• ベストアンサー

Illustratorで保存前と保存後の大きさが変わってしまう

MacでIllustrator9.0を使っています。 「長方形ツール」で、枠なしで長方形を作り「WEB用に保存」をすると、できあがった画像の実際の大きさが微妙に大きくなってしまいます。 例えば、88*31ptで作った枠なしの長方形が、保存後89*32ピクセルになる、という具合です。 95%以上の割合でそうなってしまいます。 Illustrator9.0で88*31ptの枠なし長方形の図形をコピーして、Photoshop5.5に貼り付けても、やはり89*32ptになることがほとんどです。 なぜそうなってしまうのでしょうか。 88*31でバナーを作る時は、保存前は87*30ptにしておいて保存するしかないのでしょうか。 Illustratorをイマイチちゃんと理解できていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! WEB用の素材をお作りになる時には単位をピクセルにすると良いと思います。 【編集】→【環境設定】→【単位・取り消し】の中で設定することが出来ます。

florenz
質問者

お礼

単位をピクセルに出来るなんて知りませんでした! やってみたら、保存後もちゃんと88*31ピクセルのものができました。 環境設定。 そうですよね。すっかり忘れていました。 Illustratorにも環境設定があったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hokuto_ds
回答No.1

ptとpixelって別物です。 pixelは「画素の数」ですがptはcmとかと同じ「長さの単位」ですので。ちなみに1ptは約0.35ミリです。 もし確実に88*31でひらきたいのであれば、その縦横比率の長方形を作成し、それをオブジェクトメニューで「トンボ」化します。(保存はふつうのイラレファイルで) それをPhotoshopから「ひらく」であける際、ピクセルサイズの指定ができますので、そこで88*31であけてください。 トンボの内側(つまり作成した四角形の形)だけがPhotoshopファイルでひらきます。 トンボの外側は断ちきられますので、バナーなどを作成した場合、外にはみだしていても長方形の内側だけをひらくことができます。 イラレで作成するトンボ用の長方形は、縦横比さえ88*31なら大きさは問いません。基本的にイラストレータにpixelという考え方はないのです。

florenz
質問者

お礼

>ptとpixelって別物 別なのは知っていたんですが、ちゃんと分かっていませんでした。 ピクセルとポイントって、違うものなのに、出来上がりの大きさ(長さ)にそう大きな差はないんですね。(88*31ptが89*32pxになるので・・・) なので、余計に混乱していたようです。 トンボの件は、バナーだけに限らず、色々と役に立ちそうなので覚えておきます。 どうもありがとうございました。