• 締切済み

MacのCMについてアンケートをお願いします

いつからかMacのCMでよくWindowsを批判するというか・・・。 Macより劣っているというCMをよく目にします。 最近は動画処理か何かで、Macは女の人が出てきて、Windowsのほうは男の人がMacの女の人の服を来て女装している・・・というCMのようです。 以前は、Macは安定している・ウイルスに感染しない・Windowsと違って再起動しないみたいなCMばかりで、Windowsがあまりにも低レベルみたいな印象を強く受けます。 皆さんはこういうCMをご覧になってどう思われていらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

noname#51262
noname#51262
回答No.10

質問者のいうCMは見たことありませんので、なんとも言えませんけど「どうもマックです、こんにちはパソコンです」ってのは見たことあります。 やはり大人気ないというか、空気読めというか、郷に入ればと言うような印象でした。 もっともマイクロソフトの、リナックスよりこっちがいいよという広告も読んだことあります。 そういえば携帯のポータビリティが始まったとき、携帯会社が他社からウチのへの契約変更が多くて繋がり難くなってますというような事を言ってました。 あのときも同じようなことを思いました。

回答No.9

MacのCMについては過去に同じような質問がありますよ。 http://okwave.jp/qa2555293.html http://okwave.jp/qa2653493.html http://okwave.jp/qa2736936.html http://okwave.jp/qa3059602.html このCMに対しては「賛成」「否定」「別に何とも思わない」など、様々な意見がありますが、 結局は「アメリカ流のCMをそのまま日本で放映したことに問題がある」ということです。 アメリカでは比較CM(日本人にとっては中傷合戦にも見える)は、ごく普通なことなので、アメリカのappleに「あのCMは日本人が嫌がる」と伝えても理解できないでしょう。 しかし、日本法人のapple japanなら「日本人受けしない」「誤解を招く」ということを理解できるはずです。 apple japanの社員は日本人がほとんどですし、外国人がいたとしても日本で仕事して、日本で生活している以上は「比較CMを好まない国民性」というのを理解しているはずです。 アメリカ人にとっては気軽に「HAHAHAHA!」と笑える内容ですが、日本では不信感を抱く内容だという事を考慮して欲しいと思います。

• mach-mach
回答No.8

両刀使いでした。 Macを使っているとWindowsはなんて劣っているのだろうと実感します。 CMを見て・・・「あぁー、こりゃーWindows使ってる方の反感買うな」ですね。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

これは日本だけがしているんじゃなくて、全く同じCM内容を各国のタレントがそれぞれ演じて放映しています。 アメリカなんてこういうの当たり前なので普通に他社を名指しで比較宣伝しますから、これも一つのお国柄の違いです。Macはアメリカの企業ですし。 日本だったら当社との比較という感じで放送するCMでは他社をA社とかB社として会社名まで出しませんけど、アメリカでは他社のメーカー名や商品まで比べて出すのは普通のことです。 比較CM、いろいろ見ましたけど「そんな馬鹿な!」ってツッコミたくなるような大袈裟なものも多くあってアメリカのCMは面白いものもたくさんありますよ。映画といいブロードウェイといい、パフォーマンスやエンターテイメントが得意な国ですからね。 そういったことを見て来ているので今回のCMについてもわたしは何とも思いませんが。 >以前は、Macは安定している・ウイルスに感染しない・Windowsと違って再起動しないみたいなCMばかりで、Windowsがあまりにも低レベルみたいな印象を強く受けます。 ちなみにこれは確かにそうですね。両方使いましたが確かにウイルス感染はしたことないし、再起動も数回程度。だからといってWindowsが低レベルとは思いませんよ。どちらも結局は使う人の好みの問題ですから。MacもWindowsも好きです。わたしは用途によって使い分けます。

• renton
回答No.6

そうでもしないとシェアを稼げないAppleの必死さが感じられます。 MacにWindowsを入れて編集したら、どちらが出来上がるんでしょうか? 誰か実験してくれませんかね。

回答No.5

全く同じことを思っていました。  嫌いです。MACのCM

noname#43051
noname#43051
回答No.4

アメリカンなCMですね。 昔、コカコーラとペプシでも似たようなのがあった気がしますが・・・ 日本人相手には向かないのでないですかね、あの手のCMは。 日本人にとって、相手をけなして自分を良く見せようという行為は、醜悪にうつるようですし。 失笑を誘うというか、Macの購買意欲にどれだけ寄与するのか疑問です。 もう少し、民族性を考えた内容にできんもんですかね。 CMまでアメリカからの押し付けっぽいですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

IEのデフォルトページをASAHI.COMにしていましたが、 件のろくでもないCMの動画が表示されるので、 デフォルトはgoogleに変えました。 ニュースはMSNの毎日新聞ニュースを見ることにしました。 Asahi.comは二度と見ません…、たぶん。 AppleComputerの製品は絶対に買いません。 過去にNextStepを買っちゃったけど…、当然後悔しました。 私にとってAppleというのはBeatlesのAppleCorpだけです。 爆弾を表示してフリーズするバカコンピュータより、いかにも力尽きたようにブルースクリーンを表示するOSのほうが好感が持てます。

• new_hope
回答No.2

日本ではあからさまにライバル商品と比べるCMや広告が少ないですが、他社製品と自社製品を比べて自社製品のほうが優れていると言うのは営業の基本ですから、まあ普通だと思います。はっきりしていて潔くていいんじゃないでしょうか。なぜMicrosoft側がそういうCMを作らないかと言うと、作る必要ないほどシェアを独占してるからだと思います。 もうWindowsが標準になってる今では、MacOSってなに?って思う人もいるかもしれません。Windowsと同じくコンピューターだと知らない人までいそうです。そういう人にも存在をアピールして、少しでもシェアを拡大するならば、ライバルを出すのが手っ取り早いです。 たとえば、「北田佳世を応援してください」と言ったとしても、「北田佳世って何?誰?」ってなるでしょう。でも「谷亮子のライバルの北田佳世です」と言えば柔道選手の一人なんだなとわかります。それと一緒です。 ただしあのCM、Macがウィルスに感染しないというのも嘘ですし、Windows同様再起動が必要な作業はありますし、安定しないことだってあります。Macのよさは、デザインやハードウェアの統一感やデザインなので、そういうブランド性で売り出していったほうがいいのにと思いますね。Windowsはそのあたりだけは完全に劣っていますから。 Vistaのエアロもやはり派手なだけでダサくて、MacOSXの控えめで洗練されたデザインにはかないません。

hiro06_08_k
質問者

お礼

自分も同感です。 自分も一昨年までMacがパソコンだとは思っていませんでした。ゲーム機だと思っていました^^; Macは自分もデザインはすごいいいと思います。その点Windowsは使い勝手重視みたいなイメージでデザインは・・・^^; ありがとうございました。

• whooooooo
回答No.1

センス無いですね。 比較広告は日本ではなじみが無いですが、それ以前にスマートさに欠ける気がします。広告って「うちの製品はいい」と言うものであって、「あの製品はダメだ」なんていっちゃいけませんよね。見ていて気分が悪いです。 「インテル入ってる」のCMが秀逸だっただけに残念です。 過去ログにも似たようなアンケートがあったので参考にしてみたらいかがでしょうか。

hiro06_08_k
質問者

お礼

北米なんかは比較CMが多いと聞きますが、CMキャラよりも中身はどうなの?と問いかけたくなってしまいました。 アップルはiPodのCMはかっこいいなぁと思っていました。 あれで去年iPod購入したようなもんです。 が、そこまでWindowsを見下すCMって?と思っちゃいました。シェア10%のMacがシェア70%のWindowsにケンカをうっているようなCMかな?と。 あんなにWindowsと差別化したいなら、MacでオフィスとかWindowsでよく使われているワードなんかも使えないようにすればいいのになんて思ってしまいます。 いいトコ取りして相手を批判っていう体勢が気になってしまいました。 アンケートありがとうございました。