコアも間違っていたりする事も有りますので気にし過ぎない様に!) 曲の流れが悪くならない様に組み立てて下さい。細かいフレーズは後回しにした方がバンド的にはまとまり易いですよ。 そうそう!「リズムキープ」をおろそかにしないで下さい。 音を間違えるより、リズムがズレたり、止まったりする方が目立ちます。 たとえ左手が間違えても右手は止めない方がイイですよ。 耳コピは必死にやったら絶対出来ます。 そして出来たらもっと音楽が楽しくなると思いますので、頑張って下さいね。

nirvana24
質問者

お礼

ありがとうございます、 最初のリフは、死ぬ気で、耳コピしました、 それと多分KEYもわかりました、Aだと思います DVDじゃなくて、YOU TUBEで、 誰かがこの曲、弾いて手元写してるの、ありました、 それでは、耳コピがんばってみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • はじめてのチュウのギタースコア

    はじめてのチュウのギタースコアを 無料で閲覧可能なサイトを探してます。 ホントはhi-standardのMy first kissの スコアが欲しいんですが、どちらでも結構です。 でゎ、よろしくお願いします。

  • 耳コピ

    ギターを始めて10か月くらいになります。今までは好きなアーティストの曲のTAB譜を見ながらやっていたのですが、なんとなくこのままでは上手くならない気がしてなりません。次のステップに進むためにもTAB譜に頼るのはもうやめようと思います。しかし、耳コピといっても右も左もわからず途方に暮れています。どなたか耳コピのやり方を教えてください。ちなみに好きなアーティストは、hi-standard、マキシマムザホルモンなどなどです。よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカルの耳コピ

     こんにちは、今度軽音サークルのバンドで宇多田ヒカルをやることになりました。 パートはベースです。  ところが、宇多田さんってバンドスコアをほとんど出してないんですね… ピアノやギター弾き語りはあっても、バンドスコアはFirst LoveとCan you keep a secret他数曲しかないですよね。 やる曲は、光・Letters・Be my lastなのですが、やはり耳コピするしかないのでしょうか…。 宇多田さんの曲は音が多くてベースがなかなか聞き取れず困っています。 何か上手い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • CDを耳コピするために・・誰か教えて下さい!

    譜面やスコアが無い(インスト系の曲・フュージョン系・サントラオーケストラものなど・・・)曲をたまに耳コピして譜面に起こす事があるんですが、実際に個人的にでも、会社とかなど、CDをコピーして譜面にしてくれるところ(勿論お仕事として・・)ってあるんでしょうか?バンドなんかで演奏したい曲が山のようにあっても、耳コピ大変なんで、何か良い情報を教えて頂けたらと思っています。宜しくお願い致します!

  • ギターの耳コピについて

    よく、スコアを使うよりも耳コピのほうがギターが上達しやすいし、アドリブもできるようになる、という話を聞きます。 それは何故なんでしょうか? 手グセを作ってフレーズの引き出しを増やすということであれば、耳コピでもスコアでも変わらないような気がします。 一応今はスコアじゃなくて耳コピで曲をコピーしていますが、上の理由がわからないままコピーを続けるのはとても気持ちが悪いです。 どなたか教えてください。

  • 素人バンドでやりやすい曲は??

    バンド経験者の方に質問です! 11月にある文化祭に向けてバンドの練習してる高校生です 今年度(今年の4月)に4人でバンドを結成しました。 ボーカル、ギター、ドラム、ベースで全員バンド活動自体初めてです。 みんなやる気もあり練習もやっています しかし、曲を選ぶにあたって素人の集まりなのでどれが初心者向きなのか分かりません。 以下の候補の中から、どれが初心者がやる分には問題無いか教えてほしいです!! ※参考までに現時点でザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」が合わせられる程度の実力です。 大塚愛・さくらんぼ 175R・空に唄えば ロードオブメジャー・大切なもの Hi-STANDARD・MY FIRST KISS (初めてのチュウ) この4曲の内2曲やるとしたら、どれが良いでしょうか!! バンド経験者の方教えてください!!

  • 耳コピ

    もうギターをやり始めて一年ぐらいやってるんですけど、いままで耳コピしてきた曲は10曲ぐらいなんです。でもその曲は簡単に言ってしまえば、ギターソロがない簡単な曲なんです。ソロとかは聞いてもぜんぜん耳コピできないし。特に速い曲なんかは。それでネットでいろいろ探してみたんだけどちょっと難しくかいてあってどれもこれもぜんぜんわかりません。耳コピはやはり才能のある人しか出来ないのでしょうか?耳コピの方法などかんたんに説明してください。

  • ピアノの耳コピ

    バンドで片平里菜さんの 女の子は泣かない という曲をコピーしようという話をしています。 私はキーボードなのですが、 楽譜がないので耳コピすることになりました> < 曲を何度も聴いたり、 他の人が弾いている動画を見たりしているのですが、なかなかできません。 コードは弾けるし、2音くらいまではなんとか聞き取れたりするのですが、、、 どうしたら、耳コピできるのでしょうか?(>_<) 教えてください! 長文乱文すみませんでした。

  • ベース 耳コピ

    質問です。まだベース歴一年ちょいくらいの者です。 友達にプロで音楽をやっている人がいます。 その人から「耳コピやんないとうまくならないよ」と言われました。 彼は5歳の頃からクラシックギターやってて、音感もはっきりしているのでそう言ってきます。 僕は子供の頃特に音楽にも興味なかったんですけど、最近やりだすようになりました。 今まで耳コピも少しはやりまたけど、基本はスコアを見てやっています。 実際耳コピもできないことはないんだけど、時間かかるし、 一番気になってしまうのが合ってるのかわからない、ということです。 耳コピやってコピーして弾いてても間違えた弾き方だといけないだろうし、といつも考えてしまって耳コピに熱がはいりません。 いつも「それならスコアみてある程度指運びうまくなってからでもいいのでは?」 といつも思ってしまうのです。 でもネットみてると「耳コピが大事!!」なんてよく書かれてるし、正直どうしていいかわかりません。  耳コピがなんで大事なのか?とか詳しく教えてもらえたら幸いです。 あとやり方とか、合ってるのはどうやってチェックしたらいいのか? など教えてください

専門家に質問してみよう