• ベストアンサー

白いものが…

先日、CPUの部分を分解したときに、白いものがついていました。 あれってなんなんでしょう?とっても大丈夫ですか?触っても… 機種は、NECのPC-VU55L35Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

ヒートシンク(剣山みたいな部品、ファンがついてるかも?)とCPUのダイ(ソケット の上に見えている部分)の間についている奴かな・・・ 恐らく、シリコングリス(乃至はそれに類するもの)でしょう これは、CPUとヒートシンクの密着と熱伝導を高めて、CPUの放熱効率をアップさせ るためについています ですから、これを取ってしまうとCPUが熱暴走する可能性が高まりますよ これからの季節、どんどん暑くなりますから、取らない方がいいです 取ってしまった場合、PCのパーツショップに行けば売ってますので、買ってきて塗 りましょう 最近は、ヒートシンクの裏に貼ってある形のが増えましたね・・・

noname#7758
質問者

お礼

そうだったんですか。 CPUの部分は、初めて分解したもので、少しびっくりしました。取らなくてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

シリコングリスじゃないですかね。 CPUからの熱をクーラーに逃がすために使う熱伝導率の 高いグリスです。 PENTIUM3や4ではCPUを取り付けるときにCPUのコアに ぬってその上にクーラーを取り付けます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm